• ベストアンサー

宇宙科学・・・。

hatukanekoの回答

回答No.5

こんばんわ。 私もmincowskiさんと同じ意見です。 力学、電磁気、熱、統計力学、量子力学は絶対必要。 学科としては物理学科がよいと思いますが、 宇宙論(星の成り立ちや進化)を研究されている方が少ないので、 大学の研究室をHPなどで詳しく調べる事をオススメします。 仮に物理学科に入ったとしても宇宙論をやっている研究室が無くて違うものをやらされるかもしれません。 研究室(者)を探す手立てとしては天文学会に行くことを薦めます。 でも今年のは3月の末に終わってしまった、次は来年3月。。。 なので、天文学会の講演プログラムなんかを見ると、 だれがどの大学で何をやってるかなんとなく見当はつくと思います。 (難しい事は気にしない!わかんなくって当然だから。) 参考URLに日本天文学会のアドレスを書いておきます。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.asj.or.jp/