• ベストアンサー

人の心は進化しないんでしょうか?

samarukandoの回答

回答No.3

いまの人々の考え方によると、進化とは強いものが生きのこっていくこと、になってます。だからそれは fishbowl66 さんの望んでおられる進化の方向と必ずしも一致しないかもしれません。  人間はだんだん良くなっていくのだという考え方と、時代が降るにつれてだんだん悪くなるのだという考え方とがあります。しかしこれも「良い」や「悪い」の意味が人によって違いますので、そのあたりをしっかりと定義してからでないと、議論にならないと思います。  人間はむかしから少しも変わっていないのだ、という説もあれば、とても変化したという説もあります。  人間の心についてのお話は、なかなか微妙でむつかしいところがあるみたいですね。

noname#15238
質問者

お礼

samarukandoさん、ご回答有難うございます。 この疑問は、このサイトを利用し始めるときに、最初に質問したかったんですが、自分が質問されても答え様が無いし、宗教みたいに信じるか信じないかの問題ではないかと思って質問しなかったんですが、学問や、科学が、最終的に学者のためではなく、人の幸福のためにあるのなら、ある人の心が幸福を感じる事物に、ある人の心が不幸を感じるなら、この問題を解決せずに、個別諸科学の存在意義は何処にあるのかと、つい、思ってしまったんです。 ご意見感謝いたします。