• ベストアンサー

「濃口」と「普通の醤油」は違うの?

marimo_cxの回答

• marimo_cx
回答No.2

私も西の方の方の普通の醤油が“うすくち”、東は“こいくち”だと 思っていました。ちなみにうちにあった刺し身醤油には“濃口”って 書いてありました。産地も銘柄も色々あるのですから、“普通”を強 く主張するのもなんだかなーと思いますけれど。 有名どころでは“しょっつる”なんてありますし、うすくちこいくち だけで論戦を張るのもどうかしらん?って程ですし。(笑)

kamkam
質問者

お礼

有り難うございました。 「所変われば品変わる」 なんですね。