• ベストアンサー

仕事をする上で大切にしていくものってなんでしょう。

willwillの回答

  • willwill
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

仕事が生活の糧の手段であるならコスト意識だと思います。 自分の人生、本当は自分で作るのが理想ですが、就社って起業できない場合の選択肢だと思うんですね。いくら売り上げて、いくら報酬を貰う。漠然でもいいからコスト意識を持たないと長い会社生活、喜びは少ないと思います。アプローチは違いますが、私もNo.3の方の結論に行き着くと思います。

gvh
質問者

お礼

ありがとうございました。 入社して強く感じたのは利益ってすごく大事なんですよね。 たくさんの苦労や努力をして日々少しづつ利益を生んでいく。 それが積み重なってるんですよね。

関連するQ&A

  • これからの仕事の仕方

    こんにちは。開いてくださり有難うございます。 仕事について皆様の意見をお聞かせください。 当方20代女性正社員です。 仕事をしている中で「自分の考えを曲げないよね(つまり頑固)」や 「もっと周りを見て」や「他の人の意見聞いて」などと言われました。自分中心。 自分でも気づいていたので気を付けているつもりでしたが駄目だったようです。 (注意されたことなどに対してはやり方を改めています。) 色々考え、あれこれやってこのような事になってしまい今後どうしようか 悩んでいます。職場でうまくやれないと今後続けていくのも難しいです・・ また、あまり他人に興味がありません。でも、グループで動いて仕事をしているため 個人で動くわけにもいきません。休憩もスペースが決まっているため常に誰かと一緒です。 かなり疲れます。でも仕事は興味があり続けていきたいし、頑張っていきたいと思っています。 その中で一番疎かにしてはいけない人間関係の雲行きが怪しいです。 働き始めて2ヶ月、ここでくじけたくありません。 周りの人の意見や考え方を上手に取り入れられる 方法などございましたらアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事をする上で大事なことは?

    こんにちは。 大卒後 就職先が決まらず 派遣や契約のお仕事を繰り返しています。 正社員になったことがないので 個人でビジネスマナーのセミナーに行ったりして 社会人スキルを磨いています。 今の勤務先でも 派遣社員であるため 「言われたことだけすればよい」雰囲気で 「○○させて下さい」てきな態度はキンモツです。 しかし 今日,ビジネスセミナーへ行った所 (勤務先には 「出過ぎたマネをするな」と言われそうなので 風邪で休み という事になっています。。。。) 周りのみなさんの 業務処理能力の 素早さに 圧倒されました。 よく 社会人は 学術よりも 仕事の効率が良い人間が 出世する,と言われますが 私も仕事を 簡略したり、処理をはやくする術を「こっそり」身につけたいです。 セミナーでは 紙に並んでいる数字 の規則性を見つけ 空欄に数字を埋めると言うものでした。 私以外は全員 数字の規則性に気づいたのですが 私は 規則性に気づかず 答えがかけなかったのです。。。。 皆さんの仕事のコツをおしえてください。

  • 仕事の辞めどき

    3年半になる今の仕事を辞めようか悩んでいます。 理由は人間関係と、今の仕事に興味が持てなくなった、自信も持てなくなったことです。 いやだから仕事をやめていてはきりがないと思います。 でも毎日がつらいです。 自分はもっと踏ん張るべきなのか、もう辞めてもいいのか、決められずにいます。 皆さんはどうなったら仕事は辞めどきだと思いますか? いろいろな意見を聞かせていただけたらと思います。

  • あなたにとって、仕事とはなんですか?

    仕事は、なぜするのでしょうか。 私は今度、仕事の関係で「仕事について」スピーチをすることに なっています。(汗) 事前調査として皆さんのご意見を伺いたいと思っています。 複数回答、説明回答など、形式は問いません。 よろしくお願いします。 (1)あなたはなぜ仕事をするのですか? (2)あなたは仕事や職場環境に何を望みますか? (3)生涯生活に苦労しない資産があっても仕事はしますか? (4)差し支えない範囲で性別や年代、業種、雇用スタイルなど    お話いただければありがたいです。 ちなみに私は (1)お金のため。自分を成長させるため。自分の存在意義を確かめるため。(深く考えればもっと色々あると思いますがとりいそぎ) (2)役にたちたいと思える上司または関係者。人間関係。正当な賃金評価。 (3)給料の額はともかく仕事はします。 (4)女性。30代。現在は個人での業務請負です。

  • どのように仕事(会社)と向き合っていますか

    会社(仕事)での人間関係で悩んでいます。 若いときは、がむしゃらに仕事をしてきましたが、20年も働いてくると、社会が見えてくるというか、職場での意見対立も若いときは、なんとも、思わなかったのですが、最近は、ストレス(病気)になりそうな傾向です。みなさん、どのように仕事(会社)と向き合っていますか

  • 仕事のできる人

    過去にいくつか質問が出ていますが、あえて出させて頂きます。 「仕事のできる人」「人間ができている人」 この二つの事について皆さんのご意見をお伺いしたいのです。 私は上司から「普通」と評価されています。もっとできるようになりたい市、人間関係を円滑にし、回りから好かれたいです。 ぜひ教えてください。 また、宜しければあなたのお勧めのビジネス本、もしくは上記に関係する本があれば教えてください。

  • 清掃員という仕事は醜いのか?

    今年、一浪のすえ受験を諦めました。そこで、進学しないなら働くということになりますが、 ただ、探した結果時間的に不規則な飲食店等でしか、見つからないので上に書いた仕事にしようか迷っているのですがまわりには“なんでそれなの?”と返ってきます。 個人的には、時間もいいし、無駄な人間関係に悩むことはないだろうと思っているのですが(まだ社会人になったことがないので分からないのですが、学校に通っている時みたいでなく複雑と聞いたので。)この仕事はどう思いますか?意見よろしくお願いします。

  • 仕事をする上で心掛けていることは何ですか?

    就活中の大学3年生です 会社の説明会では社員の方との懇親会が 開かれることがよくあります。 そこで私は必ず「仕事をする上で常に心掛けている ことは何ですか?」と質問しています。 すると色々な返答があり、とても参考になります。 例えば、ある営業の方は「・お客様に不快な印象を与えないよう、 身なりに気をつける ・常に情報収集を怠らない」と おっしゃっていました。 多くの方々の回答に、「時間を守る」というのがありました。 これはもう、仕事というか人間として当たり前のことですよね。 やはり、当たり前のことを当たり前にできるのは大事なんだなとしみじみ 感じました。 そこで質問なのですが、 みなさんは仕事をする上で常に心掛けていることは何でしょうか?

  • 次の仕事・・・

    私は年末まで個人病院で看護師として仕事をしていましたが、人間関係にうんざりして退職しました。これから先、どうしようか迷ってます。 今までと変わらず病院(医院)で仕事をするか、資格を生かせるほかの仕事をするか・・・。資格を生かして他の仕事をするなら治験コーディネーターをしてみたいと思ってるんですが、全くの別世界とゆう気もするし・・・。 経験のある人がいれば、意見を聞かせてもらえたらありがたいです!

  • 仕事で「上を目指す」とは?上、とは何でしょうか。

    私は女性です。出来れば仕事はずっと続けていきたいと思っています。 そこでふと、考えました。 仕事で「上を目指す」どういうことなのか。 「上」には何があるのか。 漠然とした質問で申し訳ないですが、色々なご意見が聞ければ幸いです。

専門家に質問してみよう