• ベストアンサー

波長の問題について

noname#3307の回答

noname#3307
noname#3307
回答No.2

「両端を固定した」というところがポイントです。 弦の両端を固定した波は必ず両端が節になります(要するにつぼんだ状態)。 あとは作図するのが一番楽だと思います。 一本の線に上の条件で山を書くと一番少なくて山一つですよね。これが最短波長です。これで線の長さは同じで山の数を増やして書いてみてください。三つ山を書くときが3番目に短いなみです。 このときの「山二つ分の線の長さ」が波長λです(ちなみに3,33・・・・cmかな?)。 ・・・文章で説明は難しいですね。もし理解されたら分かると思うんですが、3番目に短い波っていうのは3倍振動と同じ意味ですが前者のほうが分かりやすい言い方のはずです(運動の本質から言えば)。 あと、クラウンガラスについてですが問題文に「すなわち、」ってあるでしょ? この「すなわち」の直後から問題をみたらどうでしょうか。「すなわち」の前の部分なんかどうでもいいことが書いてあることが多いんです。これもそう。 問題をこなせば分かると思います。 単純な, 速さ1/速さ2=屈折率2/屈折率1 の式に代入する問題です。

Maybe_miyuki
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 問題を正しく理解すると言う事がまず肝心ですね。 大変勉強になりました!!