OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お馬鹿な質問ですがよろしくおねがいします!!

  • 困ってます
  • 質問No.248812
  • 閲覧数57
  • ありがとう数44
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 81% (390/479)

Hi-Fiってどういうものなのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

#1の方のお礼にVHSとあったので、VHSのHIFI
について説明しますが、HIFIビデオは、映像記録ヘッド以外に
HIFI記録できるヘッドを持っています。
(もちろんテープレコーダーのような音声ヘッドも持っていますが)

VHSのHIFIは深層記録といいまして、テープの厚みは
薄いですが、低い周波数の磁気は表面より深い部分に記録され
高い周波数の磁気は浅いところに記録されます。これはテープ自体の
物理的な特性です。
実はHIFIビデオは、同じテープ上に2つの違った周波数の磁気を
記録しているのです。

VHSのHIFIは、音声信号をFMという周波数の電気に乗せて
記録しています。映像を司る信号はこのFMの周波数よりさらに
高い周波数で記録されています。

従って、FMの音声信号はテープの深い部分に記録され
映像信号は、テープの浅い部分に記録されている事になります。

この2つを別々に読みとるには、ヘッドのギャップ(隙間)の形状が
違うヘッドを使えば別々に読みとることができます。

こうして記録されるHIFIの音は音質がいいのです。
簡単に書かせて頂きましたが、おわかり頂けたでしょうか。
お礼コメント
dismalhack

お礼率 81% (390/479)

おおおおおおおお!!!素晴らしい!どうもありがとうございます。今、ちょっと頭が疲れているので、じっくりこれから読んでみたいと思っています。もしかしたらまた質問をするかもしれません。よろしくおねがいします!!
投稿日時 - 2002-04-10 22:38:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

Hi-Fi(High-Fidelity=高忠実)で正解です。
原音に忠実・原音に近いの意味合いです。

メーカーの表現しているHi-Fiはかなり感覚的、概念的なもので、そのメーカーがこれはHi-Fiだといえば、Hi-Fiなんでしょうけど。
メーカーの戦略で低価格帯のものとは違うぞ!という心意気?をこめた商品だったり、単によく見て欲しい時にも使ったりしてますから、惑わされないように。

VHSのHIFIは通常音声記録の方法(かなり音が悪い)とは別に映像信号の裏?(深層記録)に音声信号を広帯域で記録し、通常記録より良い音で記録再生できる方式(録音・再生ともに機器が対応していないとダメです)がVHS・HIFI方式です(通常機器より音が良いぞ!の方ですね)。
お礼コメント
dismalhack

お礼率 81% (390/479)

そんなに曖昧なのですか。正直驚きました。
ありがとうございます
投稿日時 - 2002-06-14 20:22:46


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (8/41)

はじめまして!

正確か、どうかわかりませんが、
テレビで言うところの、「ステレオテレビ」
ど同じよなもの・・・と、私は理解していたのですが・・・
ビデオの裏面を見ると、ステレオ用の端子(赤と白の)
が、ついてはいませんか?

自信はありませんが・・・
お礼コメント
dismalhack

お礼率 81% (390/479)

最近忙しくて、返事がおくれています。ごめんなさい。そして書きこんでくださった皆様どうもありがとうございます。Tak-m様どうもありがとうございます。
「ステレオテレビ」?
うむむむむ?確かに映像は1つだけの黄色の端子だけど、音声は2つ・・・すみません。よくわかっていません。
投稿日時 - 2002-04-10 22:37:22
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (479/1747)

Hi-Fi(High-Fidelity=高忠実度)
だそうです。
お礼コメント
dismalhack

お礼率 81% (390/479)

早速の御回答ありがとうございます。で・・・それはどういうものなのでしょうか?かなり音が良いということなのでしょうか?
よく、SVHSの横とかにHiFiって書いてありますけどそれは・・・??
投稿日時 - 2002-04-07 22:31:31
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (80/247)

慣れっこになっている言葉ですが、改めて聞かれると、うっ・・・という感じですね。
一般的には高品位な音の再生に適用される事が多いようですが。
どこからがHi-Fiなのかとか、未だに明確に統一された尺度はないみたいですね。
大昔にはSTEREOというだけでHi-Fiといわれてる時もありましたね。
カートリッジがクリスタルだったりして・・・。
お礼コメント
dismalhack

お礼率 81% (390/479)

有難うございます。
クリスタル?カートリッジ?
分からないことが多すぎて困ってしまいます。
投稿日時 - 2002-06-14 20:25:25
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

簡単に言えば「高音質」を決める指標のひとつなんですが、今のオーディオには当たり前のように記載されているので、あって当然になってます。

最近の高音質オーディオにはドルビーなども搭載されてますよ。
お礼コメント
dismalhack

お礼率 81% (390/479)

Dolby。おとって奥が深いのですね
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-14 20:24:37
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

>「私語」です。
「死語」の間違いです。
文字間違えていれば一言で終わりませんねえ。
これも私の得意とするところですが。勘弁してください。
お礼コメント
dismalhack

お礼率 81% (390/479)

へへ。私もよく間違えます。間違った変換がまたたのしかったりするんですよね。
投稿日時 - 2002-06-14 20:16:49
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

「私語」です。
と一言書くのは私の得意とするところですが、それではあまりなので。

かつて殆どの機器があまり音質が良くなかったとき、少しでも音質を考えて作られたものに付けられていた、いわゆる宣伝文句です。
今のように押しなべて音質が良く、もっとハイレベルなことが要求されるようになると、意味の無い言葉になってしまいました。
お礼コメント
dismalhack

お礼率 81% (390/479)

宣伝文句なのですか。どうりで・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-14 20:23:31
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 16% (1/6)

若者にはわからないでしょう。Hi-Fiという言葉は蓄音機の時代にはありませんでした。おそらくその後、真空管式のセットが登場したときに、Hi-Fiセットという言葉が使われたと思います。当然モノラルです。その後、ステレオというものが登場したのです。Hi-FiということばはHi-Fidelity、高忠実性を意味します。定義は曖昧です。つまり原音に忠実ということです。
お礼コメント
dismalhack

お礼率 81% (390/479)

返事が遅れましてどうももうしわけありません。ありがとうございます。高忠実性・・・実に曖昧ですね。
投稿日時 - 2002-06-14 20:15:26