• ベストアンサー

他に志望している業界を聞かれたら?

tetsubunの回答

  • ベストアンサー
  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.1

まず、考えなければならないのは 「就職」なのか「就社」なのかをはっきりさせること。 何がしたいのか、それとも何処に行きたいかであなたの 就職活動に大きな違いが出ます。 さて、違う業界を併願する場合ですが、悩まなくていいです。 今の時点で具体的にあなたにこの仕事のこの職務に任命しようなんて まだ考えてません。 あなたの自己PR、志望動機、成績表、テストなどで あなたの将来性を判断し会社の将来のための人材のセレクションを して、そのあと内定者の配置をきめるのですから。 ですからあなたは百貨店だろうがアパレル関係だろうが 面接で素直に2つ併願しているといってもいいのです。 必ずその時に面接官は何故別業界(別会社)も考えているのですか? と聞きますのでそこできちんと自分の言葉で答えをいいましょう。 その言葉からあなたの未来像を描いて他社に取られたくない、 わが社に欲しいと思われたら、成功ですね。 当然受け答えの大前提は「御社が第一志望です」というのは当然ですが(^^;)

papapapapafe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 素直に併願している事を言ってもいいのですね。 「他社に取られたくない、わが社に欲しい」と思われる様に頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第一志望の業界、企業がないため面接が進みません

    現在、就職活動中の女です。 私は第一志望の企業があったのですが、最終で落とされてしまいました。とてもショックで、今はどの業界・どの企業でもいいや~と思い、適当にいろんな企業を受けています。 その結果、ESや筆記・一次面接は通っても、2次面接でことごとく落とされています。なぜなら、強い志望理由が無いからです。このままでは最終面接、内定まで進めそうにありません。 そこで、どうしたら本当に行きたいと思える企業を探せるのでしょうか?また、第一志望ではない企業にも「御社に入りたいんです!」っていう熱意を見せるにはどうすればいいのですか? アドバイスをお願いします。

  • 職種で選んでいるので、業界についてはちょっと・・・

    就職活動をしております。 いつも、思うことは、職種で考えて受けているので(事務)、業界のことは どうということはあまり考えていないということです。 昨年、面接でとある大手企業の方に「うちの業界のこと、どれだけ知ってる?」 と面接で聞かれてしまいました。 相当、細かく調べてきましたが、はっきりいって職種には関心があっても その会社じゃなきゃだめな理由なんてないんです。 次の業界も受験は初めてなのですが、もし、面接で志望動機を聞かれたら どうやって職種のこと以外を説明したらいいでしょうか。 向こうも、職種別に中途採用をしている以上、「この人は業界で選んではいない」 というのは承知のはずなのですが、志望動機を聞かれたり、型どおりに 「なぜ、数多くの企業の中からうちなの?」などと聞かれると答えに困るのです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 業界選び

    はじめまして。よろしくお願いします。 タイトル通りなんですが、現在、社会で働いている方、就職活動中の方はどのようにして志望業界を選ばれたんですか? 私は現在大学3回生で秋から就職活動が始まるんですが、なかなか志望業界が選べません。今一番興味があるのは銀行なんですが、それ以外の業界はあまり興味を持てないでいます。本屋に行って就職関係のコーナーに行っては、「どの業界本を買って読もうかな」と考えるんですが、結局、どれを買っていいのか決めれず、チラッと中身を読んでは、何も買わずに帰ってしまいます。「悩んでいても進まないし、何か買って読まないと」と思うんですが、全ての業界の本を買って、読むっていうのはお金も時間もかかってしまいます。(楽な方法は無いと思うんですが・・・。ちなみに「会社四季報」業界地図を読んだんですが業界を選べませんでした。) なので、今回質問させてもらいました。みなさんはどのように業界を選ばれましたか?例えば、音楽が好きだから音楽業界とか服が好きだからアパレルとかですか?それとも、業界問わず説明会などで興味を持った会社を受けたとかですか? どのように業界を選ばれたのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エントリーシート:志望業界

    現在、就職活動を続けている情報系大学大学院の2年です。 ただ、就職留年をせず、またこれまで就職活動を主にやってきて修士論文の 進捗が芳しくない現状から、現在選考中の企業で就職活動を終える予定です。 そして、3日後にひかえている企業に提出するエントリーシートについて疑問 があり、ここで訊くことにしました。 これまでIT業界ばかり受けてきたのですが、その企業だけは異業種なので す。エントリーシートには志望業界を記入する欄があるのですが、やはり1 社しか受けていなくても、その業種とIT業界を併記すべきでしょうか。ま た、その場合はその業種を先にかくほうがよろしいのでしょうか。面接時に 「この業界で他の会社はどこを受けたのか? また、どのような状態か」な どにうまく答えられないだろうと思い、困っています。 よろしくお願いします。

  • 転職で多くの業界を志望している時の志望動機

    転職で多くの業界を志望している時の志望動機 新卒で入った前職の販売職を1年で辞め現在転職中です。 現在、営業職を志望して転職活動をしております。しかし、自身の希望する業界の営業職の求人が少ない故、製紙業界や電子部品業界、金属業業界など多くの業界を受けております。そのために、面接では「どうして多くの業界を志望するのか?」とか「なぜスーパーを最初選んだのか」と問われ答えに窮してしまいます。「求人ガ少ないと」ストレートに言うわけにいきません。今度農業器具業界の面接を受験する予定です。どうしたらいいのか迷っています。 私のように多くの業界を志望している場合、「どうして多くの業界を志望するのか?」という質問にどのように答えたらいいでしょうか?

  • 第2・3志望の最終面接

    第1志望でまだ選考が終わっていない他の企業がある時に、 第2志望、第3志望の企業の最終面接を受けた時に、 「あなたは当社に受かったら就職活動をやめますか?」と聞かれたら、どう答えるべきですか?? 本音を言ってしまえば、「まだ続けたい!」ですけど、 そんな事を言ったら確実に落とされますよね・・・。 どうすればいいのでしょう?お願いします。

  • 事務職志望者の志望動機はどうしたらいい!?

    現在、就職活動中です。事務職につきたいと思っているのですが、 その場合、企業に対して志望動機を何と書けばよいのかと、よく 困っています。 ちなみに、業界は絞らずに、事務職を募集して いる企業を受験しているといった状態です。 事務だとどこでもできるだろうと、つっこまれてしまいそうで すよね。そのため、履歴書での動機は、志望する企業の魅力 について書いているといった感じなのですが… 私のような事務職志望の方は、志望動機はどのように書かれて いますか?  

  • 第一志望です!

    現在就職活動中の大学4年生です。同じ業界を回っていて、4社ほど個人面接や最終面接までこぎつけました。 そこでたいがい聞かれるのが「他社の選考状況」なんですが、もちろん私の中で志望順位というのがあるんですが、正直に選考状況だけは話しています。しかし必ず最後に言ってしまうのが「もちろん御社が一番」という事です。当たり前かもしれないですが、本日も最終面接があったんですが同じ事を聞かれ真剣に「御社」と答え「わかった、その言葉信じるよ」と言われ、また昨日あったところも同じ回答をし「君のその意気込みを気に入った。10月の懇親会には是非来てくれ」と言われました。 「もし内定を出したら他の企業はどうする?」との質問に「もちろんキャンセルします」とはっきり答えています。 どっちも結果は出てないんですが、そのような言葉から恐らく大丈夫のような気はしています。しかし本当は第3志望と4志望なんです。1、2志望の会社はこれから面接があります。本当に最後に何度も何度も「信じてる」と言われたのでもし内定を頂いて辞退する時、本当に気まずいと思うんです。 私の第1志望はそれなりに有名な会社なんですが、もし本当の事を言い比較すると確実にそっちに行くだろうと思われて内定がもらえないんではないのかと思ってしまうので「御社第1志望です」と言ってしまうんですが、これはやはり本当の事を言った方がいいのでしょうか?それともみんなこんな事言って結局は違う会社に入るのでしょうか?ここまで「信じている」と言われると思わなかったので、もし万が一辞退する場合面倒な事にならないか心配です。

  • 面接で志望動機を聞かれたとき(長文です)

    はじめまして。 現在就職活動をしている大学四年のgadisと申します。 第一希望の一次面接を五月中旬に控えており、今自分の言いたい事や伝え方などを準備している次第です。 その中で疑問に思った事があるので質問します。 これから面接を続けていく中で、面接官の方から 「志望動機は?」 と聞かれる機会があると思うのですが、その場合は 1、その業界の志望と、その業界の中でもその会社を選んだ動機を両方とも言う 2、その会社を選んだ動機のみ言う のと、どちらを言うものなのでしょうか? それとも面接官の方も、「業界志望理由」と「会社志望理由」は分けて質問していただけるのでしょうか? 面接では、一方的にしゃべるより会話をするものだと色々なサイトや本でも指摘されている通りですし、1の場合だと「~がこの業界を志望した理由であり、その中でも御社を志望したのは~」みたいになってしまい、ちょっと一方的になりすぎてしまうのではないかと思うのです。 言いたいことはあるのですが、それをどう伝えたらいいのかという部分でかなり悩んでいます。 ちなみにESでの志望動機は、説明会での提出だったことにより会社についての理解がまだ浅かったので、業界志望理由を中心に書きました。 今まで面接を数回やってきたのですが、あまり志望度が高い企業ではなかったのと、明確に志望動機についての質問がなかったため、あまり参考にはなりませんでした。 次の会社は本当に行きたくてたまらない会社なので、できることはなんでもやって最善をつくしたいと思っています。 ぜひどなたか回答をください。よろしくお願いいたします。

  • 志望企業を聞かれたらどう答えるか?

    説明会のアンケートや面接で 「差し支えなければ当社以外の志望企業はを教えてください」 「どんな業界を志望していますか」 などの質問をされることが多いです。 これらの質問をする目的は何なのでしょうか。 また、どういった答え方をすればよいのかわかりません。 ライバル会社や全く異なる業界は答えないほうがよいのでしょうか。 また、「当社を志望しておいて、なぜ○○社を受けないのですか?」 と聞かれた場合、 「○○社は私の専攻学科の募集がなかった。」 と素直に答えて良いものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。