• ベストアンサー

マナという女性アーチスト

10年以上20年以内だと思うのですが、ちょっと昔の話です。 ○○マナ(遠藤だったか、そんな苗字でした)という、とても不思議でキュートな歌声のアーティストを深夜番組で観ました。 曲名すらわからないし、うろ憶えなのですが ♪ナンキン町のおかしなあの子  トンチンカンな目、見たらダメよ  イエローマジシャン????? というような歌詞の曲を歌っていたと思います。ご存知ありませんか? この10年ほど私の頭の中でずうっとリフレインされてるんです。正確な曲名・歌詞が知りたい。マナさんについても知りたい。お願いします。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoto
回答No.3

曲名は、皆さんが記述されていますとおり「YELLOW MAGIC CARNIVAL」で、作詞・作曲・編曲:細野晴臣です。 オリジナルは、Tin Pan Alley (ティン・パン・アレー)でメンバーはメンバー:細野晴臣/鈴木茂/林立夫/松任谷正隆で、曲は1975年発売のファースト・アルバム「キャラメル・ママ」に収録されています。 この曲名がYMO(イエローマジックオーケストラ)の元になっているようです。 ここで試聴できます。(Tin Pan Alleyのですが) http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=582812

hogeruge
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 今は仕事中のため、聴けないのが残念です。 帰宅したらすぐに試聴しますね。早く帰りたい~

その他の回答 (2)

• piro0331
回答No.2

「イエロー マジック カーニバル」だったと思います。彼女はYMOや佐野元春とも親密だった人です。ずいぶん前に結婚したと聞いた覚えがあります。  イエローマジックカーニバル マナで、検索するといろいろ出てきますよ。

hogeruge
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、マナだけで検索していたのでなかなかヒットしませんでした。 早速お教えいただいたので検索してみましたところ、知りたかったことが出る出る! 感激です。 おまけに懐かしの曲名やアーチスト名も、いっぱい目にすることが出来ました。しばし、青春時代の思い出に浸らせていただきました。 

• wing
回答No.1

mannaの「イエロー・マジック・カーニバル」だと思います。 1980年前後ではないでしょうか。

hogeruge
質問者

お礼

即答ありがとうございました。 そうです。80年代だと思います。