• ベストアンサー

喋ることがわからない

友達と何を喋ったらいいのかわかりません。 友達が喋っている間はあいずちを打っているだけでいいのでいいのですがともだちの喋るのが終わると気まずい沈黙になってしまいます。 みなさんは友達と何をしゃべっていますか? 参考にしたいので是非おしえてください。

noname#2544
noname#2544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrin
回答No.3

話す内容も そんなに みがまえないで 何でも 思ったことを 話せばいいよ  ・昨夜 食べた みそ汁は 塩味が ききすぎて おいしくなかったよ   あなたのうちは どんな 味 ・・・・とか  ・昨日見たテレビで ファーストキッスを 無理やり 奪われたら 暴行罪に   なるんだって しらなかったよ・・・・・とか  ・今度 担任の先生は タレントの Aさんに 似てるね・・・・とか  何でも いいから 頭にあることを 話したらいいと 思うけど  いつも 話し続けることは ないわけで 友達と 並んで 歩いてて  すれ違った 人や 風景の ことを 話しても いいわけだし 思ったことを  そのまま 口に 出したら いいのでは ないかな? 頭の中に 何も 浮かばないときは 話さなくていいけどね♪  でも 何か 浮かんでくるでしょ♪  話すことなくて 困るんだよって 話を してもいいしね  

noname#2544
質問者

お礼

優しくありがとうございます。 話す内容を思い浮かべるというのはわたしにとってはとっても難しいことです。 でも教えてくださったことはとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21384
回答No.4

んちゃ! >自分がはなさないといけないときもあるんです。 >そういう時何を話していいのかわからないとこまってしまいます。 そういうときはね。とっておきの一言。 「ん~・・・俺は、特にないねぇ~。あ、そうそう、おまえはどうよ?(と、別の友人に話を振る)」 はなすことが無いのですから、何もはなさなくてもいいのです。 ストレスをためるだけ、損だし。話題を持っていそうな、他の友人に話を振りましょう。振られた方だって、喜んで話をすることでしょう。 もしも・・・あなたが「おまえって自分の話をしないんだね」と言われたら、「俺さぁ・・・実は・・・どうはなしていいんかわからないんだよね。」と素直にはなしてみてはいかがでしょう? そうすれば、友達だって「なーんだ、おまえ。そんなこと考えていたの?」と話の糸口を作ってくれますよ。 人間。無理しては行けません。素直に行きましょうよ。 無理するから、体もこわす。自然も壊す。ありのままが一番なのです。悩まないしね。(^_^)

noname#2544
質問者

お礼

そんなこと気づきもしませんでした。 いいですね。 やってみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

無理して話さなくていいのでは。 私の友達も饒舌な人もいれば、無口な人もいるし。メールだと忌憚無く話せる人もいるし。自分自身もその時の精神状態によっては無口になったり饒舌になったり、ころころ変わるからね。素直にいればいいのです。 友達が「無口だね」と言ったら「うん・・・なんか、いま疲れていて・・・話を聞いているほうが楽しいんだ」と素直に言って見ましょう。友達も安心して、喜んで話してくれますよ。大抵の人は自分の話を聞いてもらいたいものです。あなたの人の話を聞いてあげる態度は、多くの方に喜ばれるのではないでしょうか。 だから、無口であることを気にしないで、積極的に話を聞いてあげてくださいね。

noname#2544
質問者

お礼

そう言って頂けると助かりますがやっぱり自分がはなさないといけないときもあるんです。 そういう時何を話していいのかわからないとこまってしまいます。 どうもありがとうございました。

noname#3321
noname#3321
回答No.1

友達が話をしているときは、あいずちを打っているだけで何も考えていませんか? きっと何か考えているはずです。 話の内容を聞きながら、あなたは何を思っていますか? その時に思っていることを、相手に話をすればいいのですよ。 難しいことではありません。ごく簡単なことです。 会話が終わったら、自分からも話題を提供しましょう。 どんなことでもいいのです。 あなたが感じた事、疑問に思った事、昨日の出来事、どんな些細な事でもいいのです。 相手は高度な話題を求めている訳ではないのですから。 難しく考えずに、気楽にやってみてはどうでしょう?

noname#2544
質問者

お礼

誰に相談しても難しく考えるなといわれますが気楽に構えていても会話はなくなってしまいます。 >あなたが感じた事、疑問に思った事、昨日の出来事、どんな些細な事でもいいのです。 それがわからないんです。 家に帰ってもご飯を食べて本を読んでねるだけですから話題になりそうなことがありません。 どうしたらいいのでしょうか。 どうもありがとうございました。