• ベストアンサー

左目目の奥の痛みと頭痛

3日まえから朝起きると目の奥がづきづき痛み、そのうち涙目になり目を開けてるのもつらくなり、頭痛が始まります。3~4時間でおさまるのですが、耐えがたいほどの痛みです。 左目だけなんですが・・・。頭痛も左側です。 こういう場合、眼科?神経内科? 何かの病気なのでしょうか? 27歳主婦です

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「頭痛」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/158/69_0_0_0.html (群発頭痛) さらに以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247523 この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。 ●http://www.astrazeneca.co.jp/topics2/ (頭痛関連サイト) この中で「頭痛大学」が詳しいです。 病院に関しては、「神経内科」あるいは「頭痛外来」等の診療しているところで、以下のサイトが参考になります(東日本)。 ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_40.html (頭痛) ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/15/2_0_0_0.html
wataru777
質問者

お礼

大変わかりやすく、ありがとうございました。 まずは医師にかかってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

友人に同じ症状の人がいて、群発性頭痛と言われたそうです。 私は素人なので詳しくは分りませんが、医師にちゃんと見てもらうほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/touchnet/answer6.html
wataru777
質問者

お礼

サイトを見たらまったく同じ症状でした。参考になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 左目の奥の痛み・頭痛に困っています。

    三年ほど前から、PCや携帯の画面を見ていると、左目の奥が疼きだし、しばらくすると激しい痛みに変わります。最終的には左目を握り潰される様に痛くなります。右目は全く痛くなることはありません。左目を閉じて右目だけで画面を見ても何故か左目が痛みます。 これまで様々な治療や検査をしましたが、全く改善されず原因も不明のままです。 6月末で会社を辞め、入院もしましたが無駄でした。 もうすぐ新しい仕事が始まるのですが、どうしてもPCは使用するために、これまでの様に毎日あまり効果の無いが強い痛み止めの薬を大量に飲み続けることが予想されるため、物凄い不安があり、本当に困っています。 これまでの治療や検査の経緯ですが、 まず初めは眼精疲労を疑い眼科に行きましたが、眼精疲労では無いと判断されました。その時、副鼻腔炎の検査を勧められたため、MRI検査をしましたが、全く異常はなく、どこにも頭痛の原因は見つかりませんでした。 その後、たまたま近所で頭痛外来のある神経内科を発見し、試しに緊張性頭痛の治療(デパス・エペルの服用)を始めました。実はこの頃は本を読んだりテレビを見るだけでも左目が痛くなっていたのですが、この治療で本とテレビは見ても大丈夫となりました。しかし、何ヶ月治療を続けてもPCや携帯を見ると左目が痛くなりました。帯状疱疹の検査もしましたが、問題ありませんでした。 そして、別の頭痛クリニックを紹介されました。私は元々偏頭痛を持っていたため、その際はイミグラン等のトリプタン系の薬を服用するとすぐに痛みは無くなっていたのですが、この病院ではより効果の高いイミグランの注射をしてもらったのですが、左目の痛みは全く無くなりませんでした。 再び別の頭痛クリニックを紹介され、三叉神経痛や持続性片側頭痛の疑いを示唆され、インドメタシン系の痛み止めや、てんかんの治療薬や様々な神経系の薬を服用しましたが、一向に良くならず、入院して、点滴を試したり様々な神経系の薬を試しましたが、一切改善が見られなかったため、諦めて退院しました。 現在はペインクリニックに通い、星状神経節ブロックの治療を行っていますが、一ヶ月以上経っても効果がみられません。 もう私自身、思いつく限りの病院には行ったため、打つ手がありません。 非常に難しい質問であるとは思いますが、少しでも可能性のある治療など、思い浮かぶ方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 左目の奥が痛み、最終的にひどい頭痛が起こります

    ここ3ヶ月くらいなのですが、朝起きたときに左目の奥(眼球自体が痛いような周辺が痛いような…)に違和感があるなあ、なんとなく頭が重いなあ、肩もなんだか張ってるなあと思ってそのまま仕事に行くと、必ずといっていいほど昼にはひどい頭痛に見舞われます。 頭痛は鼓動に合わせてズキズキ痛む感じで、パターンとしては左目の奥が痛む→左こめかみが痛む→左頭→頭全体が痛む、がほとんどです。 眉間の辺りもずーんと重く感じますし、PC画面もまぶしくなって見ていられなくなります。 頭痛薬を飲んでも一度では収まらず、少し楽になってもまた頭痛が起こって、もう一度夜に頭痛薬を飲んでも翌朝までボーっとした感じが残って朝また薬を飲むこともあります。 今朝は用心してあまり痛くならないうちに薬を飲んだので仕事は通常通りできましたが、帰宅後また痛みが少しずつ出てきたので、また薬を飲みました。(でも左こめかみ辺りに痛みがあります。) 左目1.5に対し右目が0.6と差があり、総合病院の眼科でめがねを作ってPC仕事をしていましたが、それでも頭痛はあるのでもう一度別の眼科に行くと、PC仕事をするにはめがねは不要(がちゃめというほどひどくない)と言われ、今は外して仕事していますが状況は変わりません。 仕事のストレスもありますし、ほぼずっとPCを見ている仕事でもあるので多少は仕方ないと思いますが、月に2度3度とあるとつらいです。 眼精疲労に対しての特効薬もないということですが、眼科以外にも脳外科など受診した方がいいでしょうか?(自律神経失調症でもこういった症状がでると聞いたこともあります) 症状が出ないために気をつけたり試したりしたほうがいいことなどあったら教えてください。

  • 目の奥の痛み・頭痛、何科?

     眼科なのかそれとも違う科なのか、調べても判断がつかず、お知恵を拝借できたら幸いです。    少し前から左目の奥のかゆみがあったのですが、一昨日の夜と昨夜と、続けて左側頭部に酷い頭痛がありました。  痛むのは毎回左側のみで、じっとしていられないような、左目の瞼が痙攣するほどの酷い痛みでした。  現在授乳中で薬の服用ができないのですが、一昨日はあまりの酷さに耐え切れなくなり、主人に調べてもらったところタイレノールなら大丈夫だということでそれを一度だけ服用しました。  効果はありませんでしたが、なんとか眠り、次の日には痛みはなくなっていました。  昨夜は薬を服用せずになんとか寝て、今朝起きたら急に左目の奥を針で強く指され続けるような痛みが走り、涙と鼻水がとまらなくなりました。  ここのところ、先週の土曜から急に酷い吐き気がして身動きが取れなくなったり、酷い胃痛で転げまわったりとトラブル続きで、何が原因なのか、どう対処したらいいのかわからず困っています。  赤ちゃんを代わりに見てくれる人がいないため休息が取れず、最近身内の不幸が重なったりもしていたので疲労が蓄積しているのかなとは思っていたのですが、病院に行くべきかどうかと思うようになりました。  今も左目の、顔の中心に近い部分を針で刺されているような痛みが時々走ります。  調べていると群発頭痛や眼精疲労などが出てきたのですが、私のような症状の場合、まず受診すべきは眼科でしょうか?  それとも脳外科や神経内科などでしょうか?

  • 目の奥および頭痛。

    すみません。どうも直りません。偏頭痛の起きた次の日からですが偏頭痛の痛みとは違うし、偏頭痛の残りとも違う痛みです。最近メガネや教習所に行き始めたこともありましたが、行ってない日でメガネもかけてない日でも、朝おきてすぐいたいときもあります。 頭痛の場合は首を振ると痛み、目の奥は目をつぶったりすると左目のおくや左後頭部痛みます。その目をつぶっていたいときに左目の下をすこし強く2本の指でなでているとすこし痛みのような違和感が一瞬現れます。一体これは何なんでしょうか?脳が悪いのか目が悪いのかただの過労なのかまったくわかりません。 これはどんな病気の可能性が高いか。病院は何科行けばよいか等どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 左目の充血と頭痛

    2日程前から左目だけ充血し、眼の奥が鈍く痛みます。それと左肩の凝りと頭痛も酷い状態です。眼科にかかりましたが「体力が落ちているのが原因」との診断で点眼液を3種類処方して頂きました。最近まで入院していたので体力は落ちているのですが、このまま様子をみていてよいものか、脳神経外科にかかった方が良いのか判断つきかねています。教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 左目の奥が痛い

    左の目の奥が痛いのですが、どのような事が考えられますか?他に次のような症状があります。 ・1週間前から風邪を引き、3日目で喉痛→鼻づまりにかわり、一昨日から頭痛が出始めた ・左の奥歯あたり(歯茎?)が痛い。 ・鼻づまりの際、点鼻薬を使ったあと、左の鼻の奥が通り過ぎて今も痛い。 ・一昨日寝違いがあり、主に左側が痛い。(今は寝違いの痛みというよりは重たい感じがする) どれも関連しているような気がしています。 どこの病院にかかるべきでしょうか?内科?歯科?耳鼻科?

  • 偏頭痛がおさまりません

    5日くらい前から左目の奥やコメカミあたりがズキズキと脈打つように痛くなり、ひどい時は右のコメカミなどもズキズキします。 座ってから立ち上がったり、歩いてる時は特に痛みを感じます。 食欲はありますが、たまに吐き気を感じます。 眼科、内科、脳神経外科に行きCTを撮りましたが問題ないそうです。疲れなどが原因ではないかと受けました。 今はロキソニンを飲んで耐えている状態です。 同じような経験をされて大きな病気が発覚した方などいませんでしょうか。 今までにあまり頭痛を経験したことがないので非常に苦痛です。 なにかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 頭痛・左目の痛み・船酔いのような吐き気

    二ヶ月ほど前、急に左目の上瞼の裏辺りに異物感を覚え しばらくして気持ち悪さに耐えられなくなったので、かかりつけの 眼科で一通りの検眼をしましたが、原因は不明とのこと。 強いて言えばコンタクトによる眼の疲れという診断だったため、眼鏡だけの生活にしました。 数日後、更なる左目の痛みと高熱が出たため、かかりつけの内科で解熱剤を服用し、 翌日、総合病院の眼科と耳鼻科を受診しましたが、どこでも原因はわかりませんでした。 心配だったドライアイと緑内障も、それらしい症状は見られないとのことでした。 結局、解熱剤と抗生物質、それから数種の目薬の処方を受け、3日大人しくしていたら、すっかり治りました。 眼科医からも「きれいな目になっている」と太鼓判を押されたほどでした。 しかし、それから1ヶ月経った今、また左目が痛みます。 ズキズキでもなくガンガンでもなく・・・ジワッとした痛みです。 目の表面が乾いているようなかんじで、相変わらずゴロゴロとした異物感があります。 頭痛も主に左側の後頭部から首筋にかけてと、耳たぶの裏あたりが傷みます。 だいぶ前から偏頭痛を患っていますが、その痛みとは少し違っていて 鎮痛剤を飲んでも気休め程度にしかなりません。 油断せず眼鏡生活を続け、サボりがちだった運動も再開し、 できる限り規則正しい生活を心がけてきたのですが・・・。 気分の悪さに昨夜はなかなか寝付けませんでした。 クラクラと船酔いしているような鈍い吐き気が続きます。髪の毛を結うのも辛い感じです。 私は学生なのですが、まとまった論文を書く時期にさしかかっているにも関わらず 度々体調を崩してしまい、歯痒い気持ちでいっぱいです。 明日もう一度眼科へ行ってみようと思うのですが、また原因不明と言われるのではと不安です。 以前、自律神経失調症を患った時期がありましたが、 今回もまた精神的なものが原因という可能性はありますか? 同じような症状の方、このような症状にお詳しい方がいらっしゃいましたら、詳しくお話をお聞かせください。 お願いいたします。

  • 頭と左目の奥が痛いです。

    一昨日ほど前から左頭と左目の奥が痛くなりました。はじめは頭の左側だけがチクチクして痛かったんですが昨日から左目も痛くなりました。 症状はじんじんして暖かいような痛さです。原因として思い当たるのは携帯の使い過ぎかテレビの見過ぎだと思います。 この事はなにかありますか?(風邪とか) 何か知っていたら教えて下さい!

  • 片頭痛です。

    片頭痛です。 去年の12月下旬から、眼の奥が痛くなります。 内科で診てもらうと、片頭痛だと。 念のため眼科へも行きましたが、眼のほうは異常なしでした。 ゾーミックという薬をもらって飲んだら、1時間半もすれば治りました。 でも、今年の2月半ばにまたもや眼の奥が痛くなり、内科でアマージンという薬をもらいました。 これは、良く効きました。 今日は、3月7日ですが、またぞろ眼の奥が痛くなり困っています。 日曜だから医者へもいけないし。 明日、午前中に内科へ行き薬をもらいます。 こんなことの繰り返しが、これからもずっと続くのであれば困ったもんです。 片頭痛を治す方法ってないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう