ビープ音を連続して鳴らす

このQ&Aのポイント
  • 何か時間のかかる処理が終わったとき、ユーザーに処理が終わったことをビープ音で知らせたいと思います。
  • 1回だと気付きにくいので3回「ピッピッピッ」と鳴らしたいのですが、Beep を3回記述しても鳴りません。
  • 苦し紛れに下記の関数を作って間に合わせているのですが、間隔を1秒とっているのでちょっと間延びした感じです。もっとリズミカルに鳴らしたいのですが、いい方法があったらどなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビープ音を連続して鳴らす

何か時間のかかる処理が終わったとき、ユーザーに処理が終わったことをビープ音で知らせたいと思います。1回だと気付きにくいので3回「ピッピッピッ」と鳴らしたいのですが、Beep を3回記述しても鳴りません。苦し紛れに下記の関数を作って間に合わせているのですが、間隔を1秒とっているのでちょっと間延びした感じです。もっとリズミカルに鳴らしたいのですが、いい方法があったらどなたか教えてください。 -------------------------------------------------------------------- Public Function beep3()   Dim i As Integer   Dim dend As Double   For i = 1 To 3     dend = Timer + 1     Beep     Do       If Timer > dend Then         Exit Do       End If       DoEvents     Loop   Next i End Function

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.4

再びmaruru01です。 間にSleepを入れないと出来ない(条件によっては3回に聞こえることもあるけど)ですよ。 っていうか、BeepとSleepで私の環境では出来ましたけど。(VB6.0SP5、Windows2000SP2) あっそうだ、Beepの引数はWindows95、98では無視されます。 では。

lily02
質問者

お礼

ありがとうございました。 自宅のパソコンは98なので、うまく動きませんでした。 仕事先では2000で、2000上で動かすアプリで使用したかったので大助かりです。

その他の回答 (3)

• maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 WindowsAPIにも、「Beep」という関数があります。 APIのBeepは周波数(Hz)と秒数(ms)の2つの引数を持ってるので、音色(周波数)と鳴らす間隔(秒数)を調節出来ます。 各Beep間のインターバルはNo.2の方の通り、APIのSleepを使って調節出来ます。 どちらの関数も、MSDNライブラリーで詳細を参照して下さい。 関数の宣言はAPIビューアで取得して下さい。 では。

lily02
質問者

補足

ありがとうございます。 が、うまくいきません。 timer関数と同じで1回しか鳴りません。 周波数と間隔をいろいろと変えてやってみたのですが、3回Beepを記述しても1回しか鳴りません。

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。   確か Sleepという関数があったと思います。   Sleep(1000) で 1秒待ちという意味になります。   Beep Sleep(1000) Beep Sleep(1000) Beep   でいかがですか?   参考になれば幸いです(..

lily02
質問者

補足

ありがとうございます。 が、うまくいきません。 timer関数と同じで1回しか鳴りません。

• todyssey
回答No.1

あまりお役に立てないかも知れませんが timer は 小数点以下も利用できるはずです。 timer + 1 を timer + 0.3ぐらいにしてみては いかがでしょうか

lily02
質問者

補足

はい、1秒以下でも試しましたが、そうするとうまく3回鳴りません。 0.9以下でだめでした。ハードの周波数の問題とか聞きましたが、それをどうクリアしたらいいのか分かりません。