• 締切済み

CPUソケットについて修理の相談

Nagatoshiの回答

• Nagatoshi
回答No.2

ソケットの留め具が折れたということはCPUを固定できないということですよね?その場合はソケット部分の交換ですが、半田を溶かして別に用意したソケットと交換ということになります。ジャンクのマザーボードのソケットが使えば可能です。1000円で売っているのを知っています。Pentium166ならばソケット7のはずです。Windows95が発売されたときにソケット3や5はほとんど無いはずです。ソケット自体にも書いてあるのでマザーボードを買うときには気をつけて見てください。けれど、リスクが大きいですよ。というのも熱でマザーが壊れる危険性があります。個人的にはマザーボードの交換を勧めたいのですが、ライザーカードがあるということは一般的なマザーボードはまず規格が合わないでしょう。仮に壊れたパソコンを直すとして必要なものは、マザーボード(グラフィックがオンボード)とメモリー(DIMM)とATXのケースでしょう。総額で安くても2~3万円は出費がかさみますし、CPUも交換したいところですよね。安くで考えるとジャンクのマザーボードを探して乗せ変えですね。同じ規格のものが見つかれば500~2000円もあれば直ります。相当苦労して探すことになると思います。それ以外では、現在のソケットの棒が途中から折れている場合は棒を加工して作る方法です。プラバンや模型用の棒などで代用してはめて、FANのとめ具で上からとめるという方法があります。そうすれば数百円で済みますが、耐久性を考えると緻密な作業になると思います。お金をかけないのであれば時間と努力で、お金をかければ最新の機種と同等のものが出来ます。どうしても必要な場合は壊れたパソコンのパーツを流用して新しく組んでしまうのが良いと思います。自作はそんなに難しくないですよ。自作の本を見れば誰でも簡単に作れます。プラモが好きならお勧めします。がんばってください。

参考URL:
過去の経験から
masa-f
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。とりあえず質問したパソコンは僕が貰っちまったので、実験してみます。ああ、楽しみだな。