OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

胃のもたれについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248783
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (38/75)

胃がもたれたな。と感じ酷い時ですと、背中の方も痛くなり吐き気がする事がありますが、内臓に何か異常があるのでしょうか?特に油っぽいものを食べなくてもこのような症状がある時があります。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (11/33)

胃の通過障害(何らかの原因で胃の出口または入り口が狭くなっている)、または胃の動きが悪くなっている(ストレス、潰瘍、慢性胃炎、糖尿病などによる自律神経障害)、胃以外の病変(膵臓)など、可能性があります。消化器(胃腸)以外の原因でも類似した症状は起こり得ます。最近体重は減っていますか?下痢や便秘はしていますか?血液の混じった、あるいは、黒っぽい便が出たことはありませんか?痛みを伴っているようですし、早めに病院を受診され、上記の症状を細かく説明して必要な検査を受けることをおすすめします。
お礼コメント
a4386k

お礼率 50% (38/75)

近日中に診察しに行ってきたいと思います。最近周りには痩せたといわれます。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 22:31:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (25/195)

私も とし とともにもたれ感が強くなりました
単なる年齢によるものでは
腹八分目に病なし
食べ過ぎに注意しましょう。
補足コメント
a4386k

お礼率 50% (38/75)

あまり年ではないのですが・・・ちなみに22歳です。
投稿日時 - 2002-04-07 22:31:58
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

#1の方が回答されている様に、内臓に異変がある場合が有れば大変ですので、一応の目安として述べておきます。  背中の右側の骨盤と肋骨の間の鈍痛(痛み)がある場合は、肝臓・膵臓の異常と考えて下さい、尚、左側の場合は、膵臓の異常と考えて下さい。  特に、天婦羅等の、油物を食べた時の痛みがあるときは、先ず肝臓の危険信号と思って下さい。  食時は原八分が一番です、健康維持の為に。
#1の方が回答されている様に、内臓に異変がある場合が有れば大変ですので、一応の目安として述べておきます。
 背中の右側の骨盤と肋骨の間の鈍痛(痛み)がある場合は、肝臓・膵臓の異常と考えて下さい、尚、左側の場合は、膵臓の異常と考えて下さい。
 特に、天婦羅等の、油物を食べた時の痛みがあるときは、先ず肝臓の危険信号と思って下さい。
 食時は原八分が一番です、健康維持の為に。