• ベストアンサー

パン屋さんになりたい◎

私は高校3年生です。 将来パン屋さんになっておいしいパンを作りたいです。 でもパン屋さんになるにはどうすればいいかわかりません。 教えてください◎◎◎ {つけたし}↓ 大学に行って栄養士の資格をとろうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パン屋さんですが、小さいところは朝早くから夜遅くまで働き休みも少なく、非常に大変です。 ということで勤務時間がちゃんとしている大手に行くことをお薦めします。大手には、大学を出た方が入りやすいので、「大学に行って栄養士の資格をとろうと思ってます。」というのは非常に良いのではないでしょうか? 大学出たあと、大手のパン屋さんやパン関係の会社を受ければいいと思います。 もし時間とお金に余裕があり東京在住ならば、大学に通いながら東京製菓専門学校の夜間のパン専科に行くのはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~yama-ko/cur-ps.html
panpanpan
質問者

お礼

大手のパン屋さんですかー。 私は小さいパン屋さんがいいなーって思ってたんですけど、 もっとちゃんと調べてみないといけませんね。 ありがとうございました。。

その他の回答 (3)

  • pochix7
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.4

再びです。 >私は小さいパン屋さんがいいなーって思ってたんですけど、 と言うことなら尚更、製菓専門学校をオススメします。 大学生や専門学校生の就職活動というのは、各学校に来る求人票を見て学校の就職課に申し込む・・・と言った感じで活動をします。栄養士などはなかなか一般の求人誌には載らないので学校に来る求人を頼るしかないので。 製菓のほうには、ケーキ屋さんとかパン屋さんから求人表が来ます。 栄養士のほうには、病院とか老人ホームとか保育園と言った感じの求人が来ます。 各専門学校で学校説明会などやっていると思いますので、気になる学校の説明会に参加して、パン屋さんになりたいんですと相談してみるとよいと思います。 適している学科、コースを教えてくれると思います。

panpanpan
質問者

お礼

あ~。そうなんですかー!! やっぱり大学より専門学校なんですねー。 親にこのこと話てみます。 ありがとうゴザイマシタ。。

回答No.3

 パン屋さんですか。いいですね。私もパン作りが好きです。十数年前に食パンを作るホームベーカリーを買ってから今でも毎日焼きまくっています。家族が市販のパンを食べてくれなくて、フランスパンやクロワッサン、バターロール、調理パン、食パンと勝手な注文ばかりするので大変です。今では、ガスオーブン、こね機、醗酵機がそれぞれ2台設置してフル稼働です。パン教室の教師の免許も持っていますので、時には友人を招いてパン教室(無料)も開いています。  さて、私もパン屋さんに憧れてきました。娘と二人で小さなパン屋さんが出来ればいいなあと話し合ってきました。しかし、実際にやるとなると、改築費、機械類 の費用だけで最低五百万は要ると言われました。今の住宅を改造する場合は立地条件も考えねばなりません。毎日朝早くから起きる厳しい労働条件や将来性などを考える前に夢は霧散してしまいました。  でも今はパンと知り合えた事を大変幸せに思っています。パン作りを通して多くの友人も出来ましたし、毎日が充実しています。夜、寝床で明日焼くパンのことを考えると寝付かれなくなります。panpanpanさんはまだこれから大学生なのですから、栄養士の免許を取られるのもいいですね。でも、機会があれば自分でパンを焼いて食べてみてください。あなたの新しい人生が開けるかもしれませんね。

panpanpan
質問者

お礼

私も食パンが作れるパンの機会を買いました★★ 朝起きると食パンの焼けた匂いがするってたまりませんねクウぅぅぅ(笑) こ の前、パンを作って友達とパンを食べて遊びました@@ パン屋さんになりたいって言っても費用とかいろいろ大変なんですね・・。 気になったのですが、パン教室の教師の免許を持っているんですね!!尊敬します★ パン教室の教師の免許はどうやってとれるんですか? 友達がパン屋でバイトしたら??って言ってたんですが、 パン屋でバイトしたらパン作ったりできるんですかね??

  • pochix7
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.2

おはようございます。 私、栄養士の資格を持っているのですが、通った短大でパン屋さんに就職した人はいませんでした。4年制ならもっといないと思います。 それはやはり、栄養士というのは病院やら老人ホームやらで栄養管理の仕事をするのが栄養士の就職先の主なところだからです。 パン屋さんになるのに栄養士の資格や栄養学を学ぶことは決して無駄になるとは思いませんが、パン作りを勉強したいなら、製菓専門学校の製菓衛生士科に通うことをオススメします。栄養士学校でパンを作ったのは2年間でたった1回でした。 製菓学校は授業のほとんどが実習なので、きちんとパン作り勉強できると思いますよ。私が通っていた短大は併設して専門学校があったのですが、毎日ケーキやらパンやら作っていましたし。 パン専科でなくても、製菓学校のほうが栄養士学校よりもパン屋さんになるには適していると思います。 NO.1の方がおっしゃっているようなダブルスクール(昼間は栄養士学校、夜は製菓学校)はきついと思います。金銭的にももちろんですが、栄養士の学校は忙しく、余裕がないです。私が通っていた学校では忙しくてバイトをしている人も少なかったですから・・・。  がんばっておいしいパンを作ってくださいね。

panpanpan
質問者

お礼

栄養士になってパン屋になる人はいないんですかー!! いいこと知れてよかったです。 いろいろちゃんと調べたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パン屋さんになりたいけど

    私は高校二年生です 将来パン屋さんになりたいのですが 母に調理とか製菓とかの専門は やめといた方がいいと言われました 栄養士の専門学校に行って 将来パン屋さんになるのは難しいですか? 後 栄養士専門学校のパンフレットを見ると 就職に「食品会社」とありますが どんなことを勤めたらするのですか?

  • パン屋を開きたい!

    私は将来パン屋を開きたいと思っています。それか、友達のカフェやケーキ屋に自分のパンをおかせてもらえたら、と思っています。自分が作ったパンを、お金を払って人に買ってもらうにはどのような資格がいるのでしょうか?やはり調理師や管理栄養士などが必要なのでしょうか。また、それをとるには、最低二年の実務経験が必要ということですが、それは専門の学校以外にも、チェーン店のベイクのアルバイトや、料理教室もそれにはいるのでしょうか?教えてください!!

  • パン職人について

    私は中学3年生(女子)です。 私の将来の夢はパン職人です 私は高校にいって高校を卒業した後に神戸に修行に行きたいとおもっています 住み込みで修行できるところはないのでしょうか?いろいろ調べてみても パン職人になる厳しさについて 現実を見せられるだけです。 つらくて、大変なのはわかっています それでもパン職人になりたいとおもっています。 別に神戸ではなくてもいいんですが パンの街神戸ときいたことがあるので私の憧れです。あこがれの街で好きなことを修行できるなんていいなとおもいました 現実を見た方がいいって大人の人は言うけど夢は叶わないから頑張る。そして叶ったらもっと頑張る とりあえず頑張りたいです! 高校は食物調理という科にいくつもりです その高校は卒業と同時に国家資格みたいなものがもらえるらしく環境が整っています その高校を卒業したあとなので技術も少しはあります。たくさんの資格もとるつもりです。 ながながとなりましたが、具体的に教えてくれるとうれしいです。 自分のことばかりですみません(。-_-。)

  • パン屋さんになるための資格

    お世話になります。 タイトルどおりなのですが、小さなパン屋さんを始めたい場合、 資格は何が必要でしょうか? 専門学校やパン教室など、多々あるようなのですが、 調理師や栄養士のような、国家資格があるような感じでもなく・・・。 どの資格を取得すればよいのか、よくわかりません。 ぜひ、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • パン屋さんの勉強をするには?

    パンの焼き方とかを学校で教えているところがあるって聞くのですが、どこで教えているのですか? 何となく専門学校のような気がしたのですが、ページを見ると栄養士とか、調理師とかの資格が取れることばかり書いていて…。 で、どう言った学校でパン屋さんを養成しているのか誰か思いつきませんか?

  • パン屋さん、なに学部?

    将来自分でパン屋を開きたい高校一年生です。 今、普通の高校にかよっています。 パン屋さんになるのだったら、経営学部とか商学部とかにいって、お金の流れとかを学ばないと、うまく経営できず破産してしまうかなーと思うのですが、パン屋さんになるのだったら、なに学部にいくべきなのでしょうか?? 乱文すみません。 これはやっといたほうがいいよ!などのアドバイスあればよろしくお願いします‼‼

  • 進路について

    私は高校3年生です。 進学するなら次のふたつで悩んでいます。 (1)大学に4年行進学し管理栄養士の資格をとる (2)短期大学に2年進学し栄養士の資格をとる 管理栄養士のほうが給料が高いと聞きました。でも、栄養士だと2年でいいので、大学に行かないぶんの2年、働いて稼ぐことができます。 管理栄養士と栄養士の違いがわかりません。 どちらにしても、奨学金を月に5万円借りようと思っています。 奨学金を返済することも含め、将来的にどちらがいいのかご意見お願いします。

  • パン屋さん

    こんにちは^▽^)ノ 私は4月から高校2年生になる者です。 将来は漠然とパン屋さんになりたいと思っており、最終的には海外で小さな自分のお店を持ちたいと考えています。 今のところ、まずは専門学校へ行って、それからどこかのパン屋さんに修行に行こうかと。 もちろん現実は甘くないとは子供ながらに分かっています。 (他にこんな方法がいい、という道があれば教えていただけると嬉しいです) そこでいろんな専門学校のパンフレットを読んでみたのですが… どんなところに注目すればいいのか、選ぶ基準が全く分かりません。 私の高校は進学校なので専門学校の情報もあまり入ってきません。 自力で調べるしかないのですが、もうなにがなにやらという感じです。 なので、 専門学校について パン屋さんへの道について またアドバイスもいただけると嬉しいです。 現実を見ろとの叱咤も構いません。 よろしくお願いします。

  • 管理栄養士について

    管理栄養士を目指している高校3年です。大学は栄養系の学部に行こうと思っています。将来管理栄養士を目指すならやっぱり管理栄養専攻学科の方がいいのでしょうか?でも私は文系なので、まずは食物学科に行って実務経験を経て資格をとったほうがいいのでしょうか?あと文系でも大学でついていけるでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 管理栄養士、臨床心理士の資格について

    娘が管理栄養士か臨床心理士かで進む大学が違うので色々と考えています。今、高校二年生です。 よく色々なサイトを見ていると管理栄養士の資格を取る為に大学に行っても、単位を落としてしまって、管理栄養士を受験する資格がなくなった、そしてこのまま資格がとれないなら、大学にいてても仕方ないので違う道をいくために退学するというのをよく目にします。 そこで質問です。 1 管理栄養士の資格とは、大学でかなり厳しい勉強をするのか 2 大学側から、単位を一年生や二年生で落としたら留年するか退学するのか迫られるのか 3 留年したら、もう管理栄養士の試験を受験する資格はないのか という疑問がわいてきました。 また、苦労して管理栄養士になっても需要はありますか? 臨床心理士とどちらが、将来性がありますか? 色々なご意見お待ちしてます よろしくお願いします