• ベストアンサー

マナという女性アーチスト

10年以上20年以内だと思うのですが、ちょっと昔の話です。 ○○マナ(遠藤だったか、そんな苗字でした)という、とても不思議でキュートな歌声のアーティストを深夜番組で観ました。 曲名すらわからないし、うろ憶えなのですが ♪ナンキン町のおかしなあの子  トンチンカンな目、見たらダメよ  イエローマジシャン????? というような歌詞の曲を歌っていたと思います。ご存知ありませんか? この10年ほど私の頭の中でずうっとリフレインされてるんです。正確な曲名・歌詞が知りたい。マナさんについても知りたい。お願いします。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoto
  • ベストアンサー率31% (63/197)
回答No.3

曲名は、皆さんが記述されていますとおり「YELLOW MAGIC CARNIVAL」で、作詞・作曲・編曲:細野晴臣です。 オリジナルは、Tin Pan Alley (ティン・パン・アレー)でメンバーはメンバー:細野晴臣/鈴木茂/林立夫/松任谷正隆で、曲は1975年発売のファースト・アルバム「キャラメル・ママ」に収録されています。 この曲名がYMO(イエローマジックオーケストラ)の元になっているようです。 ここで試聴できます。(Tin Pan Alleyのですが) http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=582812

hogeruge
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。 今は仕事中のため、聴けないのが残念です。 帰宅したらすぐに試聴しますね。早く帰りたい~

その他の回答 (2)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 「イエロー マジック カーニバル」だったと思います。彼女はYMOや佐野元春とも親密だった人です。ずいぶん前に結婚したと聞いた覚えがあります。  イエローマジックカーニバル マナで、検索するといろいろ出てきますよ。

hogeruge
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、マナだけで検索していたのでなかなかヒットしませんでした。 早速お教えいただいたので検索してみましたところ、知りたかったことが出る出る! 感激です。 おまけに懐かしの曲名やアーチスト名も、いっぱい目にすることが出来ました。しばし、青春時代の思い出に浸らせていただきました。 

  • wing
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

mannaの「イエロー・マジック・カーニバル」だと思います。 1980年前後ではないでしょうか。

hogeruge
質問者

お礼

即答ありがとうございました。 そうです。80年代だと思います。

関連するQ&A

  • アーティストと曲名を教えてください

    この歌詞を歌っているアーティストと曲名が分かりません。 昨日彼氏と串家物語というお店に行ってきたのですが、 そこに流れていたBGMの中にある曲が流れていました。 その曲が私はとても気に入りました。 けれど食べながら、彼と話しながら聴いていたので 本当に一部分しか歌詞を覚えておらず、むしろうろ覚え状態です。 私が聴こえた限りでは、 アーティストは女性の方。 おそらく単独?だと思います。 歌詞の中に、 ・光の中 ・今ここで君はどこで何をしているの? ・私は今もここにいるよ がんばってるよ …的な歌詞だけ聴こえたのを唯一覚えています。 実際合ってるのかどうかも分かりません…(^^;) 光の中以下の歌詞は、ほとんどサビあたりにあったと思います。 ほんの少ししかない情報ですが、この歌詞が歌われている アーティスト名と曲名を教えて欲しいです。 最近流れているのでおそらく最近の曲だとは思うんですが… 女性の歌声を聞いても誰が歌ってるかなんて分かりませんでした。 分かる方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本人女性アーティスト

    3~4年前に有線で頻繁に流れていた曲名とアーティストを探しています。 日本人女性で声はかなりハスキーボイス。AIに近い声でした。 サビが「かさな~るゆび~・・」だったのだけを憶えています。 声に特徴があり歌詞が聞き取りにくい感じの歌い方をしていたので ウロ覚えです・・。 曲調はかなりスローテンポでR&B歌詞はラブソング的です。 どなたかわかる方いましたらお願いします!!

  • 声がめっちゃカワイイ女性ヴォーカルさんを教え・・・

    歌声がめっちゃカワイイ女性アーティスト! と、その曲名を探しています。思い出せなくて困っています。 以下、現状思い出せる情報 ・3~4年ほど前の曲 ・女性ヴォーカル ・声がカワイイ ・結構早口な曲 ・サビの終わりが「好きだからって好きだと言ってる理由にならない理由があっても~いいかもね、あーあ」って歌詞だった気がする。 歌詞で歌検索しても該当なしでした。理由にならない理由があっても~のところは合ってると思うんですけど・・・ 知っている人、該当しそうなアーティスト名、曲名など何か情報あったら教えて下さいお願いします! このアーティスト以外にも歌声がカワイイおすすめアーティストいたら教えて下さい\(^o^)/

  • アーティスト名、曲名を教えてください

    かなりうろ覚えですが歌詞を書くのでわかる方いましたらアーティスト名、曲名を教えてください。 ケベチャツベッキー アッハーアッハー ケベチャツベッキー アッハーアッハー ケベチャツベッキー アッハーアッハー オーアールーサカ シンコシンコセー こんな感じの歌詞です。 かなりうろ覚えですがとにかくアッハーアッハーっていうのが特徴的で覚えてます。 教えてください、お願いします。

  • 歌詞から、アーティストか曲名わかるかたいますか?

    うろ覚えの歌詞で歌詞検索では見つからなかったのですが、アーティストか曲名が知りたいです。 邦楽の男性ボーカルで一人です。5年くらい前に新曲として紹介されていました。 歌詞がうろ覚えなのですがこんな感じの歌詞です もっと楽しんで もっと悲しんで きっと後悔はしない 目に映った歪んだ景色は 歌詞は恐らく合っていませんが、歌詞の構成とニュアンスはこんな感じです。 すべてが曖昧で申し訳ないのですが、もし分かる方いらっしゃいましたら ささいな情報でもいいのでよろしくお願いします。

  • 曲名とアーティスト名が分らない!

    こんばんわ。 10年以上前の曲だと思うのですが、アーティストと曲名 共に分らない曲があります。(1970-80年代!?) 「ミイラに呪われたような夜に」こんな感じの言葉が入っ ていたと思います。 (歌詞を載せると消されてしまうようなのと、  うろ覚えで分らないので正確な歌詞は書けません。) 男性の声で、甲斐よしひろさんのような声でした。 宜しくお願いします。

  • ハイスタに似ている(?)アーティスト

    学校の文化祭で少しだけ聞いた曲で、気に入った曲があるんですが、曲名も誰が歌っているかも全くわからないんです。 歌声と曲の感じがハイスタっぽいかんじで、歌詞は全て英語だった(と思う)んですが、そんな感じの曲を歌っているアーティストを知っていたら教えてください。 お願いします!!

  • かなり古いCMなのですが曲名とアーティスト名がしりたい!!

    12年から15年前になるとおもいますが、CM中に流れた曲の曲名とアーティスト名が どうしてもしりたい。!! 歌詞はこんなかんじです。 君がくれた 素敵なメロディー 男性のボーカルで、ポップス。甘い感じの歌声です。 CMのバックでメリーゴーランドがまわっていたような気がします。 こんなに少ない情報しかありませんが、皆さんどうか教えてください

  • 歌詞しか分からない国内女性アーティストの曲を探してます

    国内アーティストの全楽曲を歌詞で検索できるような ホームページはないでしょうか? 過去の質問にあったページで試してみたのですが ヒットしませんでした…。 私の探している曲は、10年くらい前にAMラジオで一回だけ 聞いた女性ボーカルの歌で、歌詞が 『ふるさと近い 小高い丘の上  古い教会 佇んでる 今も?  子供の頃に 探したクローバー  いくつ願いを 摘んだのでしょうか  ?年後の?の場所 隣同士でゆれる二本?  それは素敵な素敵な奇跡 こんな偶然をありがとう  ~?~  (サビ?)きみの友達でいたい 近くで笑ってられる?  (サビ?)きみの恋人でいたい 遠くで泣いてあげられる?』 という感じです。 一回聞いただけですので非常にうろ覚えです。 ゆったりした感じの曲でした。 もし知っている、という方がいらっしゃいましたら 曲名とアーティスト名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 曲名・アーティスト名を教えてください!

    またまた有線で気に入った曲が流れていましたが、曲名・アーティスト共に分からないので教えてください。歌詞も少ししか分かりませんがお願いします。 【特徴】オレンジレンジのような歌声、リズム、ラップもあります。 【歌詞】サビ部分が→『あの日~街をぬけてぇ~遠いふたり~夜の風を追い越したぁ~』な感じで、歌い始めは『Be summer time 』と言ってます。お願いします。

専門家に質問してみよう