• ベストアンサー

走ると横っ腹が痛くなるのは何故?

Yusuraの回答

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.1

「脾臓」という臓器がぎゅーっと収縮しているからです。その収縮が過剰に起こるため、ひきつって痛むんだそうです。  参考URLをどうぞ。  大昔、ギリシアでしたか?脾臓を「いらない臓器」といって、猟犬などは取り除くとよいなどと言っていたそうですね。

参考URL:
http://www.with-a-cat.net/saku/study/sports-06.html