• 締切済み

メーター巻き戻し車輌の契約解除について

昨年6月に中古車を致しましたが、元ディーラーのメンテ記録から、メーターが改竄されていることが判明いたしました。原因が販売店が意図的にやったかどうか(詐欺か否か)、或いは前オーナーのメーター交換の結果によるものかは不明ですが、隠れたる瑕疵として契約解除を申し出たいと考えております。そこで、 1.契約解除は可能か。可能な場合、購入時支払い諸費用も請求可能か。 2.購入から現在まで当該車輌に費やしたメンテ費用は請求可能か。 (ポリマー加工費、故障個所修理費、オイル交換費) 3.購入時に引き渡した下取り車輌或いは同等車輌の返還 請求は可能か。(下取り価格では同等の車輌を再購入不可能)  4.購入費用の一部をクレジットにて分割支払いを行って いるが、現在まで支払った金利を含めた金額及び契約解除に伴うクレジット契約解除の解約手数料の請求は可能か。 5.迷惑料(慰謝料)は請求可能か。可能な場合、その金額について妥当性のある算定基準はどのようなものか。 以上、私自身は法律には非常に疎いものですので、何卒宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• fans
回答No.1

ある程度まとめて回答します。 1.3.原則として可能です。購入時支払諸費用は税金の部分を除き可能です。(税金は都道府県への請求になるはず) 返還請求金額=解除する車の購入価格(支払った金額)-自動車税-下取りにだした車の下取り価格 それに、今回下取りに出した車か同等の車両を請求できます。 2.4.5.は2と4についての金額+αを迷惑料として請求できます。 詳しいことは消費生活センターに相談してみてください。 そのほうが良いでしょう。