• ベストアンサー

「濃口」と「普通の醤油」は違うの?

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

私も西の方の方の普通の醤油が“うすくち”、東は“こいくち”だと 思っていました。ちなみにうちにあった刺し身醤油には“濃口”って 書いてありました。産地も銘柄も色々あるのですから、“普通”を強 く主張するのもなんだかなーと思いますけれど。 有名どころでは“しょっつる”なんてありますし、うすくちこいくち だけで論戦を張るのもどうかしらん?って程ですし。(笑)

kamkam
質問者

お礼

有り難うございました。 「所変われば品変わる」 なんですね。

関連するQ&A

  • 濃口醤油と薄口醤油の違い

    うちは関西なんですけど家には濃口醤油とさしみ醤油しか置いておらず 薄口醤油を置いていません。 友人に言うと『関西やのに薄口醤油置いてないの?』と言われました。 薄口醤油を何に使うのか?と聞くと料理の見た目がきれいとか言われました。 色々調べて見たのですが分かりません。 見た目以外で濃口醤油と薄口醤油の使い分けする理由ってあるのでしょうか? 例えば、薄口醤油には濃口醤油にはない〇〇が入っているから使うんだとか。 何となく濃口醤油を少なめに入れて塩を入れれば同じような仕上がりになって 薄口醤油を置いておく必要が無いように思えるのですがね。

  • 濃口醤油の使い方

    こんにちは。 私は普段の料理に薄口醤油を使っています。一応濃口醤油も買って置いてありますが、使うのはお刺身の時だけ。 何かいい料理方法があれば教えて下さい。 なお私は西日本育ちなので、関東風の味付けは苦手です。 よろしくお願いします。

  • 醤油の薄口と濃口の違い?

    みなさんの家では、醤油の薄口と濃口どちらを使用していますか? 昨日、妻とスーパーへ買い物に行ったら1リットル¥188で醤油が売ってありました。 安いか高いかは私には解らずにいたら、 妻がいきなり、さっきの醤油を持ってきてといったので、醤油の前に行くと薄口と濃口がありました。 どちらを買うのか解らず妻に聞いたら、妻も悩みました。 普段がどちらを使っているか解らないそうです。 だいたい、醤油に薄口と濃口があるなんて私も妻も知りませんでした。 刺身はどちらの醤油か、煮物はどちらか どなたか、教えて下さい。ちなみに自宅は九州北部です。

  • 醤油とお酒

    料理に関してです。 一般的に醤油というと、濃口醤油のことですか? 先日、炊き込みご飯を作ろうとレシピを見ながらやったのですが、薄口醤油か濃口醤油か書いていなかったので、薄口醤油でやってみたところほぼ味のしない炊き込みご飯になってしまいました。私の実家では濃口醤油を使うのはお刺身などの時だけで煮物などには薄口醤油だったのでその思い込みがあったのですが…。 あと、料理にお酒を使うのはどのような効果がありますか? 色々質問してすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • たまり醤油とは・・・

    たまり醤油と、 薄口、濃い口、さしみ醤油の違いはなんでしょか。 たまり醤油は、どんな使い方をするのでしょうか。

  • 濃い口と薄口の醤油の用途の違い

    今ちょうど醤油が切れたので濃い口にするか薄口を買うか迷っています。 塩分が多いほうが薄口くらいの違いしか分からないのですが、用途としてはどちらが使い勝手が良いのでしょうか。 焼き魚や刺身にかける以外にも時々煮物や照り焼きなどの料理もします。 ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • うすくち醤油を濃口醤油のように使いたいです

    濃口醤油を切らしているのに間違って淡口醤油を買ってしまったことに気づきました。 今手元には淡口醤油しかないので成分の違いなどわからないのですが、 確か淡口醤油は塩分が多いのですよね? 普段は淡口醤油を使うことが少ないので、これを何とかして普通のしょうゆのようにして使い切りたいのですが 濃口醤油と同じように使うにはどうすれば良いでしょうか? 塩分が多いとのことなので、少し水を加える?とか 水ではなく料理酒を加える?とか、 料理に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • (愚問ですが)醤油とソース

    食事・食材として、2者択一が迫られたら(選ばなかった物が、今後1年間、食べられず使えない) 貴方は >どちらの方を選択しますか? >その理由は? (出来れば、出身地orお住まいも参考までにお教えくださいませんか) ◇醤油(薄口・濃口・刺身含め)vsソース(一般的なウスター・中濃・とんかつ含め)

  • お醤油の種類と数

    家には普通のお醤油だけしかありませんが、ご家庭に普通のお醤油以外のお醤油(薄口、減塩、たまり、お刺身用)なども置いてある方、一体何種類のお醤油を置いていらっしゃいますかー?

  • 醤油とだしの使い分け

    料理の作り方の中に調味料が書かれていますが、醤油と書かれていても薄口、濃い口とは書かれていないのでどちらの醤油を使えば良いのかわかりません。  間違って使えば「小さじ1」と書かれているので「小さじ1」の量の醤油しか入れてないのに辛すぎたり、「大さじ1」の醤油を入れても味が薄かったりして失敗します。失敗して捨てるのももったいないし、作り直すのもいやだし、どうすれば良いのでしょうか? また、醤油と同じようにだし汁と書かれているのは、「かつおだし」、「かつおと昆布の合わせだし」どちらを使えば良いのでしょうか? 野菜の煮物、煮魚、汁物(すまし汁など)、天つゆ、などにはどちらの醤油、どちらのだし汁を使えば良いのでしょうか? 家族に味が薄いとか濃いくて食べれないと言われます。 醤油とだし汁の使い分け方を教えて下さい。 ちなみに私は関西人です。