• ベストアンサー

薬剤師さん、看護師さん教えてください!!(薬の使い方)

こんにちは。さっき皮膚科に行って来て薬の使い方を教えてもらったのに家に帰ってきたとたんどう使うんだったっけ?って使い方がわからなくなりました。 皮膚が痒くて病院へ行ったのですが顔や体が乾燥しているからローション、顔ににきびがあるのでにきびの薬(飲み薬)をもらいました。 もらった薬は 皮膚の乾燥に ・ケラドイドローション にきびの薬として ・ミノマイシン(飲み薬) ・アクアチムクリーム(塗り薬) ・黄色い粉が沈殿している液体なのですが何の薬かわかりません。黄色い粉が下に沈殿するから振って使ってくださいといわれました。(何の薬か分かりますか?) そこで質問なのですがケラドイドローションというのは顔にも体に塗ってもいいのでしょうか? ミノマイシン(飲み薬)は朝夜と書いているので使い方はわかります。 問題なのはアクアチアクリームと何なのかわからない黄色のものなんです。使用法を簡単に書いてくれているのですが解読不能で・・・。 朝にうわずみ液⇒クリーム 夜に混合液⇒クリーム と書いているのですが黄色の液体は上に透明の液体、下に黄色の粉が溜まるから朝は振らないで上の透明の液をにきびに塗ってアクアチアクリームを塗る、夜は振ってから使うそしてアクアチアクリームということでしょうか? で、纏めるとケラドイドローション⇒黄色の液体(朝は振らない、夜は振って)⇒アクアチアクリームという順番であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapochi
回答No.2

1.ニキビの治療  ANo1の方のとおろです, 2.ケラドイドローション  基本的にANo1の方のとおりなのですが,本当は”クラドイドローション”です.保湿剤ですね.皮膚がかさかさして痒いところに塗ってください.お風呂上がりに塗ると効き目というか,お肌がしっとりしますが,いつ塗っても,何度塗っても良いと思います.ただ,キズがあったらそこは避けておいてください.ニキビがお有りということですから,口が開いているところは塗らない方が良いですね. クスリを使う上での一般的な注意ですが,何かおかしなことが有れば,例えば塗った後に赤く腫れたとか,かゆみが増したということが有れば,すぐに塗るのはやめてください.

noname#141541
質問者

お礼

クラドイドでした。 回答ありがとうございます。大変助かりました。

その他の回答 (1)

• tomorausi
回答No.1

可能なら、処方した病院に直接電話で確認するのが一番です。 不可能な場合の参考にしてください。 混合液は、イオウカンフルローションだと思います。にきびの治療に使います。 にきびには、イオウカンフルローション(朝は上澄み液、夜は振って) ほぼ乾いたあたりでその上にアクアチムローションを塗る。 クラロイドローション(だと思いますが?)は乾燥している部分に(出来れば風呂上りに)ということで良いかと思います。月曜日に確認してください。

noname#141541
質問者

お礼

クラロイドローションでした!!お恥ずかしいです。。。 回答ありがとうございました。大変助かりました。