OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

化石が掘れるところ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248867
  • 閲覧数829
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (167/212)

一般の人にも化石の発掘をさせてくれるところがあるのでしょうか?
もちろん発掘した化石は(特別重要でなければ)もらえるようなところがいいのですが。
どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

基本的に化石は誰でも発掘できます。
ただ,国立公園内ですと環境省の許可がいりますし,私有地ならもちろん地主の許可が必要です。
ただ,どこで産出するかを知っていれば,ですが…。
ガイドブックとして,コロナ社から「○○の地学ガイド」,築地書館から「○○の地学をめぐって」というシリーズが出ています(○○には都道府県名が入る)。興味深い地層や溶岩など,地質学全般を扱っていますので,必ずしも化石の出るところばかりではありませんが,地学系のフィールドワークの入門書として手ごろだと思います。
お礼コメント
chonpe

お礼率 78% (167/212)

ありがとうございます。
こんなすばらしいガイドブックがあったなんて!
まさに私のためのガイドブック(??)
まずは、このガイドブック探しから始めよっと。
投稿日時 - 2002-04-08 22:33:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

岐阜県の瑞浪市には、化石博物館というところがあります。 ここの化石は新生代で、それほど古いものではないのですが、かつては、山肌を見れば化石、というぐらい、この博物館の近所は(主に貝の)化石であふれていました。 ここの事業の一環で、指定された場所で化石を採掘(もちろん持ち帰りOK)できます。ただしその地域、それこそかつては化石の宝庫だったのですが、現在はかなり掘り尽くされたようにも見えます。 ...続きを読む
岐阜県の瑞浪市には、化石博物館というところがあります。

ここの化石は新生代で、それほど古いものではないのですが、かつては、山肌を見れば化石、というぐらい、この博物館の近所は(主に貝の)化石であふれていました。

ここの事業の一環で、指定された場所で化石を採掘(もちろん持ち帰りOK)できます。ただしその地域、それこそかつては化石の宝庫だったのですが、現在はかなり掘り尽くされたようにも見えます。
お礼コメント
chonpe

お礼率 78% (167/212)

ありがとうございます。
ぜひ一度訪れてみたいです!
ほりつくされていなければいいのですが…。
投稿日時 - 2002-04-08 22:30:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ