• ベストアンサー

ICレコーダからCD-Rへのデータの移し変え

ICレコーダーで録音したものをパソコンでCD-Rに移して、 ごく普通のCDラジカセやCDプレーヤーで再生できることを目的として、 いろいろな製品を探してます。 何かお勧めのICレコーダーはあるでしょうか。 パソコンの操作は初心者程度と考えてください。 なお、CD以外での再生ということはできないということで お考えいただければ幸いです。 (CDを渡したい相手がCDプレーヤーしかもっていないため。) 皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

方法は、いろいろ有りますが、一例として.... http://olympus-imaging.jp/voicetrek/v50/feature/ このように、PCに読み込めるレコーダーで録音し、音声データをPCにWMA形式で読み込みます それを、Windows付属のメディアプレーヤーでCDに音楽データーとして書き込むことが出来ます

famista2005
質問者

補足

ありがとうございます。 製品を購入して、いろいろやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.2

私は録音ということでmp3プレーヤーを探して購入しました。 CDの形式はWAVの44100Hzでしたかビデオの形式とも違うのですがこの形式だとデータサイズが大きくてメモリの大きさから考えて外しました。 次に編集という作業を行ったり他形式、私もCDに焼く事を念頭に考えたとき、ICレコーダーの独自形式は非常に難しいという事で対象から外しmp3形式で録音出来るものという事で掲示板など物色中にアイリバーという韓国メーカーの事を知りそこの会社の単三電池駆動のT10を購入しました。内蔵のマイクしか使えませんがかなり満足のいく録音が出来ます。モノラルですが結構いけています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/iriver/ 直営の楽天店です。T10は終了したみたいなので他を見てください。 ここ以外にも型番が決まればおいていますので安いところを探せば良いと思います。 私はベクターからダウンロードしたフリーのAudioEditerというmp3を編集するソフトで編集してCDに入る長さにした後、メディアプレーヤーでオーディオCDに焼いています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se143192.html

famista2005
質問者

補足

ありがとうございます。 製品を購入して、いろいろやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ICレコーダーからCD-Rにしたいのですが...

    ICレコーダーに録音したものをパソコン管理し、CD-Rに焼き、それをCDプレーヤーで聞きたいのですが、録音したものが80分以上なため当たり前ですが録音することができません。 録音したもの(90~120分)をCDプレーヤーで聞く方法 ありませんか? 知っている、詳しい方、回答お願いします。

  • 音声データをCD-Rに焼いて、ラジカセで聞くには。

    ICレコーダーで録音した朗読やアナウンスの音声データをCD-Rに焼いて、ラジカセで聞けるようにしたいと思います。デジタルデータのままでは、パソコンでしか聞けません。何をどうしたら、ラジカセで聞けるCD-Rになるのでしょうか。初心者向けのやり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • ICレコーダー → CD-DA

    こんにちは。 仕事でICレコーダーを使うことになりそうです。 事前に知識を得ておきたいと思い、質問します。 まだ何も調べていないので、 「そんな簡単なことを質問するな」という内容かもしれませんが お許しください。 ICレコーダーで録音したものを PCに取り込み 最終的にはCDラジカセやCDプレーヤーで聞く、 ということになりそうです。 私の想像では ICレコーダーに録音する場合はMP3などのファイルになると思います。 CDプレーヤーがMP3再生に対応していない場合には CD-DAのファイル形式に変換しなくてはいけないと思います。 この私の「想像」は正しいでしょうか。 もし、そのとおりであるならば PCに取り込んだあとで MP3からCD-DAに変換するのは簡単なことなのでしょうか。 このあたりの手順や必要なソフトなどを 簡潔に説明していただけると とてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ICレコーダーで録音した音源をCDにしたい

    SonyのICレコーダーICD-UX200で人の会話を録音しました。それをメディアプレーヤーで再生することができるのですが、その音源をCDにコピーするとふつうのCDプレーヤーでは音が聞こえません。CD-Rをパソコンでは聞くことができました。 今まで、音楽のCDなどをコピーしたCD-Rなどは同じプレーヤーで再生することができました。 CDプレーヤーで聴けるようにする簡単な方法を教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CDプレイヤーでも聞ける録音コピーは

    ICレコーダーで録音した音声をパソコンを使ってCDに焼きました。当然、パソコンでは再生することが出来ました。しかし、ラジカセなどのCDプレーヤーでは再生できません。これが出来るようにするには、どうすればいいのでしょうか。 ICレコーダーからCDディスク、そしてCDプレイヤーでの再生方法です。よろしくお願いします。

  • ICレコーダーの録音データをCDかMDで

    ・ICレコーダー  (SONY ICD-P50)  でセミナーを録音したデータがあります。 それを、CDかMDで聴きたいのですが どのようにすればいいのでしょうか。 実は、CD-R(SONY 1x-48xCOMPATIBLE)に データを保存して CDコンポで聴いたのですが 再生できませんでした。 CD-Rには 「データ用CD-R」と書いてあり 「音楽録音用CDレコーダーで録音/記録することはできません」 とあります。 コンポは、5年ほど前に購入した ケンウッドのものです。  PCは、WindowsXPです。 初心者ですので、 用語の使い方等間違っているかもしれませんが 何かヒントをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ICレコーダー→CDーRへ

    ICレコーダーで録音した音声をCD-Rに焼きたいと思っています。データ量は1.54GB。CD-Rは700M。どうにか2枚に収めたいと思っています。できれば元のデータは編集なしで録音したいです。 何か圧縮などしてでも、2枚に収める方法はないでしょうか? 音質は若干低下してもかまいません。 パソコンには録音できるソフトで「Drag'n Drop CD+DVD」というのが入っています。あとは、ウインドウズに標準装備のメディアプレーヤーです。OSはXPです。また音声だけですがDVD-RAMなどに録音も可能でしょうか?これなら大容量なので、1枚に収まるかなと思ったのですが。よろしくお願いします。

  • CD-Rに書き込みした曲がCDラジカセで聴けない

    先日いくつかの曲をパソコンで再生しまして、それを録音ソフト(仮面舞踏会)でWAVE録音しまして、そのWAVEファイルらをB's Recorder GOLD PEでCD-Rに焼いたのですが、 いざその焼いたCD-RがCDラジカセで再生すると、一応再生というか、経過時間は表示されるのですが、まったく音が出ないんです。それにちゃんと1曲目2曲目と分けてあるのにCDラジカセでみると、その1曲2曲の時間が合わさって、その二つで1曲という形になっていました。(別にこれはCDラジカセが悪いのはありません) そのCD-Rはパソコンでメディアプレーヤーなどで再生すると、キチンと再生されます。中身もちゃんとみれます。 これは一体どういうことでしょうか。だれか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • ICレコーダーで

    9時間の録音するものをしたの式のようにしてCD-Rに書き込みパソコンで再生できるか教えてください. n(9÷134×256)=700 この式の説明を 9時間÷録音モードで録音できる時間×ICレコーダーの容量=CD-Rの容量 これで134時間とれるモードで9時間録るとしたら1回の容量は17,19・・・MBとなります. パソコンでの再生も無理でしょうか? お願いします.

  • ICレコーダーの音質、データの保存方法など

    ICレコーダーの購入を考えています。目的は主に、講義など、人のお話の録音です。  4年半前に一度、ソニーのICレコーダー(メモリースティックにデータを保存するタイプで、当時のフラッグシップモデルだったと思います)を購入したことがあるのですが、最高の音質で録音してもあまりに音が悪いので、返品したことがあります。  その後、結局ソニーのHi-MDレコーダーを買いました。Hi-MDならば、最低の音質(Hi-LP)で録音しても、人の話を聞くには音質的にまったく問題ありません。また、通常のMDでも、LP4でまったくOKです。  現在のICレコーダーは、せめてこの程度までは音質が向上しているのか、また、機種やメーカー、録音モードによって、どの程度音質が異なるのか、お勧めのICレコーダーがあれば教えていただきたいのです。  また、ICレコーダーに録音された音声をパソコンに保存する場合、ファイルの形式はメーカーによって異なるのでしょうか?(どれもWindows Media Playerで再生できますか?)  パソコンに移した音声ファイルを、さらにDVDやCDなどのメディアに移して、他の人に配ったりしたいのですが…。 他の人のパソコンで再生できれば、いちおうそれでよいのですが、通常のCDプレーヤーや、DVDプレーヤーなどでも再生できるように変換できれば、それに越したことはありません。  また、多少離れたところからでもきれいに録音できたりとか、テープ起こしが自動的にできる音声認識機能とか、あるいは、余計なノイズをカットして、人の声だけを聞き取りやすくしたりとか、そういった機能もあればいいなと思います。  お勧めの機種を教えてください。よろしくお願いいたします。