OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ガキの使い」の「チキチキ」の意味

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248720
  • 閲覧数11647
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (49/196)

「ガキの使いやあらへんで」のコーナーで、
「チキチキ」という言葉がよくつきますが、
あの「チキチキ」って、どういう意味なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

「チキチキマシン猛レース」から取ったようです。
第1回(1990年)の企画が三輪車レースであり、語感が良いため、現在に至ってるものと思われます。
#当時は関東ローカルで深夜に放送されていました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/159)

イギリスの作家イアン・フレミング(007シリーズで有名ですね)の書いた童話「チキチキバンバン」("Chitty-Chitty-Bang-Bang")から取っているのではないかと思います。ミュージカル映画('68 MGM)にもなりましたが、愉快な魔法の自動車の物語で、テーマソングはいまだにあちこちで耳にすることができます(たとえば最近はサントリーのモルツのCMとか)。

chittyという英語の単語は「さえずる」という意味の"chitter"の活用形なんでしょうかね。ただ、NTTの翻訳実験サイト(参考URL参照)に行ったら「チキチキバンバン」が「メモメモ強打強打」となっており、英語に不自由な私にはちょっと手が出ません(^^;。どなたかフォローをお願いします(__)。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

「ガキの使い」の関連本によると、NO2の言われるように「チキチキマシン猛レース」からとったようです。