• ベストアンサー

体感温度を上げるには?

4月に入り気温も上がってきましたが、私はまだまだ寒く感じます。 昨日外出したら、世間の人はブラウスにセーター姿、はてはTシャツ1枚の人もいるのに、 私はインナー、ブラウス、毛のカーディガン、ジャンパーさらに首にも布を巻いてます。 体格、体質にもよると思いますが、あまりの違いに愕然としました。 体感温度はどうしたら上げられますか? 特に服のハンガーがかかる部分(肩から首にかけて)から上は夏でも寒いです。

• hasso
  • お礼率50% (28/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyo-pyo
回答No.3

私の経験上から言わせてもらいますが 血行障害をおこしていると思います。 原因は枕が高いか低すぎるかどちらかだと思いますが おもいあたることはないですか? よく内科ではデパスを対症療法としてだされることが 多いですよ。 病院によって筋弛緩剤を処方するところもありますが 副作用が強く一生飲める薬ではありません。 一度内科でご相談してみてくださいね。 薬をのみもって枕あわせをしてみてください。 きっと良くなりますよ。 枕は大切なもの神経症状や身体症状もでてきます。 内科でだめだったら神経科へ行ってみてくださいね。

hasso
質問者

お礼

枕ですか。低すぎてもだめなんですね。 デパスは前に出されたことがありますので、少し飲んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「体感温度」ですか? 循環が悪い、筋肉が少なく熱産生が出来ない、そのため酵素の働きが悪いので・・・全ての悪循環に入っているのでしょう。 つまり、半健康状態だと思われますので、その対策を腱索して行えば、とりあえずは直ぐに解決します。 第一段階は夜は11時には寝ましょう。(11時から3時の間は寝ていたいものです)

hasso
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり早く寝るのが大事なのですね。 毎日は無理でも早く寝ようと思います。

回答No.1

hassoさんは、肩こりとか冷え性ではないですか? 血行が悪くて暖かさを感じないということだと思います。 朝晩に軽いストレッチ対等をしてみては如何でしょうか? 多分、身体がかなり堅くなっていると察します。 筋肉がほぐれれば、次第に身体がポカポカしてきます。 「ストレッチ」「冷え性」等で検索すると色々なサイトが出てきますので参考にして下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/womenshealth/closeup/CU20011218/
hasso
質問者

お礼

ありがとうございました。 肩こり冷え性どっちもあります。ストレッチやってみます。