• ベストアンサー

ラルクの「ビジュアルバンド」発言事件

 NHKの音楽番組で爆笑問題が「ビジュアル系バンド」と紹介したのにキレて演奏せずに帰ったという話を聞いたんですが、あれって放送に流れたんですか?。  

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22166
noname#22166
回答No.3

No.2です。ご質問に対する明快な回答をしなかったので再登場いたしました(^^;) 放送に流れました。しかし流れたのは先に書きましたtetsuがコーラス部分をやらなかった1曲です。 また、爆笑問題の小さい方の人(太田さん?)が発言したのですが、途中で気づいたらしく「やばい」という顔をしてました。また太田さんはギターのkenにtetsuさん、と何度も呼びかけてました。

その他の回答 (3)

noname#22166
noname#22166
回答No.4

No.2です。何度も申し訳ありません。 記憶違いがあったらと思い古いテープをひっくり返したら問題の日のポップ・ジャムが出てきましたので間違いを訂正します。 太田さんのヴィジュアル系発言はカットされてました。太田さんのメンバーの名前呼びまちがえは別の日でした。太田さんがやばいという顔をしたのはこちらだと思います。失礼いたしました。 演奏した曲は「Heaven's Drive」でtetsuがコーラス・パートでもマイクから離れていたというのは記憶に間違いはありませんでした。

noname#22166
noname#22166
回答No.2

私は実際、その放送を見ていて後の事の顛末のニュースも聞きました。爆笑問題のひとりのビジュアル系バンド発言に対しベースのtetsuが怒り、テレビで流れる音の演奏部分はCD(テープ?)だがヴォーカルとコーラスは実際の声を放送するのできちんと声を出さなきゃいけのだが、tetsuのコーラス・パートが結構あったのに、頭にきていたtetsuはコーラス部分でわざとマイクから離れて演奏しました。 また、2曲演奏する予定だったがNHKと話し合った結果、1曲で帰りました。 ラルクを「ヴィジュアル系」とは呼ばないという約束があったのに爆笑問題のひとりが言ったためtetsuは怒ったのです。「ヴィジュアル系」と呼ばれたくないのに呼ばれたから怒ったというNo.1さんが参照されてるウィキペディアの記事は間違っています(ウィキペディアの各項目の執筆者は一般の人ですから)。 また、ラルクや多くのヴィジュアル系と呼ばれたバンドは「ヴィジュアル系」というジャンルを目指したりやっていたわけではなく、化粧したり派手な格好のバンドがたくさん排出されたのでマスコミが「ヴィジュアル系」と言い出しただけです(この点もウィキペディアは間違ってます)。 日本のマスコミに「ヴィジュアル系」と呼ばれたバンドはイギリスではやったゴシック・ロックの影響を受けていると思います。

回答No.1

下記サイトのラルクと「ビジュアル系」によると実際はキレて演奏せずに帰ったのではなくNHKとラルク側で話し合った結果このまま収録を続けられないという結論に達しスタッフに挨拶をし次の仕事に向かったとあります。 “収録を続けられない”とあるので放送されなかったのではないのでしょうか。ちなみにビジュアル系と紹介された事に加えてCiel「シエル」を「シェル」と紹介された事ももめた原因だったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%83%AB#.E3.83.A9.E3.83.AB.E3.82.AF.E3.81.A8.E3.80.8C.E3.83.B4.E3.82.A3.E3.82.B8.E3.83.A5.E3.82.A2.E3.83.AB.E7.B3.BB.E3.80.8D

関連するQ&A

  • ビジュアル系バンドはイケメンしかなれない?

    私はビジュアル系バンドが好きです そこでふとした疑問点が浮かびました ビジュアル系バンドを目指す人がいたとします お世辞にもイケメンとはいえない人だったとします それでも歌唱力や演奏力があるバンドはV系に不向き? 他のジャンルをやるべきだと思いますか?どうなのか? ビジュアル系を好きな私でもビジュアル系というジャンルは顔が重視されているように感じます。これはいい面もあれば、新規が育ち難い要素なのかな、と思ったりもしています。皆様はどうだと思いますでしょうか?顔がやっぱり有りきなジャンルなのでしょうか?それともブサイクでも歌唱力や演奏力があれば他ジャンルにいかずにビジュアル系で活動する事は出来るでしょうか?(今のビジュアル系にその様な方はいますでしょうか?)皆様方の感想や回答を心よりお待ちしております!!最後まで閲覧して頂きありがとうございました!!

  • ヴィジュアル系バンドについて

    こんにちは。 僕は、LUNA SEAやX JPANなどが好きなのですが、最近のヴィジュアル系バンドは好きになれません。 むしろ嫌いかもしれません。 それを友人に話すと「矛盾してる」「おかしい」とか言われます。 まったく個人的な見解ですが、最近のヴィジュアル系と呼ばれるバンドは曲が陳腐で、演奏技術も低いくせにナルシズムの要素が無駄に多い気がします。 LUNA SEAやX JAPANのように素直にカッコイイと思えません。 それはおかしいのでしょうか・・・・・

  • ロンドンブーツ1号2号の淳さんのバンド

     こんにちは。  番組名は忘れてしまいましたが、以前NHKでヴィジュアル系のバンドの特集番組(関根麻里さんが司会を務めていたと思います。)の中で お笑い芸人の「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんが、ヴォーカルを務めるバンドが出演されていました。  ヴィジュアル系の音楽にお詳しい方に質問なのですが、彼らのバンドは、ヴィジュアル系の音楽のファンの方に、どういう評価を得ているのでしょうか?彼らの音楽についての個人的な感想でもかまいません。  よろしくおねがいします。

  • ビジュアル系バンド。

    初期の黒夢や、Dir en greyの曲(主に歌詞)にハマっています。他のビジュアル系バンドの曲も聴くのですが、これらとは少し趣向?が違うような気がします。このような方面の音楽を作っているバンドを他にも知っていられたら、どうか教えて下さい。インディーズでも構いません。お願いします。

  • こないだやっていたNHKのビジュアル系の番組

    深夜の時間にビジュアル系バンドが集まってライブをしている 様子をNHKでやっていました 私が見たときは最後になっていて みたいバンドを逃してしまいました 再放送が9月にあるとやってたのですが 日付を忘れてしまいました・・・ NHKのHPを見たんですが 放送したという履歴は載っているものの 再放送の日付は載っていませんでした 次放送するのいつかわかる方いませんか? 題名はネオビジュアル系 なんとかの宴 みたいな題名だったと思います

  • 「VISUAL SHOCK 」に出ていたバンド名を教えてください。

    木曜のAM1:40(日付けは金曜)に「VISUAL SHOCK 」と言う番組があるのですが、2~3週間前の放送で出ていたバンド名を知りたいのですが、知っている方がいたらご協力御願いします。 たしか、そのバンドは9月に解散ライブをやっていてその時の映像が流れた。 会場はそこまで大きくもなかった(1000人くらい) 名前は英語で長い名前だった。 ○○○○ティック マジリア(magiriaって感じのが最後の方に付いてた) みたいな文字がうっすら記憶にあります。 ボーカルのヒトは髪が白、ギターかベースの人が2~3人いて1人が女装していて赤の髪、ドラムが黒でツンツン頭。 ビジュアル系ロックバンドです。 どなたか分かる方いましたらご協力御願いします。

  • 4大ビジュアル系バンド? マリス、ラクリマ、ファナティックと?

    現在21歳の友人が、自分の中学~高校時代の音楽シーンを振り返って「その頃、周囲で人気あったのはいわゆる4大ビジュアル系バンド」と言っていました。「4大ビジュアル系バンドって?」ときくとラクリマクリスティ、マリスミゼル、ファナティック・クライシスまでは思い出せるけど、あと1つがどうしても思い出せないと・・・。4大と言っても彼女の周辺だけの話かも知れませんが、ご存知の方はいらっしゃいますか?気になってしまって。ちなみにペニシリンではなかったと言っています。

  • 6月10日のNHK夢音楽館であややのバックバンドとして演奏していたバンドについて

    6月10日のNHK夢音楽館であややのバックバンドとして演奏していたバンドについて教えて下さい。

  • ビジュアル系のバンド

    今日、街頭のスクリーンであるバンドのPVが流れていたのですが、どのバンドかわかるかたはいないでしょうか? 覚えていた映像は ・バックが赤(無地)のところで歌っている ・4人か5人のグループ ・メンバーのひとりがビオラのような楽器をひいている ・ボーカルの服が白のスーツ  (またメンバーはみんなスーツでした) ・たまにロリータちゃんとデビルの女の子がでてきます ・PVの終わりはボーカルのヒトが人形を地面にたたきつけておわる ・唇に沢山ピアスをしているひとがいる ・メンバーがバラを1本ずつもってる場面がある です。 音楽は小さくてきこえなかったので、歌詞などはまったくわからないのですが、 どうみてもビジュアル系のバンドでした。 わかるかたいましたらお願いします。

  • 福岡のイケてるアマチュアバンドを教えて!

    現在、TV関係の仕事をしています。番組でバンドの紹介をするのですが、 福岡でイケてるアマチュアバンド、上手いバンド、ビジュアル的に面白いバンドを教えて頂きたいのです。小さな情報でも構いませんのでよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう