• 締切済み

DBグリッドコントロールが作れない

bin-chanの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

DBGridを配置するのではなく、配置してあるフォームを作成するようですね。 前提は何がしかのmdbを用意しておいてくださいね。 1.メニュー[プロジェクト]-[フォームモジュールの追加]をクリック。 2.タブ[新規作成]の「データフォームウィザード」を選択してボタン[開く]をクリック。 3.「はじめに」で「設定をロード・・・」はそのままで「次へ」。 4.「データベースの種類」でとりあえず「ACCESS」を選択して「次へ」。 5.「データベース」で用意してあるMDBファイルを「参照」して「次へ」。 6.「フォーム」で「フォームレイアウト」から[グリッド(データシート)」を選んで「次へ」。 7.「レコードソース」で目的のテーブルに関する条件を設定して「次へ」。 8.「コントロール選択」で目的の機能ボタンに関する条件を設定して「次へ」。 9.「完了」で「設定を保存する・・・」を設定してボタン「完了」をクリック。 これでDataGridを配置したフォームが作成されます。 内容を研究してみてください。 あれ?DBGrid=DataGridで良かったかな?

関連するQ&A

  • (ADO)DBのグリッド表示できない。

    同じような質問がありますが、わからなかったので再度質問させていただきます。 下記のホームページにありますように、AccessのDBをDataGridに表示したところ、フォームのDataGridには 何も表示しません。エラーも発生していない様子を見る とDBには接続していると思います。 http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/gridbyado.htm 下記が作成したもの ------------------------------------------------- Private Sub Form_Load() Dim cn As ADODB.Connection Dim rs As ADODB.Recordset ' 接続する Set cn = New ADODB.Connection cn.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" & _ "Data Source=C:\test.mdb;" ' レコードセットを設定する Set rs = New ADODB.Recordset rs.Open "select * from test", cn, adOpenKeyset, adLockOptimistic ' グリッドのデータソースを指定する Set DataGrid1.DataSource = rs ' グリッドを更新する DataGrid1.Refresh End Sub ------------------------------------------------ フォームの設定やDBの設定またはほかの設定など必要なのでしょうか。 本のサンプルなどで調べましたが、わかりません。 わかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ----------- 環境 vb6 sp6

  • vistaでの縦横のグリッド線の書き方

    Windows XPの場合の縦横のグリッド線は編集でグリッドにチェック入れると縦横のグリッド線の大、小を簡単に書けたが、vistaの場合のグリッド表示のグリッドにチェックを入れると行としてのグリッドは書けるが、それでは回路図等が書けない。縦横のグリッド線を当間隔でグリッド間隔の大、小を書く方法を教えて下さい。ヘルプでWord2007で検索した所 1、文書内の図形またはオブジェクトをクリックする。2、「描写ツール」の「書式」タブの「配置」で「配置」をクリック、「グリッド線の表示」をクリックする。と書いてあるが「描写ツール」はホーム、挿入、レイアウト、表示等を探したが見つからない。XPに慣れていたがVvistaは使い辛い。お分かりの方は教えて下さい。

  • グリッドコントロールのWindowsXP上での動作

    VB6を使用してアプリケーションを作成しております。 作成したフォームにグリッドを貼り付けていますが、そのスクロールバーの空欄(上下の矢印と現在の場所を指している四角の箱以外の部分)をダブルクリックした場合、Win98SEでは、スクロールするだけですが、WinXPではダブルクリックイベントが発生しているみたいです。 WinXPの現象を回避できる方法はどなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • 他のDBのオブジェクトの利用

    同一スキーマ上の別のDBのテーブルを使ってビューを作成したり ストアドを作成したりする事は可能でしょうか? また、アクセスから接続しているDB以外のDBのテーブルに フォームやVBAからアクセスする事は可能でしょうか? (要は、アクセスのMDBのリンクテーブルの接続先が複数ある様な イメージです) やりたい事はアクセスの請求書発行システムのFORMから 取引先管理システムの取引先テーブルを参照したり、SQLの 請求書発行DBのビューやストアドで取引先管理DBのテーブルを 参照しいたいのです。

  • Wordの「表の挿入ボタン」で表のグリッドが出てきません

    ツールバー上の「表の挿入ボタン」をクリックすると、 通常何列何行にするのかドラッグで指定するグリッドがでてきますよね。 ところが、メニューバーの罫線→挿入→表の操作をしたときの ダイアログボックスが出てくるのですが・・・ これを通常のようにグリッドが出てくるようにするには、 どうしたらよいのでしょうか?

  • カレンダーコントロールについて

    Access2003+VBA でプログラミングをしています。 他の方の質問も一通り閲覧しましたが、解決しないので教えてください。 Accessのフォーム上に貼り付けるカレンダーコントロールを使い、 カレンダーの日付をクリックして、クリックされた日付をテキストボックスに表示したいのですが、うまくいきません。 試しに、カレンダーをクリックした結果(日付)をメッセージボックスに 表示するようにもしてみましたが、やはり日付は何も表示されません。 何か根本的なところで躓いている気がするのですが、解決出来ません。 何卒、よろしくお願いします。

  • フォームとその上にあるMSFlexグリッドのハードコピー方法

    フォームとそのフォーム上にあるMSFlexグリッドの ハードコピーを、やはりそのフォーム上に設けたコマンド ボタンのクリック一発で行えるようにしたいのです。 下記の構文で、PrintFormメソッドを使ってやってみましたが、 MSFlexグリッドの部分が真っ黒に印刷されてしまいます。 With Printer .PaperSize = vbPRPSA4 .Orientation = vbPRORLandscape End With Form_Ichiran.PrintForm   どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • mdbの破損「データベース形式・・・・を認識できません」

    フォームのみのDBとテーブルのみのDBがあります。 突然フォームのみのDBがタイトルのメッセージが表示されて、開けなくなりました。 なんとか、フォームの情報とVBAコードを吸い上げたいのですが 行き詰まっています。 JetCOMP.exeを使ってみたりもしたのですが、うまく行きませんでした。 レコードのmdbの方には一切問題はありません。 バックアップはこまめに取っていたつもりですが、 ちょうど重要な更新をした後に上記の状態になってしまい できればVBAの差分だけでも拾いたいと思っています。 どなたか助けて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • DB設計に要する見積もりについて

    新規のシステムで、全体の見積もりを行う中で、DBだけに注目して容量の算出、テーブル作成、正規化等プログラミングする前にいろいろやる事があると思いますが、その部分だけの作成にはどのような情報があれば、工数を算出できるのでしょうか? 勿論、テーブルの数や名前、その中の項目数や項目名、収まるデータ量なんか はDB作成以前の設計段階での工数見積もりに入ってくると思うので、ここでは DB見積もりから除外して考えております。 宜しくお願い致します。

  • PHPファイルで、DBを自動生成

    PHPファイルファイル内に、DBやTABLEを自動生成するようなプログラミングってできますか? つまり、サーバーにUPした後、最初にそのPHPを開くだけで、自動的にデータベース+テーブルを作成してくれます。

    • ベストアンサー
    • PHP