• ベストアンサー

医療事務2級取ったんですが・・

yakutaの回答

  • ベストアンサー
  • yakuta
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.3

医事課ではありませんが、とある医療法人(病院)の事務職員です。 詳しい事はわかりませんが、 レセプト用のコンピューター(レセコン)は基本的には打ち込みが主な作業なので、特殊なパソコンの技術はいらないと思います。また、レセコンやソフトの種類も数多くありますので、現場に入ってから勉強するほうがいいと思います。普通にパソコンがつかれば(インターネットやワープロができる)レセコンにも対応できるかと思います。 現実に知り合いの医事課の先輩はパソコンすら持っていませんが、現場で学びながら仕事をしています。 診療報酬の改定は毎年ありますので、 学校(ニチイ)などで学ぶより、 現場や講習(病院に案内がきます)、勉強会、先輩から指導などで教わったほうが早く身に着くのではないかと思います。 医療事務の募集は多いですが、求職者も多く、 最近は競争率が激しいです。 私の病院の場合はベテランがすでにいる場合は、 初心者(医療事務講座受講済み)を採用しています。 系列の病院は外来患者が多いので、 ある程度できる人を採用しています。 また、別の療養型の病院では初心者でもかまわないとしています。 調剤薬局、委託業者、介護保険専門など医療事務も色々とあると思いますので、頑張れば就職できると思います。 現実に私は未経験で医療事務に内定をもらったこともあります。 給料が安くてもよければ、職安などにも募集はありますので、探してみてはどうでしょう? いずれにせよ、最初はパートでも!!というくらいの気持ちで探してみるといいと思います。

4732hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はパートから入る方がほとんどみたいです。 できれば常勤でやりたいのですが、よっぽど運が良くなければ 無理みたいです。 とにかく、実務の経験をつければその後の求人の「経験者」にも 対応できるので根気よく探したいと思います。

関連するQ&A

  • 医療事務・ニチイ学館について

    ニチイ学館の医療事務講座を受講しようかと思っています。来年の4月に点数の改定があり、6月頃に教材が新しくなるそうなのですが、今から受講するのと、来年教材が新しくなってから受講するのとどちらがいいのでしょうか?今から受講して点数が変わった場合、ニチイ修了生には勉強会があるというのは本当ですか?点数が変わると仕事も変わってくるのでしょうか?分らないことがたくさんあります。医療事務について、またニチイ学館について知っていること何でもいいので教えてください。

  • 医療事務について

    医療事務の勉強をしたいと思っています。色々な講座があって、ニチイ学館と大栄教育システムと日本医療事務協会 どの講座にしようか迷ってます。 過去の質問でニチイ学館の事は見たんですが、大栄教育システムはどんな感じなのか受講されたかた、ご存知のかた、何でも良いので教えてください。

  • 医療事務の講座を受講したら・・・。

     私は52歳です。この年齢なので、労働意欲は充分にあるのですが、何か資格がないと、仕事につけません。それで、ニ○イ学館の医療事務の講座を受講して、試験を受け、そこで、就職先を紹介してもらおうと、考えたのですが・・・。果たして、責任をもって就職先を探してくれるでしょうか?医療事務の合格証だけもらえて、就職先がなければ、10万円弱の受講料を支払って、3ヶ月通学しても、意味が無いですから・・・。(夫は、就職先を紹介してもらえない可能性があると、言っています。)

  • 医療事務の資格について

    わたしは、診療所で一年間医療事務(内科、外科)の経験があります。ニチイ学館さんがやられてるメディカルクラーク2級の資格を取りたいのですが、講座受講しなくても取れるものでしょうか? 過去問題なんかどこか出てないでしょうか お願いします。

  • 医療事務

    医療事務の資格取得のためにニチイ学館に通っています。来月の試験に向けてがんばっているところですが、全く自信がありません・・・ニチイ学館の医療事務の試験を受けた方、試験はどうでしたか?また合格率ってどうなんでしょうか?

  • ニチイ学館の医療事務について

    この春から、市立センターの医療事務講座に通っています。私は以前、市主催の別の資格取得講座に通ったことがあるのですが、それはその職業で働く有資格者が講師となり資格取得まで教えてくださるというものだったで、そのようなものを想像していたのですが、 実際はニチイ学館の生徒となるといった内容でした。(値段は、通常の半額程度で大変好条件です)学問は面白く講師の方も素晴らしい方なのですが、 試験のことで戸惑っています。 私は、かねてから診療報酬請求事務能力認定試験を受験したいと思っていたのですが、 ニチイではメディカルクラーク検定受験となっています。 ニチイ学館で学習して診療報酬請求事務能力認定試験の合格は可能でしょうか? それと、慣用点数早見表、応用問題集、受験セミナーへの参加、医療事務PCコース等講座の参加を薦められた(決して強制はされていません)のですが、購入参加した方が良いでしょうか? どなたかニチイで学んだ方はいらっしゃいませんか?

  • ユーキャン医療事務講座

    ユーキャンの医療事務講座を今年の3月から受講しているものです。 9月に修了試験を提出し、問題Aのみ基準点、BとCは8割取れずで不合格だったのですが、9月の医療事務管理士の試験も申し込ん でいました。 そして、本試験の方は1日がかりで回答、見直ししたからか、まさかの一発合格することができ、医療事務管理士の称号を得ることができました。これは◯年◯月 医療事務管理士取得、などと履歴書に書けますよね? そして、修了試験の再提出用を先日提出して最近返却されたのですが、問題A、Cは基準点、Bのみ、あと1.2箇所合っていたら!という本当に惜しい点数で、来年3月まで受講期限ですが、2回とも不合格で残念ながらユーキャン講座修了とはなりませんでした…。 ユーキャンの講座を修了すれば、これも履歴書にユーキャン医療事務講座修了、と書けると冊子に書いてましたが、これに落ちてしまっても本試験には合格して認定証も貰っているので、ユーキャンのことは書けませんが、医療事務管理士は履歴書に書いても大丈夫ですよね? 他にユーキャン修了できなかったけど、本試験合格したよー、という方など、教えていただけると嬉しいです。

  • 医療事務 講座について 

    医療事務講座でどこの講座に通うか迷っています。 医療事務講座に通った事がある方がいらっしゃいましたら、参考にしたいので色々教えていただきたいです。 できれば、資格取得後のお仕事紹介が実際あったかも知りたいです。 ○医療事務センター NIC ○ニチイ学館 ○医事研 上記三校で悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • ニチイ医療事務の副教材について

    今月からニチイ学館の医療事務講座を受講しています。「副教材申込書」をもらった のですが、下の内、どれを買えばいいか悩んでいます。 ・ 電卓 ・ 基礎問題集 ・ 演習問題集 ・ 技能審査問題集 ・ 医事オペレータ技能認定問題集 ・ 慣用点数早見表 ・ レセプトセット診療報酬明細書 ・ 会計欄用紙 全部買うと15000円くらいかかってしまいます・・。電卓は、高校(商業科)で 使っていたものを持っていて、大きくて「M-」「M+」のキーがあればいいような ので、持っているものを使おうと思ってます。通学部、医科を受講していて、コン ピューターコースは取っていないので、「医事オペレータ技能認定問題集」はいらな いような気もしますが・・。今回買わないものも、また欲しいと思ったときに注文でき るのでしょうか? ニチイの医療事務を受講されていた方、買われたもの、おすすめのものを教えてくだ さい!

  • 医療事務の資格取得について教えて下さい

    全く知識が無いので教えて下さい。 某オークションでニチイ学館の医療事務講座CD-ROMとテキストの新品未使用品を購入しました。 『教材のみで受講生票等は付属致しませんので通信受講等は出来ません』と書かれてありました。 これはどういう意味なのでしょうか? 出品者様は出品物についての質問は受付ませんと書かれてあったので質問はしていません。 これで勉強をして資格をとり仕事に就きたいと思っていますが可能でしょうか? 可能だとしたらどのような資格があるのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。