• ベストアンサー

不動産屋さんに入ってもらった方がいいですか?

引越しすることになり、今の家を貸家にするつもりです。 近所の人から知り合いが借りたいと言っていると聞きました。不動産屋さんが入ると手数料など取られるから、入れないで直接家賃振込するしどうか?と言われましたが、こういうことはもしトラブルがあった場合、もめるのではないかと思うのですが、どうでしょうか? その知り合いは立派な老舗の家の方で、信用できるとのことですが、出ていって欲しい時とかになったら、立派なだけ弁護士などが出てきて、却って大変かな?とも思ったりしています。

noname#25229
noname#25229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

不動産会社をしている者にとっては不動産業者を通してもらった方がいいと思うのですが、業者にもいろいろあって、管理をしっかりしてくれるところもあれば、全くしないところもあるので、どちらとも言えませんね。仲介手数料が不要になるので費用面では良いでしょうね。 2点、私からアドバイスしたいことがあります。 まず、いつか退去してもらいたい可能性があるのなら、「定期借家契約」という契約をしておいた方が良いです。定期借家契約ですと、その期間満了の6ヵ月前までに再契約をしないことを通知すれば、その期間で契約解除となります。この場合、入居者からは立ち退き料は一切請求できません。(何百万と請求する入居者もいるので・・・) もう一つは、火災保険への加入です。 質問者さんも貸主として建物に保険をかけていると思いますが、借主にとっての火災保険というものもあります。借主の不注意により火災になってしまっても、失火責任法により重大な過失がなければ借主には責任は追及できません。しかし、借主には原状回復義務がありますので、その家を入居時の状況に戻さなくてはなりません。一戸建てであれば、ほぼ全部建て替えということになるかもしれません。入居者のためにも火災保険加入を強制しておきましょう。(過去に、私の知っている会社で借りていた貸家が入居者の過失によって全焼してしまって1,000万円近く弁償したという例がありました。火災保険に加入していなかったので、それ以降、その会社が従業員のために部屋を借りる時は、自社で火災保険に加入するようになりました。)借主のための火災保険も今や自動車の任意保険と同じくらい重要性があると私は思います。 あとは、犬や猫などのペットのこと・家賃の改定のこと・原状回復をどこまでするのかという点などは確認しておいた方がいいでしょう。

noname#25229
質問者

補足

専門的にしっかりとした情報を教えて頂いて本当に有難うございました。 いい店子ならずーと貸家で置きたいところですが、こちらの事情も変化する事が有り得ますし、退去がスムーズに運ばない時のことを考えると、定期借家契約にしたいと思っております。 そこで伺いたいのですが・・・ 定期借家契約で契約が終了しても、お互いに退去の必要がなければ再度契約で延長もありと考えています。 そもそも定期借家契約は礼金を頂く事は出来ず、また再契約の際も、礼金も更新料も受取ることは出来ませんね? また、定期借家契約ですと、家賃を安く設定することが常識のようなので、随分大家にとっては、収入が違うことになることは仕方がないのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.5

一般的には定期借家契約の場合は、礼金や更新料を取ることを推奨されていませんし、家賃も他と比べて安く設定することもあります。しかし、定期借家契約の物件であっても礼金や更新料を取っているところもありますし、家賃も相場どおりの金額にすることはあります。借主がそれで納得すれば契約は成立しますし、条件が気に入らなければ契約しなければ良いのです。 例えば、家賃は相場どおりの値段にするかわり、そちらの地域が更新料をとることが慣習となっているのでしたら、更新料をとるのはやめるなどの譲歩をされてはいかがですか。または、契約期間内の借主からの中途解約を認めることも譲歩してみても良いと思います。 再契約の費用は、契約時にしっかり話しをしておいて下さい。更新料(再契約料と言うべきでしょう)をとるのならどのくらい取るのか、また、不動産業者へ支払う仲介手数料もかかることが必要となります。期間も長すぎず短すぎず2年か3年くらいがいいでしょう。(もちろん、しばらく戻ってくる予定はないから、最初は5年でやってあとは2年ごとでやったり、半年後に戻ってくることがわかっていれば、半年間での再契約も可能です) 定期借家契約だからといって、一般的に行われているような形式である必要はありません。独自の形式をつくりお互いが納得すればそれで構わないのです。

noname#25229
質問者

お礼

よーくわかりました。見ず知らずの方からこんなに丁寧に教えて頂いて、感謝感激です。 本当に有難うございました。

  • oy8719ii
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

大家をしています。 きちんとした契約書を作成するのであれば大丈夫でしょうが・・。 それが出来ないのであれば不動産やを通す方がよいと思います。 前にトラブルがあり困りましたので 契約書だけはきちんと作成することをオススメします。

noname#25229
質問者

お礼

教えて頂いて有難うございました。定期借家契約にするつもりなので、やはり契約書は重要と思い、不動産屋さんを通したいと思います。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.2

大家をしていますが、私の物件には不動産屋を通さずに親戚・友人の紹介で貸した方が二組住んでいます。 不動産屋に月々管理費を払って管理を依頼すれば別でしょうが、契約時に一ヶ月分の手数料を払う程度ではトラブルがあっても不動産屋は大して動いてくれません。経験的に言えば不動産屋を通して貸した物件でも問題がおこったときは、結局、自分で解決することになります。ですから、契約時にちゃんと保証人もたててもらって法的に有効な契約書を作成すれば、同じことだと思います。 まあ、ウチで不動産屋を通さずに貸した人たちに関しては一切トラブルがないから言えることかもしれませんが。

noname#25229
質問者

お礼

イザというとき、不動産屋さんも力になってくれない、過去に母が、店子の家賃の滞納で経験したことがあります。 契約書作成が・・・できるかどうか? アドバイス有難うございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

うちの親のアパートには、身内が住んでいるので、その部屋だけは不動産屋さんを はさんでいません。 私がいろいろ勉強し、契約書なども作成して契約手続きをしました。 今のところトラブルはありませんが、あった場合は契約書など有効になるか どうかわかりません。 不安を感じるようでしたら、不動産屋さんを通したほうがいいでしょう。 メリットは借りる側にしかほとんど感じられません。(敷金、礼金、 仲介手数料の節約・・・) 質問者様側のメリットは、不動産屋を通して契約しても、家賃を自分で 回収すれば手数料は不要ですので、あまり変わらないような・・・ 不動産屋さんに回収していただくと、5%ほどの手数料が毎月とられますが 万が一払い忘れなどがあっても、督促に行かずに済みます。 うちは大家である父が「責任もって回収する」と言ったので、不動産屋を 通すのはやめましたが、身内だからできることにも思います。

noname#25229
質問者

お礼

知り合いが間に入っていると、何かトラブルがあったとき、遠慮があって主張できないのも困るので、やはり不動産屋さんを通した方がいいかも知れません。アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 不動産屋から大家への家賃振込手数料

    身内が大家をしています。 2ヶ所あるので、別の不動産屋を通して仲介、管理をお願いしています。 管理費(家賃の回収など)はどちらも家賃の5%なのですが、1つの 不動産屋は大家の口座へ家賃を振り込む手数料(525円)を請求して きます。(正確にはうちに払うべき家賃分から管理費と振込手数料を 差し引いて父の口座に振り込み。) 振込手数料を取る不動産屋から徒歩1分位のところに信用金庫があり、 わざわざ家賃用にそこに口座を作り、振り込んでくれるよう不動産屋に 言いました。 不動産屋はまとめてどこかの金融機関から振り込むのかもしれませんが 振込手数料を大家から取ることは問題ないのですか? 大家をされている方で、振込手数料を取られている方、いらっしゃい ますか? 専門家の方、または大家経験者の方からの回答をお願いいたします。

  • 不動産屋からの振込手数料について

    自分の家を不動産屋に仲介してもらい、やっと、借主が現れました。 不動産屋に仲介をお願いしていたので、家賃収入の一部が業者の取り分ということは わかるのですが、その際の振込手数料を貸主個人である私が負担しなければいけないのでしょうか?契約書を見ても振込手数料についての記載が見当たりません。 仕事の都合で転勤で、毎月支払っているローン+(各税金)+現在の社宅家賃を考えると、少しでも収入を増やしたいと思います。 契約書を見落としているかもしれませんので、もう一度見ますが、どなたかよい方法があればお知恵をいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 不動産の変更で振込み手数料が・・・

    こんにちは。住んでいるアパートの不動産が変わりました。なぜ変わったのかはわからないのですが、前の不動産から文書が届き、変わりますとの報告でした。そして、新しい不動産屋から新しい家賃の振込先の口座番号などの文書が届きました。今までは銀行の通帳で自動に引き落としするようにしていたのですが、新しい振込先は違う銀行になっています。どこの銀行でも自動送金にした場合契約手数料と、毎月の手数料がかかってしまうみたいですし、毎月振り込むのも面倒です。いままで振込み手数料はかかっていませんでしたが、急に毎月払わないといけないことになりました。勝手に不動産を変えられて、手数料が発生した場合でも、契約書どおりこちらの負担になるのでしょうか?教えてください。お願いします!!

  • 弁護士稼業と不動産屋の収入

    弁護士の収入と不動産屋を自営した場合の収入についてなのですが・・・。 将来は不動産屋をしようと思っておりますが、法学部を出ているので、弁護士への夢が少なからず残っております。いつか時間ができたら勉強して、受かればいいなと思っておりました。しかし新しい制度ができて、誰でも受けるだけは受けれる時代は終わりつつあるのんですよね? 不動産屋についてですが、一応宅建は持っており、親が貸家業(大家)をしている為、お店を開くにしても、店舗や家賃等にはお金が一切かかりません。 営業ややり方によっては、個人で小さな不動産屋をやっていても、弁護士さんと同じくらいかそれ以上の収入を得る事は可能なのでしょうか。 もしそうであれば、きっぱり弁護士への夢はあきらめられます。 弁護士さん、個人で(一店舗のみ)不動産屋をしている人の現状や収入などがお分かりになる人は、どうか参考までに教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 部屋を貸したい!(その1:不動産屋の選び方)

    自宅に賃貸物件(ワンルーム2つ)のついた家を建てます。 ワンルームの1つは身内が住みますが、もう1つは他人が 住みます。 以下の内容を不動産屋に依頼した場合、手数料はどのくらい かかりますか? 手数料は不動産屋によって違うのでしょうか。 家賃の何%という感じの手数料が、どこでも同じ場合、どう いう不動産屋(有名である、家の近くにある等・・・)を選べば いいのでしょうか。  住人を探してもらう。  内覧時に案内してもらう。  契約をしてもらう。  家賃を回収してもらう。  その他 ※ 住人が変わる際の部屋のメンテナンス等は、家主側で やろうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産屋に知り合いがいた方が良いか

    今住んでいるところを立ち退かなくてはならなくなり、賃貸住宅の物件を探しているのですが、不動産屋で物件を紹介してもらう場合、知り合いのつてがあった方が有利でしょうか。 知人が知り合いの不動産屋にあたってくれると言うのですが、 一般に物件を紹介してもらうより不動産屋の知り合いを通じて紹介してもらう方が、家賃が安くて条件の良いものを見つけられるでしょうか。

  • 不動産屋の手数料

    私の持ち家の隣の売り地を購入検討中です。 もともとそこには家がありが10年ほど前に取壊しました。持ち主がまだ近所に別の家を構えておられます。 近所にお住まいなので顔を合わせることも多く、安値での打診があったので購入を前向きに検討しております。 取壊した当初から不動産屋を仲介にたてて売り地の看板が出ております。 不動産屋を仲介して購入すれば当然不動産屋に手数料を払う義務を負うと思いますが、売主から直接購入する場合も、この不動産屋に手数料を払う義務があるのでしょうか?

  • 不動産屋?

     親戚で3軒の家を持っています。(いずれも50mの近くにあります)近く空き家が手に入りそうです。 この4軒で不動産屋を始められないかと思っています。 1軒は3階建てのビルです。今兄の会社が入っています。 1軒は私の家で2回を人に貸しています。 1軒は87歳の老人が住んでおります。 近くてに入りそうな土地は更地にして駐車場にしたいと思います。 不動産屋が借金をして買ったことにして、不動産屋に家賃を払って貰って、その家賃以上の報酬を報酬を払います。駐車場の20台のクルマが入るとして10万円ほどの駐車場代が稼げます。  兄の会社から家賃を取ると、兄の会社の必要経費になって落ちます。叔母の家更地にして駐車場 にして貸すと叔母の老人ホームの費用になります。私も20年後に老人ホームに行きますのでその貸家にして家賃が入ります。家賃・駐車場の収入だけでざっと月45万の収入になりますが。その収入は,元の持ち主の口座にそのまま入金です。  節税対策にはならないでしょうか?  今後我々3人が死んだ後でも財産でもめる心配も無いのではないかと思います。  どうでしょうか?

  • 不動産屋さんの儲け方について

    下世話な質問で恐縮ですが、お答え頂けたらと思います。 * 先日、引越しをしました。 不動産屋さんの敷金2礼金2仲介手数料1のお金は、いったい誰の懐に入っているのでしょうか? * また、月々の家賃の数パーセントが、不動産屋さんに入るという仕組みになっているのでしょうか? * 下世話な質問で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不動産屋の仲介手数料っていくらくらい?

    不動産屋の仲介手数料っていくらくらい? いつもOKWaveさんにはお世話になっております! 近々引っ越しを予定しているのですが、不動産屋さんに払う仲介手数料はいくらくらいでしょうか?私の不動産屋さんでは家賃の1ヵ月分でした。 普通これくらいの値段なのでしょうか??教えてください! もっと安いところがあったら不動産屋乗り換える予定です。