• 締切済み

DBグリッドコントロールが作れない

bin-chanの回答

• bin-chan
回答No.1

DBGridを配置するのではなく、配置してあるフォームを作成するようですね。 前提は何がしかのmdbを用意しておいてくださいね。 1.メニュー[プロジェクト]-[フォームモジュールの追加]をクリック。 2.タブ[新規作成]の「データフォームウィザード」を選択してボタン[開く]をクリック。 3.「はじめに」で「設定をロード・・・」はそのままで「次へ」。 4.「データベースの種類」でとりあえず「ACCESS」を選択して「次へ」。 5.「データベース」で用意してあるMDBファイルを「参照」して「次へ」。 6.「フォーム」で「フォームレイアウト」から[グリッド(データシート)」を選んで「次へ」。 7.「レコードソース」で目的のテーブルに関する条件を設定して「次へ」。 8.「コントロール選択」で目的の機能ボタンに関する条件を設定して「次へ」。 9.「完了」で「設定を保存する・・・」を設定してボタン「完了」をクリック。 これでDataGridを配置したフォームが作成されます。 内容を研究してみてください。 あれ?DBGrid=DataGridで良かったかな?