• 締切済み

ツバメは今どの辺?

ツバメは日本を離れ、南の土地で越冬しますが、今どの辺りにいるのか、ご存知でしたら教えて下さい。1ヶ月前、ツバメが多数空を飛んでおり、そろそろ、日本を去るのだなと感慨にふけりましたが、今朝、それを夢に見て思い出し、ルートや食べ物、安全、などいろいろ気になっています。

みんなの回答

回答No.2

先月下旬から今月上旬にかけて、沖縄県の宮古島・石垣島で多数のツバメを見かけました。 今でもいますが、数は少ないです。

qwe2233
質問者

お礼

ありがとうございます。もうずいぶん遠くへ行ったものですね。ツバメたちの旅の安全を切に願いたいと思います。

回答No.1

下記を参照していただきたいと思いますが地域差はあるものの 今の時期はもう越冬地である暖かい地域へ移動していますね。 http://kawasemi.fan-site.net/research/tubame/tubameqa_index.html

qwe2233
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先を参照いたしました。あの小さな体で大変な能力を持っていることに改めて感心と興味を持ちました。