• ベストアンサー

他に志望している業界を聞かれたら?

tetsubunの回答

• ベストアンサー
  • tetsubun
回答No.1

まず、考えなければならないのは 「就職」なのか「就社」なのかをはっきりさせること。 何がしたいのか、それとも何処に行きたいかであなたの 就職活動に大きな違いが出ます。 さて、違う業界を併願する場合ですが、悩まなくていいです。 今の時点で具体的にあなたにこの仕事のこの職務に任命しようなんて まだ考えてません。 あなたの自己PR、志望動機、成績表、テストなどで あなたの将来性を判断し会社の将来のための人材のセレクションを して、そのあと内定者の配置をきめるのですから。 ですからあなたは百貨店だろうがアパレル関係だろうが 面接で素直に2つ併願しているといってもいいのです。 必ずその時に面接官は何故別業界(別会社)も考えているのですか? と聞きますのでそこできちんと自分の言葉で答えをいいましょう。 その言葉からあなたの未来像を描いて他社に取られたくない、 わが社に欲しいと思われたら、成功ですね。 当然受け答えの大前提は「御社が第一志望です」というのは当然ですが(^^;)

papapapapafe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 素直に併願している事を言ってもいいのですね。 「他社に取られたくない、わが社に欲しい」と思われる様に頑張ります。 ありがとうございました。