OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イカリングフライの揚げ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248832
  • 閲覧数6225
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 82% (69/84)

イカリングを揚げるとき、油がはねない方法はありますか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

いかの表面の皮だけでなく、
内側の薄皮もとっていますか? 
残っていると、それが爆発する原因かも。

うちではいかを天ぷらや揚げ物にする時は、
ゆでた物を使います。

中まで火を通す必要はありませんよ!

表面だけちょっと火が通ると、
かなり油のはねがおさえられます。

ゆでる時に火を通しすぎない事と、
揚げる時も火が通りすぎると堅くなるので高温でさっと!
ρ( ̄∇ ̄o) コレがポイント。


また、イカリングを商売として出しているところで
調理の様子を見たことがあります。

(1)なかわたや皮、足などを取り除き、まるごとゆでます。
(2)さっとお湯からあげ、リング状に切って小麦粉をつけます。
(3)溶かしバター、パン粉の順でつけます。
((3)は二度繰り返してもいいそうです)


皮むきの方法は、
文章で上手く説明が出来ないので、参考URLをご覧下さい。
写真入りで分かりやすいかと思います。

もし面倒だったら、
皮をはいで売っている、ロールいかを使われてみてはいかがでしょうか?
これなら、内臓などもとってありますし、調理も楽々♪

あっそうそう。小麦粉をつける前に、
ペーパータオルなどで水分をふき取っておくことをお忘れなく…。


注)たこになっているはずなので
  同ページ内、左側にある
  「するめいか 皮をむく」をクリックして下さいね。
           ↓
お礼コメント
nanko

お礼率 82% (69/84)

早速の回答&詳しいアドバイスありがとうございます。
揚げ物にするときは皮をむいていませんでした(+_+)
衣で見えないので手抜きしてました。

茹でてからもポイントですね。


これで、怖がらずに、イカリングが作れます。
いつも、腰が引き気味だったんです・・・(^^ゞ
投稿日時 - 2002-04-07 23:49:33
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ