• 締切済み

トポロジーって何?

kaztonaoの回答

• kaztonao
回答No.5

ネットワークトポロジー network topology ネットワークの接続形態.バス型やスター型,リング型などがある. バス型は 10BASE-5のように,1本のケーブルの所々から,トランシーバ用のタップを引き出す形式. スター型は,中心に置かれたノードもしくはハブから,放射状に各ノードを接続する形態.AT&ampTのStarLANや,10BASE-Tのハブなどがこれに相当する. リング型は,FDDIやTokenRingのように,各ノードがリング状に接続されている形態.

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5349/Network/NetworkTopology/NetworkTopology.html