• ベストアンサー

賃貸住宅の明渡訴訟を

賃貸住宅の明渡訴訟を起こされそうです。東京都の住宅に入っています。家賃を1年滞納してしまいました。主人の自己破産、社長の夜逃げ、職がなくなってしまい、家賃を払えない状況が続きました。事情は説明してありますが10日に自主退去及び訴訟手続きについてという題目で手紙が来ました。この場合訴訟ということになるのでしょうか?訴訟を起こされると我が家はどうなるのかと不安でいっぱいです、小さな子供が3人いましてやっと主人もがんばってます。訴訟の後どうなっていくのか教えてください。6月中には立ち退きますと担当の方にはお話はすんでおります。ただ敷金などもなくアパートを探すのに苦労しています。アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

一旦、都営住宅を出ますと、民間住宅で暮らすことになりますが、民間住宅では3ヶ月も延滞しますと、追い出されます。また、業者によりましたら、1日でも延滞しただけで、サラ金の督促と同じぐらいの催促を受けます。むしろ、移転先が見つからないといって、遅れても家賃は払いながら、都営住宅に居座ることです。家賃が入ってくるなら、出て行けとの裁判も起こさないでしょう。家賃を1年もためられたことはあなたに非(払えなければ生活保護や減免という制度があったはずです)がありますので、どこにも移転先がなく、たまった家賃は分割で支払う、以後延滞はしないことなどを念書に書いて提出すれば、認めてくれることもあります。どうしても、駄目ならば、地域の区役所や民生委員に相談してください。

yumireya
質問者

補足

明日、自主退去及び明渡訴訟の手続きについてという話に行きます。これは訴訟を起こされるのでしょうか??

その他の回答 (3)

• shoyosi
回答No.4

暴力団関係者や高額所得者のような場合、相手が任意に出ていかない場合は訴訟して、判決で強制的に追い出すことはありますが、あなたの場合の様に所得が少なくて支払えないようなときには、訴訟という強制手段で脅しつつ、任意退去を迫るものです。現実に移転先が見つからないのでしたら、事実上、強制的に追い出すことはできません。家賃を払うつもりがあるので、このまま、い続けてもらいたい旨、お願いすることです。

回答No.3

自主退去と明渡訴訟は全く別ものなので、明日その話に行くということであれば、自主退去はこうしてこうなる、明渡訴訟はこうしてこうなる、という説明や意思の確認がされるものと思います。あるいは、何かアドバイスをもらえるかも知れませんが、当局の目的は、できるだけ訴訟によらず自主退去してもらいたいということだと思います。  本気でやり直すつもりがあるのであれば、ハローワークに社宅付の求人もあることと思います(ウチも出してますがろくな方が来ません)ので、尽力してみてはいかがでしょう。

yumireya
質問者

お礼

どうも有り難うございました。訴えられるのではないかと不安でいっぱいでした。明日話を聞いてきます。

回答No.1

最高裁昭和59年12月13日第1小法廷判決昭和57年(オ)第1011号建物明渡等請求事件(民集38巻12号1411頁)によれば、公営住宅の使用関係については公営住宅法及びそれに基づく条例に特別の定めがない限り原則として一般法である民法及び借家法の適用があることになっていますので、都営住宅でも、特に手続に関する条例がない限り通常の民間アパート同様、自主的な退去や明渡訴訟と同様の手続になると思います。訴訟となると数ヶ月からこじれれば半年ともなり、民間より今でも多少は安い都営住宅の賃料不払を放置することは他の方に対する不平等も伴うことから、都としてはやむなく手続をすすめるということだと思います。  自己破産は、正常な生活を取り戻すために、少なからず他人の犠牲を伴って債務がなくなったことと思いますので、当座はどんな仕事でも躊躇せずに職探しをして、生活の基盤を移していかなければならないでしょう。  ご主人の求職条件や資格経験がわかれば、他の方からも何かアドバイスが受けられるかも知れません。

yumireya
質問者

補足

明日、自主退去及び明渡訴訟の手続きについてという話に行きます。これは訴訟を起こされるのでしょうか??