• 締切済み

難点な南天?!

南天を植え替えたら枯れてしまったように見えるのですが、12月に植え替えてもいいのでしょうか?

• pop-x
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトが参考になりますでしょうか? 1.http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/goiken/kaitou_001120.html#03 (庭のデザインを変えたいので、古い木で、月桂樹・南天・石榴を別な所に動かしたいと考えています。) --------------------------------- 植え替えは冬の寒い時期に行ってください。 --------------------------------- 更に、蛇足ですが、 2.http://www.kentiku-web.com/news/gardenint/niwaki/niwaki3.htm (日当たりの悪い敷地に適した庭木 (3)) ---------------------------------- 病害虫には強い木です。結実をよくしたい場合は梅雨時に雨をあてないようにし、窒素肥料を控えてやや乾燥ぎみに育てます。 --------------------------------- ご参考まで。

pop-x
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。初めての質問なので 御礼の仕方がわからず 遅くなってごめんなさい。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

南天の植え替えは3月下旬と6月下旬が適期です、 そして移植時葉には水をかけないようにします。また比較的に小根が多いので穴は充分に掘って柔らかくしておけば難しくありません。ちょっとまずかったですね。しばらく様子を見るしかないでしょう。 植える場所は半日陰のやや湿り気のある土地に良く育ちます。日当たりでは葉の色が汚れて汚らしくなります。

pop-x
質問者

お礼

大変参考になりました。 しばらく様子を見ます。  お礼の入力のやり方がわからず、遅くなってごめんなさい。 ありがとうございました。