• ベストアンサー

貯金やお金のやり繰りがヘタなんですが…

ubonの回答

  • ベストアンサー
  • ubon
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.1

まず日々の支出内容を把握すること。家計簿をおつけになることですね。これすらできないようでは、とてもじゃないけど無駄遣いは止まりませんよ! 現金のみでなく、カードや自動引き落としの支出もフォローを忘れないように。 次に支出の内容が把握できたら、削減の余地がないかどうかをチェックしてみましょう。光熱費、電話代や通信費、食費、衣料費、医療費、子供の学費に自分や御主人のお小遣い…。 無駄がある程度見えてきたら、御主人の収入に合わせ、月々予算を立ててみることです。そして、その中には貯蓄の積み立ても加えておくこと。 そして、一番肝心なことは、お金が足りなくなったときに安易に銀行に行ったり御主人にお願いしたり借金(!)したりしないこと。そういう縛りを自分にかけておけば、財布からお金を取り出す前に、「これは本当に必要なものなのか? もっと安いものに代えられないのか?」などと考える事もできるようになるでしょう。

noname#1964
質問者

お礼

ありがとうございました…。 家計簿…付けていたのですが、結構どの範囲まできっちりつければいいのかで判断が鈍り、何回かチャレンジしては挫折の繰り返し…。お恥ずかしい限りですが。 家計簿はやはり1円単位まできっちり付けるべきなんでしょうか…。

関連するQ&A

  • 家計のやりくり

    主人は食品の営業をしているのですが、接待やお付き合いが多く交際費が物凄くかかるので、私が縛ってはいけないという思いと私自身もお金のことであれこれ心配するのも嫌で、主人に管理を任せていました。 でもやはり仕事で忙しい男性に細かい管理は無理なようで、マイナスの日々になり、これからは主人にももう少しお金を大事に使ってもらい、私も無駄遣いはせず頑張って貯金していきたいと思っています。 まずは財形貯金や積み立てで毎月の定額貯金を考えています。そして公共料金をクレジットにしてポイントを貯めようと思います。 【お聞きしたいこと】 (1)私が管理したいのですがクレジットカードは収入のない私の名義では作れないですよね? (2)みなさんの家計のやりくりや貯金のポイントがあれば参考にお聞かせいただけませんか? 特にうちのように交際費がかかるご主人をお持ちの方はどのようなシステムで家計をやりくりされていますか? よろしくお願いいたします。

  • 家計のやりくり的なお金の相談にのってくれるところ

    収入が少ないのですが、貯金をしたく、家計のやりくり(見直し)の相談にのってくれるプロの方を探しているのですが、どのようなことろに相談したらよいのか中々見つけることができません。 ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか。

  • みんな一体どうやってやりくりしてるんでしょう?

    みんな一体どうやってやりくりしてるんでしょう? 家計を初めて任された月から思ってました。 日本人の平均年収から、一般的に手取り月20万~25万ですよね。 私はもう少し多く生活費として貰っていますが、夫が自営業なので 国民保険に加入、年金も住民税も生活費の中から全額支払っています。 ボーナスはありません。 家計が苦しいのはサラリーマンみたいに『手取り』が明確じゃないからでは…と思い 年間の支出を全部月ごとに分けて計算してみましたが、差し引いても 平均の手取りは残りました…何も言えませんm(_ _)m 今は賃貸で車1台、子供手当は全額貯金、車検用の貯金もしていますが 普通の貯金が一銭も出来ていません。 一方、知り合いの家族(夫・妻・子供)は収入が低い低いと言いつつ 最新家電を持っていたり、旅行によく行き、新築分譲マンションを購入、車も所有しています。 強いて言えば貯金は全くしておらず、保険も夫の生命保険のみだそうです。 うちは車はあっても週1回の使用で、だいたい1日1食(食べても2食)ですし 家電も服も靴等の小物も買ってませんし、旅行も行かず、どちらかと言うと出不精ですし 消耗品も食料もその場で計算して単価が一番安いものを買ったり、ティッシュは使わないとか 気がつく範囲で消費をおさえるよう心掛けているのですが… どうしてお金が残らないのか、貯金できないのか不思議で仕方ありません。 貯金3万を給料日に別口座へ入れて、ないものにして生活していた時期もありましたが 私(結婚前の個人)の貯金をおろして生活していて(:_;) これでは、貰った給料内で生活出来てるって言えない!と思いやめました。 もっと少ない収入で任され、それでも上手にやりくりしてる人は絶対いるはず! でも知ってる人に聞いても、話すほど給料の額も分かってしまうでしょうし 結局のところ教えては貰えないでしょうし…何より失礼ですよね。 なので『私、教えたってもエエで!』って方、いらしたら教えて下さい!

  • 奥さんがお金のやりくりをしなくちゃいけないの??

    結婚して2ヶ月。 結婚前に同棲期間が2年ほどあり、その間私は好きな時にバイトしたりして基本的に彼に養ってもらっていました。 結婚してからもお金の管理は彼で、生活費がなくなったらもらって…みたいな感じで生活してます。 家計簿なんてつけていなく、家賃がいくら、車の保険代がいくら、水道光熱費は大体いくらぐらいはわかりますが 他は何にいくら使っているのかわからない状態です。 私が働かなくなってから(妊娠した為)明らかに貯金が減ってきています。。(赤字) それで最近家計を真面目に考えないとな~と思い始めたのですが 普通のおうちはやはり奥様がお金を預かって旦那様にお小遣いをあげる形をとってるものでしょうか? また、普通のお宅は家計簿が必ずあるものなのでしょうか。。 母に相談したら家計簿ぐらいつけなさいと言われました。 なんだか彼が働いて稼いだお金を使うのに抵抗があります。。 早く働きたいです><

  • 貯金の仕方

    宜しくお願いします。 貯金の仕方を教えてください。 私はやりくりが下手なうえ物欲も強くて気づけば赤字になっています。 設定した食費もオーバー、細々と買い物をしていていつの間にか金欠になってます。 一応収支を把握し家計簿をつけてますが、毎月の収入と支出がぴったり一致し貯金はほとんどゼロの状態。 とりあえず食費と無駄遣いを目標に節約してますが難しく、今が踏ん張りどきです。 数年前を振り替えると僅かながら貯金はできてましたがいつの間にか気が緩み今は赤字。 豊かな生活から元の質素な生活に戻るのは大変で難しいと言われますがその通りですね。 賢い貯金の仕方や物欲を抑え方など教えてください。

  • けんかの言葉とやりくり

    初めて質問します。よろしくお願いします。 のっけから2件の質問と長文なのですが、 質問は (1)けんかのときはどこの家庭にでもある言葉なのでしょうか? (2)現金10万でやりくりってそんなに大変? ということです。 以下質問の背景です。 ・先月、妻とけんかをし、口を聞かない日々が続いております。 けんかの原因は毎月赤字続きの家計のことです。 そのときに言われた「あんたの稼ぎが悪いから、赤字になるんだよ、10万でやりくりしてる家なんかどこにもない。」という一言が非常に頭にきて口を聞くのも顔を見るのもいやになっております。 ・けんかのときはどこの家庭にでもある言葉なのでしょうか? ・10万でのやりくりってそんなに大変でしょうか? ちなみに結婚11年 子供2人(幼稚園と小学生)  妻は専業主婦です。 10万というのは現金引出額のことで、電気ガス水道や携帯他ほとんどは引き落としで 私が考えるに、食費、衣服程度が現金支出と思われ、そんなに少ないとは思いません。(私の小遣いは外数) 現に週に3~4日は近くの大型ショッピングモールに、近所にいる姉と入り浸っております。 (当然昼はそこいらでランチです) 決して多い収入ではありませんが、倹約努力しているとも思えないのに前述の言葉がとにかく頭にきております。家計簿もつけさせているのですが、べつに赤字になっても気にならないようで、つけてるだけになっています。

  • 節約 家計簿 貯金 お小遣 お金の管理

    結婚1年目、同居して1年になります。お金のやりくりがうまく出来ません!一応家計簿はつけてますが貯金出来ないし不甲斐です…。 お金の管理は主に旦那がしています。半年くらい前から私は月に約5万円もらい、雑費や生活用品、オムツや子供の物、自分の物、食費(同居なので私が買い物に行った時だけ、約1.5万)でやりくりしています。 こんな私に何か節約、貯金出来る方法はないでしょうか? それと、みなさんのお小遣いと家計簿の付け方を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 新婚:口座やりくりの相談

    新婚で口座のやりくりで悩んでいます。アドバイスをお願いします。 【基本情報】 ・ 夫月収手取20万、妻月収手取15万 ・ 夫ボーナス手取100万、妻ボーナス手取50万 ・ 夫貯金300万、妻貯金200万 ・ 会社負担の社宅住まい 【現在の口座状況】 ・ 夫銀行総合口座に貯金の300万+毎月給与が振り込まれる   (夫の給与振込は会社の銀行指定があり変更不可) ・ 妻ゆうちょ普通口座に貯金200万+毎月給与が振り込まれる 今後の口座のやりくりなのですが、 今考えているのは、このようなやり方です。 --------------------------- 1.郵便局の通常貯蓄貯金口座を夫名義開設し、   夫銀行口座貯金300万と妻ゆうちょ貯金うち100万を入れ、   以後妻の月給手取15万とボーナスが振り込まれるように設定し   共有の貯蓄用口座とする。(夫銀行口座を一旦からっぽにする) 2.公共料金、生活費の引き落としはすべて夫給与振込の銀行口座からにし   食費や2人のお小遣い、貯金もその口座の預金内でやりくりする。 3.妻ゆうちょ口座は、予備貯金100万、プラス引き続き給与振込口座として利用   (給与のうち端数以外の15万を共同貯金にまわすよう設定) 4.ボーナスや臨時収入は手動でゆうちょ通常貯蓄貯金口座に移動 5.お祝い等、特別出費のときは通常貯蓄貯金口座から引き出す --------------------------- 妊娠を希望しているのでそれに伴う退職で妻収入が途絶える可能性があり 現時点から夫収入のみでやりくりする体制にしておきたいと思っています。 自分としては上記のやり方がお金の動きがよく見えて 分かり易く管理しやすい、かと思ったのですが なにか不備、盲点や注意点はありますでしょうか? また、貯蓄用の口座はゆうちょであれば通常貯蓄貯金口座でいいでしょうか? 恥ずかしながら金融やお金のやりくりの知識がほとんどないので ご指導宜しくお願い致します。

  • ※長文です  家計のやりくり

    夫婦共働き(子供なし)です 最近、主人からもっと節約して貯金しなさいと 言われてしまいました 自分でも貯金をしないといけないって わかってるのですが、なかなか上手にやりくりができません 夫婦二人なので、旅行や日帰り旅も楽しみたいし 家のリフォーム代を貯めなくてはいけないし そろそろきっちりと、家計管理をしなくては思いました 自分なりに予算を組んだのですが どうしても貯金に回せるお金が少なくて・・・ 以下、収支の内訳です うちはちょっと家計が変わっていて 主人も私も給料から10万ずつ出します 主人の方が所得は多いのですが 私がずぼらなため 家計への10万以外に 自分の給料から老後のために 多少貯金をしていてくれてるようです 二世帯のため、光熱費がかなりかかりますが 毎月、電気・ガス・水道の合計の半額を 義父が出してくれています 医療費、保険は各自で払ってます 【収入】 給料から   200,000 義父の光熱費  20,000 【支出】 住宅ローン 89,000 光熱費     40,000 携帯 12,000 電話・ネット 9,000 ガソリン    3,000 生協 15,000 生協積立 2,000 食費 15,000 外食・酒 10,000 日用品 5,000 予備費 5,000 貯金 10,000 車検積立    5,000 大体こんな感じでやっていこうと思ってます これでも守れそうにないと思っており 貯金の1万を出せるかどうか不安です 先取り貯金をするつもりなので このお金には手をつけないようにとは思ってます 共働きで、月1万しか貯金出来ないというのは やはりおかしいですよね(^^; これを見て 「ここが多いかな」とか「こうしたほうがいいかも」といった ご意見をお聞かせいただければと思います 上手なやりくり方法などありましたら 教えていただければと思います 家計簿は毎月つけており 食費節約のため、献立作りをして 材料を無駄に買わないような。それくらいの努力はしていますが あんまり節約節約と、苦しい思いをするのはしたくありません わがままですが・・・(^^; よろしくお願いしますm(_ _)m

  • やりくりについて

    やりくりについて こんにちわ 私と彼2人のお給料手取りで37万円です 今現在毎月決まった金額を貯金しているのは25000円、後は余った分を貯金しているような形です この半年で大体ですが40万円~50万円貯まっている状態です 私が家計を管理しているわけではないのでもう少しあるのかもしれません 私はお給料のやりくりが下手なので彼に任せている状態です 私も彼も切り詰めての生活は望んでいないのですがこれから先マイホーム、子供を考えています マイホームの頭金として今の所使えるお金が300万円です 1年後くらいにはマイホームをと考えているところです もう少し頭金として貯めれればと思います 皆様ならどのように生計を立てますか? 貯金もある程度して、カツカツではなくやっていこうと思えば皆様ならどのような形にしますか? 細かく教えて頂ければと思います 今現在、家賃 光熱費で毎月7万円程です 携帯代、食費、ネット代でおおよそ毎月8万円程です(かなりアバウトです) 参考に教えて下さい