• ベストアンサー

イカリングフライの揚げ方

noname#15118の回答

• ベストアンサー
noname#15118
noname#15118
回答No.1

いかの表面の皮だけでなく、 内側の薄皮もとっていますか?  残っていると、それが爆発する原因かも。 うちではいかを天ぷらや揚げ物にする時は、 ゆでた物を使います。 中まで火を通す必要はありませんよ! 表面だけちょっと火が通ると、 かなり油のはねがおさえられます。 ゆでる時に火を通しすぎない事と、 揚げる時も火が通りすぎると堅くなるので高温でさっと! ρ( ̄∇ ̄o) コレがポイント。 また、イカリングを商売として出しているところで 調理の様子を見たことがあります。 (1)なかわたや皮、足などを取り除き、まるごとゆでます。 (2)さっとお湯からあげ、リング状に切って小麦粉をつけます。 (3)溶かしバター、パン粉の順でつけます。 ((3)は二度繰り返してもいいそうです) 皮むきの方法は、 文章で上手く説明が出来ないので、参考URLをご覧下さい。 写真入りで分かりやすいかと思います。 もし面倒だったら、 皮をはいで売っている、ロールいかを使われてみてはいかがでしょうか? これなら、内臓などもとってありますし、調理も楽々♪ あっそうそう。小麦粉をつける前に、 ペーパータオルなどで水分をふき取っておくことをお忘れなく…。 注)たこになっているはずなので   同ページ内、左側にある   「するめいか 皮をむく」をクリックして下さいね。            ↓

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/ika_tako/home.html
nanko
質問者

お礼

早速の回答&詳しいアドバイスありがとうございます。 揚げ物にするときは皮をむいていませんでした(+_+) 衣で見えないので手抜きしてました。 茹でてからもポイントですね。 これで、怖がらずに、イカリングが作れます。 いつも、腰が引き気味だったんです・・・(^^ゞ