• ベストアンサー

マジックの計算の仕方

プロ野球で9月ごろになると、マジックが点灯!!とかいってますよね? マジックはどういう風に計算してるんでしょうか? あと、マジックがついたからといって、必ず優勝するとは限りませんよね? なら、今の阪神タイガースに無理やりマジックをつけるとしたら、いくらになるんでしょうか?無理なんでしょうか? しょーもないしつもんですみません。 今年の日本シリーズは絶対甲子園、見に行きたいと思います。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.3

去年のセリーグでは、「勝ち星」主義だったので、 単純に、他チームの「のこりの試合数+現在の勝ち数」を比べて、それを上回るために何勝すればいいか、になります。試合消化が早くて、勝ち星では長らくトップにいた巨人にたいして、消化試合数が10ほど少なかったヤクルトのほうにマジックが付きました。(たとえば、「勝ち数」が3つ多い巨人にたいして、「残り試合」が10試合多いヤクルトは、残り試合を3勝7敗で追いつき追い越すことができる=引き分けの差で) 巨人の残り試合が5で、ヤクルトが15。直接対決が1の場合、巨人が残り全部勝てるとして、直接対決でヤクルトとのゲーム差を1つふやして「4」。ヤクルトは残り15試合のうち、直接対決で負けても、阪神や広島あいてに4勝すればいい、ということになります。これでマジック4。 ※たしか、「マジック対象」が、やはり試合消化の遅かった広島・横浜になった事もあったと思います。直接対決の残りが、横浜戦で7試合あったとして、勝ち数の差が8。横浜に7連敗しても、勝ち数ではまだ上回るので、マジックは出ていますが、直接対決の前に、横浜が阪神に2連勝、ヤクルトが広島に2連敗、なんてことがあると、勝ち数差が6なのに、直接対決が7、ということで、逆転の可能性が出てくるためにマジック消滅。 あくまで、「相手がのこり全部勝つ」事を想定しますので、直接対決でも相手が勝つ=自分が負けることを計算に入れます。 現在、阪神は「負け1」でダントツですが、例えばまだ対戦していない広島が残り試合全部勝った場合、28試合は阪神戦ですから、阪神は他のゲームに全勝しても29敗がつきます。(まだどこのチームも29敗していないから、マジックは出ない) ことしの順位表は「勝率優先」になりましたが、どっちみち、勝ち数でも上回らなければ「プレーオフ」だから、「優勝」マジックとしては同じことになりますね。 めやすとしては、「勝ち数差」-「のこり試合数:直接対決」で「プラス」になること。

kitapei
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんがらがってきたんですが、よく復習しときたいと思います。

その他の回答 (2)

• minotaka
回答No.2

まず自力優勝という言葉について説明します。 よく自力優勝の可能性がある、自力優勝の可能性がなくなった、などと言われます。 自力優勝できるというのは、もし残り試合全部勝ったら無条件で優勝するという状況です。 自力優勝の可能性がないというのは、もし残り試合全部勝っても他のチームの勝敗のよっては優勝できないという状況です。 マジックというのは一つの球団以外の自力優勝が消えた場合に、初めて発生します。 マジックの数は、例え2位(3位の場合もある)のチームが残り試合全勝しても1位(2位の場合もある)のチームがこれだけ勝てば必ず優勝できるという勝ち数のことです。 今の段階では各チームに自力優勝の可能性があるのでマジックをつけることができません。 また、一度点灯したマジックが消えるのも他チームに自力優勝の可能性が復活したことによってです。 言葉で説明するのは難しかったですがわかっていただけたでしょうか。 わかりにくい文章ですいません。

kitapei
質問者

お礼

すごくわかりやすかったです。 つまり、今はみんな自力優勝できるので、マジックはつかないということですね? ありがとうございました。

• kanten
回答No.1

計算といいますか、点灯する条件というのが ありますので、下記URL参照してください。 >今の阪神タイガースに無理やりマジックをつけるとしたら、いくらになるんでしょうか?無理なんでしょうか? まだどの球団にも優勝の可能性があるので、数字はつけられないと思います。

参考URL:
http://www.ma.is.saga-u.ac.jp/minamoto/hobby/zatsu.html
kitapei
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考HP、勉強になりました。 なんか、ややこしいですね。数学の問題みたい・・・。