OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FMV5133D7でUSBを使いたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248807
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (30/47)

いろいろな方が、WIN95でUSBを使いたい旨質問され、難しい
旨回答が沢山ありますが、再度確認したく質問させていただきます。
PCはFMV5133D7です。もともとWIN95マシンです。
それにOSはWIN98をUPし使っています。USBポートはありますが、
USBマウスは挿入してもポートは認識されません。
それのPCIにUSBのカードを購入、挿入してUSBが使用可能かどうか
について、ご存知の方がありましたら、教えてください。
カードを購入したく電気店に行きましたが、店員の方は???という
回答です。カードの箱には、DOSVは使えると書いてはありますが?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

>もともとWIN95マシンです。

USBポートが付いていても、Win95マシンの場合はBIOSの初期値では
使用できないようになっていると思います。

起動直後に[Ctrl]+[Alt]+[Esc]同時押しでBIOS設定画面に行けると思いますので、
BIOS設定画面のうち、[Advanced System Configuration]から
[USB Host Controller]の項目を[Enabled]に変更後、
設定をセーブ後再起動してUSB機器を接続してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

PCIスロットがハーフが1、フルが1付いていますのでどちらを使っても拡張することは可能です。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

お持ちのマシンでwindows 95の状態だったら参考URLに書いてあるように「USB Supplement」をインストールすれば本体に付いたUSBコネクタは使えたはずです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

#3の者です。
追加説明です。

現在はWin98になっているようですが、Win95からアップグレードして
Win98にした場合は、USBが不安定になることがあるようです。

下記サイトを参考に、format後、Win98をクリーンインストールしてから
USB機器を使用することをお勧めします。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#69

#私はUSB SupportのWin95で苦労して、結局Win98にしてしまいました。