• ベストアンサー

郵便局などの【代金引換】について。

こんにちは。すごく基本的な質問ですみません。 郵便局や宅配便で、郵送料と代金をお届け先で 一緒に回収する【代金引換】についてです。 品物を送った人は、いつ、どこで、どうやって【代金】を受け取るんですか? よかったら教えてください。

• xxne
  • お礼率83% (182/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

代金の受け取り方法は選べたと思います。 いくつか選べたと思います。郵便為替や郵便振込(ぱるる)があったと思います。 ■ 郵便振込 送り状に自分のパルルの口座番号を書くところがありますのでそこに口座番号を記入すればその口座に振り込まれます。(もちろん受け取り人にはわかりません。) 「いつ」に関してですが配達完了時間にもよる思うのですが配達当日、もしくはその翌日です。 銀行への振込みは無理だったと思います。 郵便代引は送料のほかに代引手数料と振込手数料が必要になりますので受け人さんに支払ってもらいたいときはその文を上乗せして代金金額を書く必要があります。 詳しくはURLにありましたのでどうぞご参考にして見て下さい。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html
xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 よくわかって、スッキリしました。