• ベストアンサー

薬剤師さん、看護師さん教えてください!!(薬の使い方)

こんにちは。さっき皮膚科に行って来て薬の使い方を教えてもらったのに家に帰ってきたとたんどう使うんだったっけ?って使い方がわからなくなりました。 皮膚が痒くて病院へ行ったのですが顔や体が乾燥しているからローション、顔ににきびがあるのでにきびの薬(飲み薬)をもらいました。 もらった薬は 皮膚の乾燥に ・ケラドイドローション にきびの薬として ・ミノマイシン(飲み薬) ・アクアチムクリーム(塗り薬) ・黄色い粉が沈殿している液体なのですが何の薬かわかりません。黄色い粉が下に沈殿するから振って使ってくださいといわれました。(何の薬か分かりますか?) そこで質問なのですがケラドイドローションというのは顔にも体に塗ってもいいのでしょうか? ミノマイシン(飲み薬)は朝夜と書いているので使い方はわかります。 問題なのはアクアチアクリームと何なのかわからない黄色のものなんです。使用法を簡単に書いてくれているのですが解読不能で・・・。 朝にうわずみ液⇒クリーム 夜に混合液⇒クリーム と書いているのですが黄色の液体は上に透明の液体、下に黄色の粉が溜まるから朝は振らないで上の透明の液をにきびに塗ってアクアチアクリームを塗る、夜は振ってから使うそしてアクアチアクリームということでしょうか? で、纏めるとケラドイドローション⇒黄色の液体(朝は振らない、夜は振って)⇒アクアチアクリームという順番であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapochi
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.2

1.ニキビの治療  ANo1の方のとおろです, 2.ケラドイドローション  基本的にANo1の方のとおりなのですが,本当は”クラドイドローション”です.保湿剤ですね.皮膚がかさかさして痒いところに塗ってください.お風呂上がりに塗ると効き目というか,お肌がしっとりしますが,いつ塗っても,何度塗っても良いと思います.ただ,キズがあったらそこは避けておいてください.ニキビがお有りということですから,口が開いているところは塗らない方が良いですね. クスリを使う上での一般的な注意ですが,何かおかしなことが有れば,例えば塗った後に赤く腫れたとか,かゆみが増したということが有れば,すぐに塗るのはやめてください.

noname#141541
質問者

お礼

クラドイドでした。 回答ありがとうございます。大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomorausi
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

可能なら、処方した病院に直接電話で確認するのが一番です。 不可能な場合の参考にしてください。 混合液は、イオウカンフルローションだと思います。にきびの治療に使います。 にきびには、イオウカンフルローション(朝は上澄み液、夜は振って) ほぼ乾いたあたりでその上にアクアチムローションを塗る。 クラロイドローション(だと思いますが?)は乾燥している部分に(出来れば風呂上りに)ということで良いかと思います。月曜日に確認してください。

noname#141541
質問者

お礼

クラロイドローションでした!!お恥ずかしいです。。。 回答ありがとうございました。大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • にきび中度 薬はNG?

    3年くらいずっとニキビ&ニキビ跡の中度です。 鼻や頬や口下にすぐニキビができます。治っても次々に別の場所にできます。 いくつかの皮膚科にいっても改善されないので、エステにいってきました。 抗生物質やニキビ系クリームを使用していると肌の再生能力がなくなるのでやめるように指示されました。化粧品や美容液はよいみたいです。 現在は飲み薬はやめていますが、洗顔、ディフェリン、ダラシン、ビタミンC、乳液を使用しています。 つまりディフェリン、ダラシンをやめるということですが、赤みのニキビができたらつけています。 エステの担当者がいうように薬は止めるべきでしょうか。 皮膚科にいけば薬を使うようにいわれますし、皆さんニキビ経験のあるかたなどアドバイス頂けないでしょうか。

  • シミの薬で、顔の炎症

    皮膚科で顔のシミの塗り薬をもらい2日間朝と夜に4回塗りました。そのとき医師から直接手渡され、一日2度塗ってくださいと薬の副作用薬の種類など聞かされず(聞かなかった私も悪かったのです)もらいました。2日目の朝に顔が腫れてそのうちにすごい痒みが出て真っ赤になり、見た目は試合後のボクサーのようで今も見た目はひどい状態です。顔が真っ赤で熱いのと痒いのとで、休日診療(その皮膚科は既に正月休で5日まで連絡取れなくなっています)で見てもらったのですが、薬がわからないし、自分は内科なのでその症状を抑える薬(セレスタミン)しか出せないと言われ、飲み薬をもらいました。2日飲んでいますがまだ症状は変わりません。28日、29日の2日クリームを塗って31日の朝から休日診療で診てもらい、もらった薬を飲んでいます。このようなことは初めてなのでどうしたらよいか、又お正月なのに顔が変形していて人に合うことも出来ません。どなたか5日までの対処法お聞かせください。50歳、女性。

  • にきびの薬について。 ミノマイシン、他

    姉(30才女性)の相談です。 鼻の両脇と、あごに、白にきびや赤にきびが出来ています。 ここ1~2年くらい、この場所からにきびが消えたことはなく ただましになったり、悪化したりを繰り返しています。 1年ほど前から、悪化すると皮膚科に診察を受けに行っています。 処方される薬は ビタミン剤2種(オレンジ色と白いの) ミノマイシン、と、胃薬。 外用薬としてアクアチムクリームだったり 硫黄の匂いのする液体だったりです。 最近、知人から できるならあまり皮膚の薬を安易に飲み続けない方がよいと言われるそうです。 しかし飲むのを止めると、途端に悪化するみたいなのです。 この1年は食べ物や洗顔にも気をつけ、 化粧も全くしていません。(年齢的に辛いでしょう。) 目立つ場所だけに、とても気になるのですが、薬漬けも怖い・・・ ミノマイシンなどの抗生物質の長期服用は 何か深刻な副作用はありますか?(ステロイドのような) また、こういったにきびには、どう対処したらよいのでしょうか? 結婚も近いだけにとても悩んでいます、宜しくお願いします。

  • ニキビに効く良い薬

    わたしは現在中3で来年度高1になります 顔全体にニキビができていて 朝昼晩と顔をあらったり してるのですがなおりません なので市販で売っているニキビに効く良い薬ありませんか? 飲み薬でも塗り薬でもかまいません! おしえていただけるとうれしいです!!

  • にきびの薬

    にきびが目立つ場所では ないのですが二つほど できてしまって ファンデとかで隠すよりも 治したいと思って 皮膚科でニキビの塗り薬二つと 飲み薬を二週間分いただきました 塗り薬は顔全体に塗るディフェリンゲル ニキビに塗るアクアチムクリーム 顔全体に塗るやつの薬が乾燥しすぎて 顔の皮がむけて 顔が真っ赤になってしまいました 化粧水も乳液もしみて痛いです 我慢して塗り続けるべきでしょうか? 合わないと濡らないほうがいいのでしょうか?

  • ロコイドクリームという塗り薬について

    顔の頬辺りが荒れていたので皮膚科に行き、しっしんです。と診断され 【外用副腎皮質ホルモン剤  ロコイドクリーム 組成:1g中 日局 酪酸ヒドロコルチゾン1mgを含有】 と書いてある薬を処方して頂いたので顔に塗っていたら、ある人(薬剤師でもなんでもありません)に「こういう薬を塗って日光を浴びるとシミになると聞いたことがある」と言われたのですが本当ですか? 寝る前などに塗ったほうが良いということですか? あと、ニキビもあったのでその薬も処方して頂いたのですが、病院でもらううがい薬のような容器に透明の液体と黄色の粉が入っていて振って混ぜて塗る 【イオウ・カンフルローション】 というものなんですが、臭いがメンソレータムそのものなんですが、この薬とメンソレータムは関係があるのですか? 専門家の方教えてください。

  • ニキビの薬

    大きなニキビが出来たのですが、 知り合いに『リンデロンを塗るとすぐ直るよ』と言われました。 今、手元に以前皮膚科で貰った「リンデロン-VG」というクリームがあります。細菌性の炎症を取ると聞いたような気がします。 薬の用法としてはニキビに使っても間違いは無いような気がするのですが、 すぐに直るのならば病院でもリンデロンを処方するのでは?と思い 塗っていいものか迷っています。 以前ニキビで皮膚科にかかったときにはリンデロンはもらわずに アクアチムローションと飲み薬をもらいました。 忙しくて病院に行く時間が無いのですが、 以前皮膚科でもらったリンデロン-VGを塗って効果はあるのでしょうか? また、塗ってはいけないという場合、全く意味が無いのか、何かしら副作用があるからなのか、 お薬に詳しい方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ニキビに効く薬・・・

     私は二十歳半ばにしてニキビが一向におさまらず、皮膚科に通っていました。そこでもらったミノサイクリンという飲み薬をずっと飲んでいたのですが、最近その薬を長期にわたって服用していたことが原因で肝臓を悪くしてしまいました。内科の先生にはもうその薬を飲んではいけないと言われています。私としては飲むとニキビが全く出ず助かっていたので服用したいのですが、ミノサイクリン以外にも飲み薬でニキビに即効性がある薬はあるのでしょうか。教えてください。

  • 皮膚科の薬を服用したらカサカサ肌に!

    大人ニキビに悩まされ皮膚科へ行きました。 飲み薬と塗り薬を処方してもらい、1ヶ月服用しています。 ところが、ここ1~2週間で急に肌が痒みを伴いカサつくようになってきました。 特に頬は白く粉を吹く程ひどいです。 医師に聞いたところ薬の副作用ではなく体調によるものだと言われ、顔用と肌用(2種類) 保湿クリームを貰いました。 そもそも脂性の私。歳をとったせいもあると思いますが、こんなにカサつくなんて やぱり変だと思います!下記薬を服用していますが副作用ではないのでしょうか? ・エフエーデー(TYK03) 10mg ・・・ビタミン剤 ・ピリドリンS(YD046) 30mg ・・・ビタミン剤 ・ミノマイシン50(LL315) 50mg ・・抗生物質 また、混合肌対策としてお勧めのスキンケアを教えて下さい!

  • 皮膚科の薬

    主に薬の飲み合わせについての質問です。 症状は2つです。 ・赤・白ニキビ(吹き出物) ・アトピー(顔を掻いてしまうことによる傷・肌荒れ)かゆみ 以前より通っている皮膚科で、ニキビ用内服薬として、 ルリシン(ロキシスロマイシン)150mg もしくは ミノマイシン? を、 アトピー用にエルビナン? を処方されていたのですが、 最近症状(主にニキビ)が悪化し改善しないため、違う皮膚科を受診し以下の薬を処方されました。 ・ミノマイシン錠50mg ・ハイチオール錠80mg ・ハイシー顆粒25% ・ビフロキシン配合錠 ・芍薬甘草湯エキス顆粒 ここでいくつか質問なのですが、 (1)この最近処方された5つのもので、症状2つはカバーされているのでしょうか? (2)仮に最近の5つが全てニキビ用のものであるなら、以前の皮膚科で処方されたアトピー用の薬を合わせて飲んでも問題ないでしょうか? (3)時々、市販の鼻炎薬(コンタックなど)や風邪薬(ハリーエースなど)を飲むことがあるのですが、処方された薬と一緒に飲んで問題ないでしょうか? 最近悪化した症状はニキビとゆう診断ですが、アトピーのほうも依然完治していないため、不安に思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子が気になる先輩から「お家でどんな感じなの?」と聞かれ、お家で話すように言われたことに悩んでいます。
  • 先輩の態度が冷たくなったり優しくなったりしているため、女子は先輩に振り回されているような気がしています。
  • 女子は先輩との会話が続かないことと、自分が先輩にめんどくさがられていないか不安です。
回答を見る

専門家に質問してみよう