• ベストアンサー

痴漢に会った時の為に・・・・・

例えば夜遅くに一人で歩いていて 後ろから突然痴漢に会った時に 撃退の為のスプレーみたいなものが あると思うのですが、どこで売っているのでしょうか? 以前聞いたことがあるのですが、唐辛子のスプレーがあって、 吹きかけると目が痛くなるとか・・・・・。 ただ、そういうものって悪用の恐れもあるので 簡単には売ってくれないのでしょうか? 実は昨日そういった痴漢にあい、 足音に気が付いてすぐにさしていた傘を後ろにバッと差し出したので 幸い何も被害はありませんでした。 ただこれからそういうことがまたあるかもしれないので、 予防策をとりたいと思いまして・・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

催涙ガスやスタンガンって、以外と使い方難しいですよ。 ガスは至近距離や風向きによっては自分も浴びちゃいますし、 スタンガンはチャージ時間が必要なので、とっさには使えません。 女性のための防犯護身【セキュリティトップ】 http://security.friendly-love.com/ では、女性向けの防犯グッズ類を通販しています。 催涙ガスやスタンガン、防犯ブザーなどの使用例を動画でみられるのがおもしろいです。

参考URL:
http://security.friendly-love.com/
rekishi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそれぞれ長所や短所があるみたいですね。 でもやはり、夜遅くに歩く時は スプレーを手に持っていようかな、と考えています。

その他の回答 (4)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.5

以前 会社に警察の人が来て、痴漢対策の講習会をやったことが有ります。結構 攻撃力が高いのが、「傘」と「ショルダーバッグ」と聞いて、ショルダーバッグを持って通勤してたんですが・・。 実際に使うはめになった時、ショルダーバッグは とっても役に立ちました。 角に硬い皮とか金属が使ってあると より一層ききます。 イメージトレーニングを積んでいると、とっさに動きやすいようです。 (遠心力をつけて頭を殴るイメージですね。危ないかなぁ) 痴漢に情けは無用ということで、負けないようにがんばりましょうね!

rekishi
質問者

お礼

ありがとうございました。 傘はやはり効果的だったのですね! gangさんも怖い目にあったのですね。 私の場合は住宅街であったので、 おそらくレイプするというよりも、 最初から触って逃げようとしていたんだと思います。 すぐ逃げられてしまうので、ベルよりもスプレーを、と 思っていたのです。 自分で自分の身を守れるようにがんばります!

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

実行犯の経験がないので、自信はありませんが、 「攻撃」グッズより防犯ブザーなのどほうが役に立つように思います。恐怖で声が出ずに助けが呼べないときに、ブザーや、あるいは「笛」が役に立ちます。(山に行く時は、遭難の用心にも笛が必需品) ブザーで驚かない、あるいは、誰も助けにこられないような場所では、スプレーだって役に立たないように思います。スプレーも、確実に目を狙わないと効果がないし、狙う間に襲われます。ふいうちされたら、ピストルでも役に立たないらしいですよ。 (むしろ、痴漢の方が使いたくなるグッズじゃないかなあ) 下手に攻撃して刺激すると、逆上して何をされるかわからないので、ご用心。 反撃するなら、柔道や空手を身につける(最近は「護身術」の道場もあるらしい)のがいちばん。

rekishi
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんに教えていただいた参考URLを見てみると 直接目にかからなくても効果のあるものがあったので もう少し探してみようと思います。 護身術もいいですね!

  • Juagg
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.2

防犯用グッズとして、ネットでも通信販売をしているところが多くあります。 アラームや特殊警棒、スタンガンなども売っていますが、ご質問にある 催涙スプレーが最も扱いやすく有効だと思います。 店は多いので、まず「催涙スプレー」で検索してみるのがいいでしょう。

rekishi
質問者

お礼

ありがとうございました。 検索してみると、唐辛子入りのスプレーもありました。 護身用として簡単に購入できるんですね。 ホッとしました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

痴漢防止のスプレーは、東急ハンズなどでも売られていたと思います。 とっさの時ブザーなどのほうが、使いやすいかもしれませんね。 夜道のひとり歩きは、じゅうぶん注意してくださいね! 通販でも、買えますよ。 http://www.johoguard.com/bouhaankiki-2/chikan.htm http://dir.lycos.co.jp/shopping/goods/security_emergency/

参考URL:
http://www.johoguard.com/bouhaankiki-2/chikan.htm
rekishi
質問者

お礼

ありがとうございました。 通販でもいろんなものが売っているのですね。 参考になりました。 今度ハンズにも行ってみます。

関連するQ&A

  • これって痴漢?

    26歳女です。 先日残業を終えて、混雑している電車に乗りました。 私はドアの方を向いてドアのすぐ前に立っていたのですが、 次の駅が近付いた時、後ろからぐいぐいと左のお尻のほっぺ(?)のところを押されました。 感触がかばんなどではなかったので、バッと左手で振り払いながら半ば後ろを向いて 後ろを見てみると、色眼鏡をかけてかなりガラの悪そうな4~50歳代のオヤジが傘を持った手で押していたようです。 (痴漢?お尻触らないでくださいって云った方がいいのかな?  でもガラが悪そうだから逆切れされたらこわいな) と考えているところですぐ次の駅についてしまい、そのオヤジは人を押しのけるようにして 急いでおりて向かいに到着している電車に乗り換えてしまいました。 本当にただ急いで気が焦っていた人なのかもしれないし、そういう人を装った 痴漢かもしれないと思っているのですが、どちらにしてもこちらはお尻を触られてとても不愉快でした。 1.法律的に手の甲でお尻を触るのは痴漢にはならないのでしょうか? 身動きが取れないほど混雑はしていなかったのに、明らかに故意に触られました。 2.また、こういう時(相手が故意の痴漢かわからないが触っている、相手のガラが悪い)は どのように対処したら良いのでしょうか? 触らないでくださいと云っただけでも名誉毀損とかで訴えられそうでこわいですが 泣き寝入りをするのも腹立たしいです。 この2点について、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痴漢被害の解決時期

    私は昨年の7月半ばに電車で痴漢被害に遭ったのですが、その後相手がどうなったのかなどが全くわかりません。 当日穿いていたスカートは事件から数日後に提出し、返ってきたのは12月でした。その際警察の方に聞いたところ、この件で私が今後呼び出されたりということはないとのことでした。 今のところ相手からの謝罪もないし、この件が片付いたのか(刑が決まったのか)もわかりません。 事件から半年経ちますが、痴漢事件というのはこんなに時間がかかるものなのでしょうか? 時期が来れば相手方から何らかの連絡があるものと思っていたのですが、被害者が何も知らないまま刑が確定し事件が終わることもあるんでしょうか? 私は相手に簡単でいいので謝罪の意を示してほしいと思っています。 捕まえたときは、自分は被害者とはいえ公衆の面前で恥ずかしい思いをしましたし、朝まで事情聴取を受けたため翌日仕事にも遅刻しましたし・・・。 こういったことは自分で弁護士を雇って働きかけないとこのままになってしまうのでしょうか? それとも痴漢事件はまだ時間がかかるので私は何か連絡が来るまで待てばよいのでしょうか? 痴漢に遭ったことがある方いましたらどんなふうに終わりを迎えたのか教えてください。 あやふやなまま、自分が何も知らないまま終わるのでは気持ちの整理がつきません。 警察に問い合わせればいいのかもしれませんが、警察にはあまりいい印象がないので極力連絡をしたくないのです。 (人によりますが、警察官の上から物を言うあの独特の話し口調がダメで萎縮して言いたいことが言えなくなってしまうんです…) ちなみに、私は触っている手を掴んで痴漢を捕まえたことや周りには他に人が居なかったことから冤罪の可能性はありません。 また相手も触ったことを認めており、逃亡の恐れもないことから翌日には釈放(?)され普段の生活を送りながら取り調べを続けることになると聞いています。その後の情報はありません。

  • 痴漢冤罪事件に巻き込まれないためには?

     人は皆少しずつどこかゆがんでいるとはあるコミックで読んだ主人公のせりふです。  猥褻な事件を起こしたとされる某エコノミスト氏の性癖が裁判で明らかになったとの報道がテレビをにぎわしていますが、事の真実はともかく、人間は誰しもどこかによからぬ欲望を持っていて(少なくとも世間的にはそういう見方をされる)、男なら誰しもこういった事件に巻き込まれる可能性がないとは言えません。  かくいう私も女子高生満載の電車に乗らなくてはならないといったシチュエーションがままありますが、隣のイケメンが実は痴漢である可能性を考えたとき、えも言われぬ恐怖を感じます。筋金入りの悪人顔なもので…  そこでお尋ねするのですが、こういう場所で冤罪を逃れるための予防策とはどういったことが考えられるのでしょうか。手鏡を持ち歩かないこと以外に。

  • 痴漢の冤罪がその場で発覚した場合どれくらい?

    学生の時、電車に乗って通学していました。 乗り換えが必要で、改札を抜けた時に。 うしろから「その人痴漢です、捕まえて!」というこえがかかり、改札の駅員さんと事務所の駅員さんがやってきました。 僕は全然覚えがないので。 「失礼ですが、電車で車両のどこら辺にいらっしゃいましたか? 僕が立っていたのは・・・」と冷静に発言すると、女性が「実は適当にあたりをつけて追いかけてきただけなので……」といった瞬間、二人の駅員さんが女性に怒鳴りつけました。 私は痴漢被害にあったひとがいきなり加害者になるのがかわいそうだったので、駅員さんに許可を得てその場を立ち去りましたが。 その後痴漢冤罪ですべてを失った男性の話を聞くにつけ、あの対応でよかったのかな? と思い返しています。 最近では痴漢被害を演じて金をゆする事件もでてきているようです。 私の場合その場で私が訴えを出した場合。 女性は何らかの罪に問われたのでしょうか?

  • 痴漢冤罪について

    アンケートを実施します。 【男女共通】 1、あなたは男性専用車両の導入を賛成しますか  (1)賛成する  (2)賛成しない  (3)その他 2、1で「賛成する」と答えた方に質問します。その理由は何ですか?  (1)男女平等だから(女性ばかり専用車両があるのは不公平だから)  (2)痴漢の冤罪がなくなるから  (3)その他 3、1で「賛成しない」と答えた方に質問します。その理由は何ですか?  (1)男ばかりでむさいから  (2)冤罪など他人事で自分には関係ないから  (3)女性がいると目の保養になるから  (4)混雑時、どさくさに紛れて女性に触れるから  (5)電車内での女性との出会いを期待しているから 【女性のみ】 4、女性専用車両について賛成しますか?  (1)賛成する  (2)賛成しない  (3)その他 5、4で「賛成する」と答えた方に質問します。その理由は何ですか?  (1)痴漢の防止に役立っているから  (2)男性がいないとほっとするから  (3)女性だけだと気を遣わなくていいから  (4)その他 6、4で「反対する」と答えた方に質問します。その理由は何ですか?  (1)痴漢の防止に必ずしも役立っていないから  (2)女性のみだとマナーが悪くなるから  (3)乗降に不便だから  (4)その他 【男性のみ】 7、あなたは、痴漢の冤罪についてどう思いますか?  (1)他人事でなく、明日は我が身と戦々恐々している  (2)自分には関係のないことだから何とも思わない  (3)冤罪に遭う男性は運が悪いだけだ  (4)冤罪に遭う男性にも原因がある  (5)その他 8、7で(1)と答えた方に質問します。冤罪防止策を何かしていますか?  (1)両手を塞ぐ  (2)女性から逃げる  (3)電車に乗らない  (4)その他 9、7で(2)~(4)と答えた方に質問します。その理由は何ですか?  (1)自分は冤罪に遭わないという確固たる自信がある  (2)電車に乗っていないから  (3)冤罪に遭う男性にも下心があるから  (4)絶対に冤罪に遭わない対策を講じているから  (5)その他 【男女共通】 10、自分(女性の方は恋人、夫など)が痴漢の冤罪に遭ったらどうしますか?  (1)断固戦う  (2)あきらめる  (3)その他 11、10で(1)と答えた方はその理由を教えてください(自由回答) 12、10で(2)と答えた方はその理由を教えてください(自由回答) 【女性専用】 13、あなたは痴漢に遭いました。電車内で犯人らしき男性を捕まえ ましたが、男性は断固否認しています。  また、混雑していてその男性が犯人 かどうかは不確かです。どうしま  すか?  (1)それでも被害届を出して男性を訴える  (2)被害届を出さず、男性を訴えない  (3)その他 14、13で(1)と答えた方に質問します。その理由は何ですか?  (1)その男性が絶対に犯人だから  (2)見せしめにしたいから  (3)示談金が欲しいから  (4)その他 15、13で(2)と答えた方に質問します。その理由は何ですか?  (1)男性が可哀想だから  (2)その男性が冤罪の場合、逆に訴えられる恐れがあるから  (3)その他 16、最後に質問します。痴漢(冤罪も含む)をなくすにはどうしたらいいですか?(いくつでも可)  (1)電車を完全に男女分離するのもやむを得ない  (2)電車内に防犯カメラを設置すべきだ  (3)満員電車を生み出す日本の交通事情に問題がある。  (4)痴漢撲滅のためには、少々の冤罪は仕方がない  (5)痴漢(冤罪)は永遠になくならないから仕方がない。  (6)現状でやむを得ない。自分が痴漢(冤罪)に遭ったら運が悪かった   だけ

  • 過去の痴漢の忘れ方

    一年半以上前の話なのですが、平日の夕方に駅前に買い物に行った帰りのことなのですが。 駅前から自宅近くまで若い男性の人に後を付けられ、とても怖い思いをしました。そのときは、自ら声をかける事で撃退出来ました。 簡単な説明ですが、本当にすぐ後ろをずっと付けられて、頭が真っ白になりました。 それから現在に至るまでその事が頭から離れず、今この話を書いているだけで涙出てきました。 体験後、私は外に出られなくなり、酷い被害妄想で毎晩怯えていました。 漸く一人で買い物(最近になって一駅までなら電車にも乗れるようになりました)に行ったり、短時間なら駅前まで行けるようになりましたが、やはり怖いです。 この一・二年(他にも色々な事が重なって)引きこもりの状態だったのですが、近々、パートなどの短時間の仕事に復帰したいと考えています。 ただやはり、外に出ると体は強張りますし、背後に男の人がいると泣き出しそうなくらい怖いです。 これ以上、周りにびくびくしながら生きるのは嫌ですし、きっと私がそんな事を考えていたら周りの方も不快に思うと思うのです。 現在、心療内科に通い、先生もこの話は知っていますが、具体的な忘れ方を教えて頂けません。 長くなってすいません。 過去の痴漢の忘れ方、もしくは、克服の仕方など具体案などありましたらお教え下さい。 もう家に閉じこもるのも外でびくびくするのも嫌なんです。お願いします。

  • 夜道で痴漢に押し倒されました。以後の防犯について教えてください

     先日、帰宅途中(21時頃)家に着く直前に痴漢にあいました。駅から家までは徒歩で10数分で外灯はきわめて少ないです。痴漢にあったときの状況ですが、電車の中で気分が悪くなり、少し弱弱しく歩いていたかもしれません・・。あと少しで家という時に、後ろからの小走り突進の気配を感じた時はすでに遅く、いきなり背後から抱きつかれ胸を触られ押し倒されました。「キャー、警察呼ぶわよ」と言うと走って逃げていきました。顔は見てません。フードを深くかぶってました・・。その後すぐに、警察に言いましたが、出動は15分位かかりましたので痴漢はとっくに逃げてます(しばらくは21時頃パトロールはするとは言ってくれましたが)。まだ、動揺が収まりません。文章まとめる自身がないので、箇条書きで相談の点を書かせていだだきます。すみません。 1.駅から夜歩いてる女性は殆どいません(みんなお迎えか単車で帰ります)。お迎えは無理です。単車はありません・・。極力外出からは夜までに帰るようにして、出来ないときはタクシーに乗るほうが良いでしょうか?(恥かしいですが経済的にキツイ状況です) 2.外灯、防犯ポスター設置願いを市役所に言いましたが、自治会からの申請でないと、決済下りないとの事。自治会=近所の人に「痴漢にあったと」いいにくくて・・・。 3.防犯ブザーは有効ですか?催涙スプレーとかも考えましたが、逆に取り上げられて自分が催涙されないかとか不安です。 4.携帯を話しながら(フリ)をすると襲われにくい説と携帯に夢中でスキがあると思われる説とありますが、どちらが正しいですか? 5.その他、私に出来そうな防犯があれば教えてください。防犯に詳しい方、同じような被害にあわれた方で工夫されてる方からのアドバイスいただければ幸いです。

  • 強姦や変態・痴漢から被害を合わないようになるには、どうすれば良いでしょ

    強姦や変態・痴漢から被害を合わないようになるには、どうすれば良いでしょうか? 女子高生です。 最近、よく痴漢や変態や露出魔に被害にあっています(涙) 【痴漢】 学校に電車(JR)に乗って向かっている最中、 急に後ろにいる男の人にお尻や胸を触られました。 声を出したかったのですが怖くて声が出せず、とりあえずその男の手を自分の体に触れるのを さけようと手を胸に・そしてカバンをお尻にまわしてガードしたのですが、 満員電車なので、 せっかくガードしても急ブレーキやカーブの時とかに揺れて、 その隙にカバンの間に手をつっこんできて、 また触られました。 それが何回も続いたので、 電車を阪急に変えたのですが・・・。 また被害にあいました。 JRに比べて阪急は満員電車ではなく、 座るスペースもあるのでマシなのですが・・・。 この前、 男の人が横にこないよにカバンで壁をつくったりして居眠りをしながらイスに座っていたのですが、 N・Kという駅で、 突然「巨体の男の人」が居眠りをしている私の膝に座ってきたんです! ものすっごくビックリして飛び跳ねてしまいました。 それで、 駅員さんや学校の先生・親・警察に相談をしたりしたのですが、 それっきりその男の人に合わなくなり、 今だにその「巨体の男」は見つかっていません。 【露出魔】 家に帰っている最中、 もう自分の家が目の前だ・・・っという時に、 何やら私の後ろから変な感じがして、後ろを振り返ると、 「これ・・・見て・・・」といって汚らしい格好の男の人が金玉を見せてきて、 私はもう何がなんだか分からずに、 もうダッシュで逃げたのですが、逃げている最中に後ろ振り返ると、 またその男も逃げて行ったので、 急いで引き返し、 自分の家に逃げ込んだのですが・・・。 あまりにも驚いてちょっと間、家の中で一人混乱していました。 すぐさまに警察や親を電話で呼び、 事情を言ったのですが・・・その男、 いつも私の家の近くにあるガレージによく出現するので、 警察の方にそれを言って、 見張ってもらっていたのですが、 パトカーのサイレンの音が聞こえてくると、 その露出魔はソソクサと小道を逃げていくので中々捕まえられないそうです。 なので今だにその露出魔はつかまっていません。 とっても怖いです。 ・どうすればこういう被害にあわないようになりますか? 別に征服もスカートを短くしていたりとかしていません。 下を向いて歩いたりしている分けでもありません。 防犯ブザーや笛をすぐに鳴らせるようなところに、 身に着けたり・カバンに着けたりしていますが・・・変態に出会います。 鳴らそうと思っても怖くて鳴らせません。 防犯ブザーがついている事さえ忘れます。 今では護身用にスプレーがあるみたいですが、持っていません。 (警棒も持っていません) ・身近にある物で防犯グッズがあったら教えてください。  例えば「針」とか。

  • 熊って危険ですか

    逃げる とれとも 戦ってみる 戦う方法は 武器としてはどのようなのが有効ですか, 日本では所持する物は限定 されているので対抗策ないのでしょうかね。 鈴を鳴らせば逃げていくの ? 熊撃退スプレーはどう 大音量の拡声器なら勝てるの ? 電話で応援要請は間に合うの ? 逃げる方法は 後ろ向きで少しづつ後退 それとも死んだふり そもそも熊がいることは危害を加えるということになるのでしょうか 被害を受けなければ救助は呼べないのでしょうか でも, ず-と, にらみ合いなら困ってしまいますよね ? どうしたら生き残れますか。 宜しくお願いします。

  • 傘の振り回について

    傘の振り回しってどの範囲まで許されるものですか? 昨夜9時頃 御堂筋を日傘を持って歩いていると、後ろからいきなり女性に「そんな凶器を振り回して歩いて危ないとは思わんのか」とすごい剣幕で怒鳴られました。その後何言かガラの悪い罵声をあびせられましたが、相手にしませんでした。 日傘は持ち手部分から75センチで鞄を斜め掛けにしていたので、傘を振って歩いていたと言っても手首のみを振る形で、後方へは最大でも70センチしか行かないはずです。 私は以前、夜に後から襲われて痴漢被害にあった経験があり(もちろん警察にも被害届を出しています。)、急に後ろに人がいる事に恐怖を感じています。 どうしても残業とかで夜に歩かなくてはならない場合はわざと傘を振って歩いたりして後ろを警戒しています。人の後方70センチ以内に入ってくる人の方がどうかしてるとは思いませんか?

専門家に質問してみよう