OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レコードが曲がっちゃってるんですが・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248693
  • 閲覧数483
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

皆様、お世話になります。
今日、中古レコ屋でレコードを買って、家に帰って聞こうとしたらどうも最初だけ針がすべるんです。
よく見たらレコードの1部が、微妙に曲がってました。(凹凸になってました)
説明しにくいんですが。

これって、元に戻せますか??

教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

私が治した方法です。
厚さ10mmで50cm四方のガラス板を2枚用意します。
それでレコード版をサンドイッチにして、厚さ3cmの木の板に乗せ、上から錘をして、日の良く当たるところに3日間ほど置きます。
そして、4日目の夜に取り出してみると、かなり治っていました。
ガラス板はガラス屋さんで作ってもらい、木の板はホームセンターで買ってきました。
お礼コメント
noname#1774

回答ありがとうございます。Spurさん。
返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

結構用意するものがありますね。
まだどの方法を試すか決めてませんが。参考になりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 02:53:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

全体がそったレコードの修復方法として言われていたのが、
「板ガラス2枚ではさみ百科事典2~3冊(4~6kgになるかと)をのせ
暫く放置する」です。

しかし、部分的な凸凹は直らない・・・・?
無理に修正すると溝が変形して聞けなくなる危険があります。
お礼コメント
noname#1774

HAL007さん、ありがとうございます。

その方法で、試してみようと思います。
が、
>無理に修正すると溝が変形して聞けなくなる危険があります。
これがちょっと怖いので新たな方法が見つかるまで待つ(探してはみてるのですが・・・・。)ことにします。

見つからなかったらどうしようもないですかね・・?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-07 20:08:20


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

>>>無理に修正すると溝が変形して聞けなくなる危険があります。
>>これがちょっと怖いので新たな方法が見つかるまで待つ。ことにします。
私の説明した方法だと直らないと思われるので、別の方法でやると危険でと
思うと書きたかったのですが``r(^^;)ポリポリ
お礼コメント
noname#1774

すっ、すいませんでした。
最近捉え方を間違える事が多い・・・・・。

どうも、お手数をおかけしました。
投稿日時 - 2002-04-10 02:56:40
  • 回答No.4

これに何か書いてるかもしれません。タワレコにおいてあると思います。

『アナログレコード再聴戦』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4770501501/249-2574097-6589112
お礼コメント
noname#1774

azatozawaさん、色んなとこでお世話になっております。

タワレコ、残念ながら近くに無いので、近所のbook offか本屋を探してまいりたいと思います。
これなら他の問題が生じたときとかにも役に立ちそうですね。
なかなか面白そうな本です。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 03:04:16
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 56% (473/830)

「レコード・スタビライザー」という部品があります。レコード専用の文鎮みたいなものです。
レコード自体は反ったままですが、「レコードスタビライザー」を載せると、プレーヤーに載っているあいだだけ文鎮の重みで反ったレコードが元に戻る仕組みです。
元に戻らないで後悔するような荒療治したくない大切なレコードの場合にはぜひお試し下さい。
オーディオテクニカで販売されています。
平成元年までは、文鎮式よりもっと強力な真空吸引式のスタビライザーがありました。秋葉原など専門店の中古コーナーに時々みかけます。これならどんな反りレコードでもどんとこい!です。
補足コメント
noname#1774

補足の場をお借りして皆様に一言挨拶を・・・。

皆様回答ありがとうございました。
有力な情報の数々に、ワタクシ大満足でございます。
・・・と、僕らしくない(苦笑)書き方はさておき、、
それぞれ試してみようと思っています。

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 03:12:02
お礼コメント
noname#1774

回答ありがとうございます。
そんなものがあったとは。
>元に戻らないで後悔するような荒療治したくない大切なレコードの場合にはぜひお試し下さい。

はい。是非使ってみたいです。でも、ちょっと値が・・・。

>これならどんな反りレコードでもどんとこい!です。
あれば安心でもありますかね・・。
悩みます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 03:11:28