• ベストアンサー

気胸と・・・

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「気胸」 ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/141/7_0_0_0.html (肺気腫) ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/141/187_0_0_0.html (慢性呼吸不全) ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/141/9_0_0_0.html (気管支拡張症) ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/141/176_0_0_0.html

関連するQ&A

  • この先どうなるのでしょうか・・・

    右側大動脈弓・要再検査と健康診断で引っ掛かりました。今までの健康診断では心弓突出や陰影あり等レントゲンの所見には必ず大雑把ですが何か書かれてはいたのですが、ここまで具体的な事は初めてだったので検査に行ってきました。確かにレントゲンの写真も普通の人とは逆に右側に大動脈が出ていて医師もこれ自体はそんなに珍しくないけど、あなたの場合、動脈が気管の近くを通っているから、今は何とも無くても将来年齢が増えていくと動脈は太くなっていくからそのまま気管を圧迫して呼吸がしんどくなって行く可能性が高いですね・・・ と、言われました。その時はもう混乱して何か今後の対策や予防法等を聞くのを忘れてしまいました・・・・ 長くなりましたが、何かいい対策、治療法(?)って知っている方居たら教えてください・・・打つ手無しでしょうか・・・・・

  • 風のときに受けた健康診断結果

    私の旦那28歳(今年29歳)について5つ質問させてください。 会社の健康診断を受けた際に風邪を引いていました。 1、胸部レントゲンに影響は出てしまうのでしょうか?(例えば肺がんの疑いで再検査など) なにか異常陰影などが出て再検査になってしまうのでは?と毎日すごく不安で寝不足です 2、所見にもよると思いますが、異常陰影が出た場合は風邪とは関係ないものになるのでしょうか? それとも風邪が原因になっているのでしょうか? 3、風邪のときの炎症(気管支炎や肺炎)と肺がんの疑いのある異常陰影とではレントゲンの写り方は違うものでしょうか? 4、もし再検査になったとしても再度レントゲンがCT検査したら判断できるのでしょうか? (健康診断のときに風邪を引いていたから、そのせいで影が出来た) もしくは、(新たな異常陰影で肺がんの疑い)という判断のことです。 5、病院に行ったら、いきなり気管支鏡検査になったりしませんよね? 彼は10年ほど前の高校生のころ肺気胸に何度かなりまして胸膜癒着術をしました この検査をすることによって気胸が再発するのでは?と不安になっています 昨年まで4年間の健康診断結果は、どこも異常なく普通に過ごしてきました。 2013年2月に結婚式を控えていますので健康には、いつもより神経質になっています 何事もなくj結果が来るといいのですが不安でたまりません 28歳で肺がんになったらどうしよう・・・ 健康診断で再検査になったらどうしよう 20代で肺がんになるのは極稀だと言われているけど不安 こんなことを毎日のように考えて不安に押しつぶされそうです 彼は、食欲もあり体重減少もなく元気なので安心してますが 肺がんは症状が進行するまで出ないと知ってしまったから そこからまた不安の渦がグルグルしています。

  • 生理、ナプキンの使い方

    もうすぐ生理が来るのですが、陸上部に入って初めての生理です。 いつもナプキンは、タンポンを使っていても必ず使用するのですが、ずれがとても気になります。 ナプキンのテープ自体はちゃんと貼れていて大丈夫なのですが、ナプキンって、 薄い布みたいなものの中に、わたというかコットンが入っていますよね? その中のコットンが薄い布の中でぐちゃっとなっていることが多いんです。 皆さんはどんなふうにしていますか? あと、ナプキンって量がどれくらいついたら変えますか? cmとか割合で分かりやすく言っていただけると嬉しいです。 回答待ってます。

  • 痰の出し方教えて下さい。

    痰が出せなくて困っています。 他の方の質問をみたのですがよく解らなくて・・・。 痰が気管に塞がり(?)息が出来なくなることがあります。病院でその事を言っても「水分をとって」「痰の切れる薬を出します」とだけ言われますが実際痰ってどうやって出せばいいのでしょうか?? よくおじさん達で道ばたに(ほんとはヤメテほしいけど・・)「か~~~っっぺっっ!!」と痰を出しているようですが具体的にどうやればあんな風に簡単に出せるのでしょうか?? 今も風邪を引いていて痰が出てきてどうしたらいいのかわらなくなってきました。 簡単な痰の出し方を教えて下さい。 セキをすればいいのでしょうか??セキでのどのあたりまではきますが、その後どうすればいいのでしょうか?? 変な質問ですみませんがとても困っています。 肺活量がないと出にくいものでしょうか??

  • getc 等の違い

    getc gets getchar ungetc ungetchar fgetc の違いがいまだによくわかっていません・・。 getc は getchar と全く同じなんですか?? それと、gets は getc の行バージョンと思えばいいのでしょうか。 fgetc は fopen の中で使うgetc と思えばいいのですか? 変な質問かもしれませんが、頭が混乱中です^^;  

  • 気胸に伴う痛み

    痛い 気胸のドレーンを入れ早2週間。 右背中がかなり痛いです。 入院生活してから4日位してから発症しています。 今日先生に同じ質問を3回目で申し訳ないがしましたが、、気胸とは関係ないと言われました。 ベットなどに寝るときに非常に痛みます。起きている時でイスに座っている時は痛まないのですが、、 痛みが、筋肉痛?というよりは、鋭く激しい痛みのため、痛み止めを飲まないと辛い状況です。。 入院生活してから発症しています。 今までに私と同様な症状を発症した方アドバイスぜひよろしくお願いします。

  • 気胸について

     現在気胸になっています。気胸について調べていて痩せている人に起こりやすく繰り返すということをしり、ふと思ったのですが、やせている人に起こりやすいということは、完治してから体重を運動などで徐々に増やしていけば再発の可能性は減るのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 気胸について

    昨年の10月くらいから、痛みは無いのですが息が苦しくて呼吸しずらく深呼吸しても深く吸えない、といった症状が出て一ヶ月くらい経ったときに内科を受診したら精神的なもの、と言われました。  最近は症状が軽くなったのですが今年の11月に長野から沖縄まで飛行機で旅行に行くので心配です。 インターネットでこの症状について調べてみると気胸かな?と思ったのですが、こんなに長い間放置して大丈夫じゃないですよね?

  • 気胸??

    背中が痛いです 胸の下あたりの 常に鈍い痛みあって 深く息を吸うと痛いです でも胸や肩には痛みはありません これは急になりました 横になって起きたら 昨日なりました 似た症状の方いますか? 似た症状などあれば教えてください 気胸にしては胸に痛みがないので

  • 気胸について

    学生の女子、体型は少しやせ形です。 数ヵ月ほど、ずっと息苦しさを感じています。肺に穴が空いているのではと思うくらいに苦しいです。 そこで気胸を疑っているのですが、病院でスパイロ検査をしたときには特に異常はありませんでした。 質問というのは、気胸はスパイロで完全に見つけることができるのかということです。 実は検査時には息苦しさの症状が出ていませんでした。(日によって波があります)なので、そこも少し気になります。 回答をよろしくお願いいたします。