• 締切済み

派遣形態について教えてください!

去年、派遣も様々な形態に変わったと伺いました。例えば、紹介予定派遣であったり、特定派遣、新卒派遣(?)などいろいろあるかと思います。それぞれの形態のをわかりやすく教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

noname#3304
noname#3304

みんなの回答

  • tkao
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私もそんなに詳しくはないのですが、知ってる範囲で・・ 現在は大きく2つに分けられているようですが、質問の中の紹介予定派遣とは一般派遣といわれるもので、簡単にいうと登録型、特定派遣は常用型になるという事のようです。 一般派遣:あらかじめ派遣元会社に登録しておき、派遣先(登録型)が決まってから雇用契約を結んで勤務する形態     のことのようです。これは派遣期間が終了する     時に、同時に雇用期間も終了します。 特定派遣:派遣先企業での勤務を前提に、派遣元会社と正(常用型)社員・契約社員として雇用契約を結ぶ形態のよ     うです。 前者は、一般事務・データ入力・倉庫内業務などが多く、 後者は、機械設計・ソフト開発などが多いようです。 新卒派遣というのは、ちょっと私もわかりません。すいません。 あと、職業紹介というのもあるそうです。民間のハローワークのようなもので、有料だそうです。

関連するQ&A

  • 雇用形態が多様化して変じゃない?

    就職を考えているものです。 求人を見ていると、特定派遣だの紹介予定派遣だの契約社員だのいろんなのがありますね。 もうわけがわからないので、正社員に絞ってます。 どうしてこんなことになったのでしょう。 どうしてみんなこんなへんな雇用形態で働いているの? いろいろ謳い文句はあるんでしょうが、なんのメリットがあるんでしょうか。 「働き方が増えたのではない。働かされ方が増えたのだ。」と誰かが言ってましたね。

  • 新卒派遣について

    この前リクルートのセミナーに参加しました。 そのとき、講師の方がしきりにこの「新卒派遣」を勧めていました。この新卒派遣というのは、派遣という形で二年ほど企業で働いた後、本人と企業側の合意の上で正社員に登用されるというものです。紹介予定派遣の新卒版といったところです。 新卒派遣になると、派遣会社のカウンセリングやマナー講習等を受けることができ、また就職後のサポートもあります。 聞いた限りではいい事尽くめで、(唯一聞いた欠点は勤続年数が減ることぐらいです)でもいい話の裏には何かありそうだと思うのが私なのです。 新卒派遣、既卒派遣等の紹介予定派遣をしたことのある方、何でもいいのでこの派遣形態の短所を教えてください。

  • 派遣って

    質問させていただきます。 派遣会社の面接を受けて、車の工場での仕事が決まりました。半年ごとに更新があるそうです。 派遣の事をいろいろ調べて見たのですが、一般派遣、特定労働派遣、紹介予定派遣などの種類があって、自分がどれに当てはまるかがわかりません。種類によって雇用形態が違うらしいので、ちょっと不安になりました。 車や部品の工場で期間限定で働くのは、上記のどのタイプに当てはまるのでしょうか?それともアウトソーシング?っていうのは派遣とは違うのでしょうか? わかる方教えてください。

  • 新卒派遣について

    私は現在大学4年です。新卒でも派遣社員として登録できるような派遣会社はあるのでしょうか?ちなみに紹介予定派遣は倍率が高そうで、とても無理だと感じました。それ以外で、新卒派遣はないのでしょうか?

  • 派遣ついて…

    転職をしようと思い、次にしたい仕事の雇用形態が特定労働者派遣と書いてありました。特定労働者派遣とはどういう事なのか教えて下さい。

  • 派遣会社との雇用形態(委託)について

    こんにちは。 現在、派遣のお仕事を探している者です。 先程、派遣会社からお仕事の紹介があり、 仕事内容に興味を持ったので、話を進めてもらうことになりました。 その際、雇用形態が「派遣」ではなく「委託」であると告げられました。 派遣会社とは、契約社員としての雇用関係を結び、 お仕事依頼の来ている特定の会社で就業するそうです。 そこで質問なのですが、 派遣ではなく委託の形態で就業することによって、 労働者(私)には何かデメリットは存在するのでしょうか? インターネットで、派遣と委託の違い等を調べて、 ある程度は理解したのですが、 今回の「契約社員としての雇用契約」というところが いまいちよく理解できていないのです。 担当者に直接訊けば済むことなのかもしれませんが、 なかなかこういうことは質問しにくく、 躊躇している段階です…。 回答よろしくお願いいたします。 ※担当者によると ・契約は3ヶ月更新。給与は時給制。 ・就業先での指示は、同じ派遣会社からの契約社員(リーダー)が行う。 ・先方への職務経歴の提出は無し。リーダーとの顔合わせのみで判断。 ・保険関係は派遣の場合と変わらない。 ・休日出勤は代休として振り替える。 ・残業代はもちろん支給される。 とのことです。

  • 「雇用形態」「派遣元」

    レジュメに使う英語を教えてください。 雇用形態 派遣元 派遣社員  よろしくお願いいたします。

  • 派遣を通すメリットはあるか?紹介予定派遣を紹介されたが、派遣先webページの求人内容を見てエントリするか決めてと言われた

    派遣会社から電話が掛かり、紹介予定派遣を紹介されましたが、派遣先会社webページから中途採用の求人内容を見てエントリするか決めてくれと言われ電話を切られました。 webページから直でエントリ出来る状態だったので、この場合に派遣会社を通すメリットはあるのか気になりました。 ・派遣を通した場合の雇用形態は紹介予定派遣。 ・直エントリした場合の雇用形態は正社員・契約社員・アルバイト  ※正社員の場合、入社後の3ヶ月間は試用期間 と書かれており、  紹介された職種は「積極採用」とマークされています。 派遣を通すとピンハネされるのは分かりますが、派遣を通した方が採用され易いというような事はあるのでしょうか? 経験談等、情報ありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • どうして派遣で・・・

    転職活動がなかなか終わらないのですが、 私は直近の勤務体系が派遣でした。 新卒で正社員をしてから、その後派遣社員として働いておりました。 現在は求職中です。 今後は正社員で就業したい。と思うようになり、 正社員の面接を受けるのですがそこで面接官に 「どうして派遣として働いていたのですか?」 「派遣として働いていたには理由があったのですか?」と、 どうして派遣でいたのか?というようなことを聞かれて 困ってしまいます。 この質問で面接官は何が知りたいのでしょうか? 逆に「どうして正社員として働いていたのですか?」なんて質問はもちろん出て来ません。。。どうして派遣だけ。 派遣での就業に対してはとても突っ込んで聞かれることもあります。 随分長く派遣をしていたからなのでしょうか? 派遣に対しての偏見があるのでしょうか? 転職活動をしてみて、正社員と派遣という雇用形態がいかに 違うものなのかが分かりました。このような質問をされると。。 このような質問をされると、内心どうして経験してきた業務内容を聞く前に雇用形態について確認されるのだろう?と不思議でなりません。 社員と同じに仕事をしても派遣だからという目線で扱われるのでしょうか。 またこのような質問をされたら一体どう返したらよいのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 派遣社員の雇用形態って・・・

    派遣社員って派遣元ではどのような雇用形態なのででしょうか? 正社員ではないですよね? 有期の契約社員等なのでしょうか? それともアルバイト等でしょうか? よろしくおねがいします。