OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

超初心者・飛行機ののり方・券の買い方(国内)

  • 困ってます
  • 質問No.248788
  • 閲覧数3862
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (106/124)

私は国内線で飛行機に乗ったことがありません。
大阪から東京へ行く場合でも新幹線より安くて速い
と聞き、今度チャレンジしようと思っています。
急な出張などで日程的に余裕がない場合の
券の買い方と全体の流れを知りたいです。
特に知りたいのが
・チケットの買い方(当日空港でも買えるのか、
(空港へついてから満席だったらどうなるのか)
・のりたい便の最低何分前に空港へいけばいいか
のりたい便を決める~搭乗する、までの流れを
わかりやすく教えていただけますか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.チケットの買い方
 (1)当日、空港でも買えます。航空会社のカウンターで、発券カウンターがあります。ここで便を言って、現金払いします。
 (2)キャンセル待ちしたいとカウンターに言って、番号札をもらいます。キャンセルが出たら、番号が少ない順(1番から優先で)に席に座れます。
2.乗り方
 チケットを買ってなければ、上記のように発券カウンターで便名を指定して、チケットをまず買う。
 (1)最低20分前に、航空会社のカウンターでチェックイン(チケットを見せて、席を決める、機内に持ち込めない荷物を預ける)を完了させます。
 (2)空港使用料の券を買います。別のところの自動販売機で。空港使用税の券を入り口に入れる(荷物検査のところの)
 (3)機内持ちこみの荷物の検査を受ける。
 (4)飛行機が出発する場所のカウンターへ行く。(切符に出発カウンター番号と、搭乗時間が書かれている)
 (5)搭乗時間になれば、アナウンスがあるので、チケットを出して、乗りこむ。

最後に、必ずしも、東京ー大阪間は飛行機が早いわけではありません。
関西空港や伊丹空港から大阪市内へは、バスや電車の移動があります。また、東京では、羽田へいく時間もかかります。また、出発20分前は最低ついている必要があります(余裕あれば30~40分前)。飛行機から降りて、外へ出るまでも、時間かかりますよ。でも、安いので、一度、飛行機は乗ってみるのもいいですね。
お礼コメント
sabbathiowa

お礼率 85% (106/124)

ありがとうございます。
私は伊丹~羽田の利用になりそうですが
空港から中心地へもおっしゃる通り
時間がかかりますね。計算に入れときます。
投稿日時 - 2002-04-07 22:11:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

・チケットの買い方(当日空港でも買えるのか、 (空港へついてから満席だったらどうなるのか) ・のりたい便の最低何分前に空港へいけばいいか 当日空港でも買えます。 満席だとキャンセル待ちができますが、一種の賭けですので、あらかじめ予約していった方がよいでしょう。 航空会社によって違うとは思いますが、基本的にインターネットで空席状況も見れますし予約も行えます。 普通料金でしたら当日でも予 ...続きを読む
・チケットの買い方(当日空港でも買えるのか、
(空港へついてから満席だったらどうなるのか)
・のりたい便の最低何分前に空港へいけばいいか

当日空港でも買えます。
満席だとキャンセル待ちができますが、一種の賭けですので、あらかじめ予約していった方がよいでしょう。
航空会社によって違うとは思いますが、基本的にインターネットで空席状況も見れますし予約も行えます。
普通料金でしたら当日でも予約できます。
のりたい便の15分前には搭乗手続きが締め切られてしまうので、20分前までには行ったほうがよいと思います。
小さい空港ではぎりぎりでも頼めば入れてくれますが、これも賭けですのでお勧めできません。
お礼コメント
sabbathiowa

お礼率 85% (106/124)

ありがとうございます。
20分前でよいのですね。
あとやはり予約しておいてから空港へ行くほうがよさそうですね。
投稿日時 - 2002-04-07 22:02:07


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

東京~大阪間は結構満席のことが多いです。 特に午前便の大阪発東京行き。夕刻便の東京発大阪行き。 当日空港に行って、当日チケットを購入すると、新幹線より高いです。 前日までに予約をしましょう。 2ヶ月程度で2往復するなら、スーパーリピート回数券が安くなります。 予約の仕方ですが、個人で行くのであれば各航空会社のホームページから予約を行ってください。前日までに予約を行うと、特割(航空会社によ ...続きを読む
東京~大阪間は結構満席のことが多いです。
特に午前便の大阪発東京行き。夕刻便の東京発大阪行き。

当日空港に行って、当日チケットを購入すると、新幹線より高いです。
前日までに予約をしましょう。
2ヶ月程度で2往復するなら、スーパーリピート回数券が安くなります。

予約の仕方ですが、個人で行くのであれば各航空会社のホームページから予約を行ってください。前日までに予約を行うと、特割(航空会社によって呼び方が違う)扱いとなりやすくなります。
予約をすれば、後は空港で発券してもらうだけです。

空港には30分程度前に行きましょう。
慣れてくると、20分前でも何とかなります。
もし予約をしていても、15分前までに発券しないとキャンセル扱いになり、
最悪乗れませんのでご注意ください。

JAL
http://www.jal.co.jp/
ANA
http://www.ana.co.jp/
JAS
http://www.jas.co.jp/
シャトル便
http://www.shuttle.ne.jp/
お礼コメント
sabbathiowa

お礼率 85% (106/124)

ありがとうございます。
安いと聞いていたのは「特割」というもののようですね。
投稿日時 - 2002-04-07 22:09:20
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (393/1037)

 航空券の購入方法は、まず乗りたい便の航空会社の予約専用ダイヤルに電話で予約し、予約が成立すれば、その日から(確か)1週間以内に近くの旅行会社(JTB、日本旅行など)で、その予約済みの航空券を購入します。近くに旅行会社が無い場合の購入方法につきましては、予約時にその航空会社に直接お尋ね下さいませ。また、事前に予約しなくても、旅行会社で直接チケットを買う事も可能です(乗りたい便が残っていればの話ではございま ...続きを読む
 航空券の購入方法は、まず乗りたい便の航空会社の予約専用ダイヤルに電話で予約し、予約が成立すれば、その日から(確か)1週間以内に近くの旅行会社(JTB、日本旅行など)で、その予約済みの航空券を購入します。近くに旅行会社が無い場合の購入方法につきましては、予約時にその航空会社に直接お尋ね下さいませ。また、事前に予約しなくても、旅行会社で直接チケットを買う事も可能です(乗りたい便が残っていればの話ではございますが)。
 出発日から1週間以内の予約でございましたら、当日に空港窓口での購入も可能でしょう。予約なしで直接空港に行った場合、乗りたい便が既に満席でしたら取り返しがつきませんので、事前に予約するのが安全策でございます。
 空港での搭乗方法は、購入したチケットを自動チェックイン機に入れ(分からなかったら、その航空会社の窓口にきいてみて下さい)、持ち物検査のゲートをくぐり、券に書かれてある搭乗口の番号の所まで行きます(羽田はかなり広いです。伊丹・関西はそれ程でなくとも、初めての人だったら迷ってしまうかも)。
 以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通してくだされれば幸いです。
お礼コメント
sabbathiowa

お礼率 85% (106/124)

ありがとうございます。
流れがよくわかりました。
羽田空港ってやっぱり広いんですか。
今度利用してみます。
投稿日時 - 2002-04-07 22:13:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ