• ベストアンサー

宇宙科学・・・。

hatukanekoの回答

回答No.5

こんばんわ。 私もmincowskiさんと同じ意見です。 力学、電磁気、熱、統計力学、量子力学は絶対必要。 学科としては物理学科がよいと思いますが、 宇宙論(星の成り立ちや進化)を研究されている方が少ないので、 大学の研究室をHPなどで詳しく調べる事をオススメします。 仮に物理学科に入ったとしても宇宙論をやっている研究室が無くて違うものをやらされるかもしれません。 研究室(者)を探す手立てとしては天文学会に行くことを薦めます。 でも今年のは3月の末に終わってしまった、次は来年3月。。。 なので、天文学会の講演プログラムなんかを見ると、 だれがどの大学で何をやってるかなんとなく見当はつくと思います。 (難しい事は気にしない!わかんなくって当然だから。) 参考URLに日本天文学会のアドレスを書いておきます。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.asj.or.jp/

関連するQ&A

  • 宇宙の科学

    宇宙の科学なんてありますか? 宇宙空間で○○をすればこうなる や 宇宙空間の現象 法則 原理 などは 分野としてありますか? やはり 物理を応用して考えないとだめなんですか?

  • 宇宙科学?

    宇宙科学? こんにちは。宇宙科学といっていいのか、宇宙に関するものに興味が持ち始めました。 原因は、ホーキンスの宇宙への秘密の鍵という本を読んでからです。もっと、宇宙に関して勉強していきたいなと思っています。お勧めの本があれば教えてください。かなり学術的なものでもいいです。数学は大学院程度の高度数学の理解も可能です。 ただ、物理学に関しては全く知識はありません。お勧めの本をよろしくお願いします。

  • 宇宙の科学館を探しています

    宇宙の科学館を探しています 太陽系の惑星の模型が展示されていたりして、擬似宇宙を体験できるような施設はありますか? プラネタリウムは近所にもあるのですが、星空の上映だけでした 息子が、「太陽は、どうして真ん中にあるの?」などと質問したりし、宇宙や太陽系に興味を持ってきたようです ぜひ連れて行ってあげたいです 当方は、千葉在住ですので、関東にあればいいなあと思います よろしくお願いします

  • 地球科学系と宇宙

    後期で東北大理学部地球科学系に入学することになりました。(京大理落ちです) 中学から宇宙、特にビッグバンや生命の誕生に興味がありました。 ずっと物理からのアプローチを考えていただけに、今不安になっています。 高校では地学など習ったこともなく、地学のイメージも「地層や気象を調べる」くらいしかありません。(間違っていたらすみません) 調べたところ惑星としての地球の成り立ちを研究できるようですが、そうした視点からも宇宙創成(とまではいかなくても生命や地球の誕生でもかまいません)について研究することは可能でしょうか? 大学4年間であまりにも専門的なことができるとはもちろん思っておりませんが、大学院以降も視野に入れています。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 宇宙科学

    日本は、宇宙科学の研究に多額の予算をつぎ込んでいますが、、その研究によって人類に役立つ事とは何なのでしょう?(つまり宇宙の研究によって人類にはどのような利益がうみだされるのかということです)

  • 宇宙科学について聞きたいです

     大学生で宇宙科学の講義で以下の問いについて調べているんですがこの2題だけどうしてもわかりません。誰か教えていただけないでしょうか?お願いします。  1,ニュートンの力学の法則、特に、慣性の保存則、また、万有引力の論理的な帰結として、宇宙が静寂であるとすると宇宙は空間的には無限であり、また、物質分布も一様で無限に広がっていなければならないとする議論を記せ。  2,ビッグ・バン宇宙論の観測的な根拠を3つあげ、その内容について短く解説よ。

  • 宇宙について大学で学ぶには?

    私は現在高校一年生で、将来宇宙について大学で学びたいと思っています。 調べてみたところ、構造や成り立ちを学べるのは宇宙物理学だと拝見しました。 学部生のうちは基礎を学んでいくということもわかりました。 しかし、宇宙物理学のある大学ならばどこでも詳しく学べる…というわけではありませんよね。 そこで、宇宙についての講義などを積極的に行ってくれる大学はありますか? これは宇宙物理学のある大学、ない大学に関わらずお聞きしたいです。 また、高校一年生の今のうちからやっておくべきことと、 来年からの授業選択で選択しておくべき教科は何でしょうか? 物理学が絶対だというのはわかっているのですが…。 お恥ずかしながら大学入試や大学についての知識も乏しく、 学校の授業にもやっと着いていけている(又は半歩遅れ)の状態なので 初歩的な質問だとは思いますが答えていただけると嬉しいです。

  • 関東で宇宙のコトに触れ合える科学館等

    コチラのカテの方がいい回答得られると思ったので、カテ違いご容赦。 タイトル通りです。 関東で宇宙関連のことに触れ合える、大人でも楽しめる科学館やそれに準じるところを教えてください。 検索のみの回答はご遠慮ください。 実際行った感想など聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 霊現象が科学的に説明できるのは当たり前ではないでしょうか。

    霊現象が科学的に説明できるのは当たり前ではないでしょうか。 この地球もっと言えばこの宇宙で起こった現象であるならば自然、人間、霊、神、妖精、宇宙人・・・誰の意図であろうと物理現象を利用しているいるのは当然の事ですね。 故にその物理現象を科学的な手法で説明できるのは当たり前のことではないでしょうか。 現象が起こるプロセスだけを見ると不思議なものなど何もありません、ただ科学がそれについていけていないだけの事ではないでしょうか。 目の前で起きた現象のプロセスを科学的に説明する事と、それが誰の意図によって起こされたのかは別の事です。 科学的に霊現象を否定するというのは論点がずれていないでしょうか。

  • 霊現象が科学的に説明できるのは当たり前

    霊現象が科学的に説明できるのは当たり前ではないでしょうか。 この地球もっと言えばこの宇宙で起こった現象であるならば自然、人間、霊、神、妖精、宇宙人・・・誰の意図であろうと物理現象を利用しているいるのは当然の事ですね。 そうでなければ我々が霊現象という物理現象を認識することができません。 故にその物理現象を科学的な手法で説明できるのは当たり前のことではないでしょうか。 現象が起こるプロセスだけを見ると不思議なものなど何もありません、ただ今の科学がそれについていけていないだけの事ではないでしょうか。 目の前で起きた現象のプロセスを科学的に説明する事と、それが誰の意図によって起こされたのかは別の事です。 科学的に霊現象を否定するというのはそもそも論点がずれていないでしょうか。