OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

塗装面に生コンの飛沫がくっついて固まってしまいました

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248722
  • 閲覧数332
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (158/168)

自動車の塗装面に生コンの飛沫がくっついて固まってしまっているの見つけました。塗装面をなるべく傷つけずにはがす方法をご存知のかた、ご教示ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (175/318)

塩素系のトイレ洗剤(サンポールなど)を原液のままかけてやると、コンクリートは発泡しながら徐々に溶けてゆきます。
とれたあとは十分に水洗いをすれば大丈夫です。
塗装面にはがれ等がなければ、短時間勝負なので塗装面が侵されることはありません。
このやり方が、ちょっと乱暴ですが最も効果があると思います。
お礼コメント
mike1192

お礼率 94% (158/168)

回答頂きありがとうございます。付着が数十箇所もあるので大変そうですが、やってみたいとおもいます。ご教示感謝致します。
投稿日時 - 2002-04-08 18:24:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (27/122)

ホースで水をかけながら 爪でこすって落とした事があります でも 少しは傷が付きますよ
お礼コメント
mike1192

お礼率 94% (158/168)

回答頂きありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-08 18:16:36
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/194)

前の方に補足

白い色の塗装だと 水垢みたいなのがいっしょにとれてきれいになります
境目が気になるときは、こまいコンパウンドの入ったワックスで仕上てみてください

コンクリートはアルカリなので 塩素系のものならたいがい溶けます

強引にはカッターナイフの刃でがりがりもありますが お勧めしません
コンクリートの中には砂粒も入っていますので飛まつが取れるまで こするのは 厳禁

ホースの水で洗い流しながら 何度も かかってください
お礼コメント
mike1192

お礼率 94% (158/168)

回答頂きありがとうございます。一度塗ったらぽろっと取れるのではないのですね。辛抱強くやってみます。
投稿日時 - 2002-04-08 18:30:21