• 締切済み

「協会」

全国には多数の「協会」はどういう経緯で設立されているのでしょうか? 人によっては「勝手に名乗っているだけ」、「国の認可がいる」などバラバラで参考にはなりませんでした・・・ ここで質問なのですが、協会設立の手順、資格、資金がいるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#35582
noname#35582
回答No.1

単なる「~協会」ならば国の許可は要りません。 勝手に名乗れます。 同じ目的を持った「会員」が集まって、協力しあって設立・運営をすればいいんです。 ただし、「社団法人○○協会」とか「財団法人○○協会」などの場合は、設立その他について「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」が関わってきます。 「一般社団法人及び一般財団法人に関する法律」は今年(平成18年6月2日)に公布されましたが、まだ施行はされていません。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji124.html これ以前は、「○○法人」という団体・組織は、中間法人法という法律により基準等が定められていました。