OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

貯金やお金のやり繰りがヘタなんですが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248899
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

はじめまして。
貯金やら、お金のやり繰りが本当にへたくそで、どうすればお金が貯まるのやら…苦心する日々です。

夫の収入では家計のやり取りは十分に出来る範囲なんですが、何故か赤字の日々で、どこから見直せばいいのかが判断出来ません。

どうか教えてくださいませんか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/159)

まず日々の支出内容を把握すること。家計簿をおつけになることですね。これすらできないようでは、とてもじゃないけど無駄遣いは止まりませんよ!
現金のみでなく、カードや自動引き落としの支出もフォローを忘れないように。

次に支出の内容が把握できたら、削減の余地がないかどうかをチェックしてみましょう。光熱費、電話代や通信費、食費、衣料費、医療費、子供の学費に自分や御主人のお小遣い…。

無駄がある程度見えてきたら、御主人の収入に合わせ、月々予算を立ててみることです。そして、その中には貯蓄の積み立ても加えておくこと。

そして、一番肝心なことは、お金が足りなくなったときに安易に銀行に行ったり御主人にお願いしたり借金(!)したりしないこと。そういう縛りを自分にかけておけば、財布からお金を取り出す前に、「これは本当に必要なものなのか? もっと安いものに代えられないのか?」などと考える事もできるようになるでしょう。
お礼コメント
noname#1964

ありがとうございました…。

家計簿…付けていたのですが、結構どの範囲まできっちりつければいいのかで判断が鈍り、何回かチャレンジしては挫折の繰り返し…。お恥ずかしい限りですが。

家計簿はやはり1円単位まできっちり付けるべきなんでしょうか…。
投稿日時 - 2002-04-08 00:41:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

・家計簿をきちんと付ける。
・手元に余分な現金を置かない。
・食費、遊興費、交際費等、主な支出科目は一月分の予算を立て、必ず守る。

。。。。。ゲームをする感覚で、自分なりのルールを決め、設定した枠内でやりくりすることを楽しみましょう。
月に何回か『一日1000円の日』を決めて頑張ってみるのもいいかもしれません。
お礼コメント
noname#1964

ありがとうございます。

ずっと苦手でいた家計簿なんですが…この春からちょっと頑張ります…。
投稿日時 - 2002-04-08 07:56:46