• 締切済み

「風は南から~♪」という歌

このところいい陽気で散歩が楽しいんですが,その散歩中にいい風が吹いてきて,ふと 「か~ぜ~はみ~~な~み~~か~ら~ はげし~く~~ふ~~く~」 というフレーズが記憶の底から浮かんできました. 昔「みんなの歌」か何かで聞いたような気がするんですが,誰のなんと言う歌かまったくわかりません. 気になって,散歩しててもモヤモヤして気が晴れません.どなたか教えてください.

みんなの回答

回答No.3

#2ですが・・・・ 違いましたか。ゴメン >昔「みんなの歌」か何かで聞いたような気がするんですが・・・ この部分に該当しないのですが、20年以上前の歌となると 「西郷輝彦」の「風は南風」(葵の暴れん坊テーマソング) というのがあるようです。(歌詞は不明) 

minatouri
質問者

お礼

tanukioyajiさん,2度もありがとうございます. 西郷輝彦ですか.歌詞の検索サイトで調べたんですが,わかりませんでした. 何しろ記憶もあやふやで,手がかりが少なすぎますよね. 歌いだしならともかく,最後の部分だけしか覚えていなくて. もう少し粘ってみます.ありがとうございました.

回答No.2
参考URL:
http://www.f2.dion.ne.jp/~yukihiro/,http://homepage2.nifty.com/april-records/artists/ny/eye_ny1.htm
minatouri
質問者

お礼

つまらない質問に時間を割いていただいて,ありがとうございます. 歌詞を見てみましたが,残念ながら違うようです.時期的にも,もっと古い歌なので…

noname#29456
noname#29456
回答No.1

長渕剛の初期の曲に「風は南から」という曲があるのですが、 それとは違うのかな?違ってそうだけど。 できたら男性か女性か、また何年前か、などの情報を補足してください。

minatouri
質問者

補足

「風は南から」で検索すると,長淵剛がヒットするんですよね.あと沖縄の歌もあるようです. 歌っていたのは男性だと思うんですが,長渕ではなかったと思います. 上條恒彦かな?と思って調べては見たんですけどわからなかったんですよ. 時期は…20年以上は前だと思うんですが,はっきりしません.

関連するQ&A

  • 昔の歌を2つ教えてください。

    いつもありがとうございます。 自分では見つからないので質問させていただきました。2つの曲はたぶん「みんなの歌」で放送していた記憶があります。 1つ目の歌の歌詞は 雪解けの音は春のささやき・そっと風の悪戯・ああ誰も冷たい冬を懐かしく感じるのは何故 というフレーズが入っていたと思います。 2つ目の曲は 粉雪はしんしんしん・やがてある朝蘇るというフレーズが入っていると思います。 どちらも女性歌手が歌っていました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • シャボン玉は風がいるの?

    シャボン玉の歌で 「風々吹くな、シャボン玉飛ばそ」ってフレーズがありますが、 シャボン玉って風がなければ飛んで行かないと思います。 どう考えたらよいのでしょうか?気になって困ります。

  • ミッフィーのうた

    ミッフィーのアニメなどで流れている、 「ミッフィー、ミッフィー、ミッフィちゃんっ♪  み・ん・な・であそぼっ♪」 とかいうフレーズで始まる歌の名前、知っている人が 居たら教えてください。また、歌詞全部載っている ぺージアドレスなど知っていたら教えてください。 お願いします。

  • この歌が流れていた番組?

    いちじゅうひゃくせんまんおくちょうきょう!!! 昨日から、このフレーズが頭の中でぐるぐる回っていて気になっています。子供の頃に見たアニメか何かの歌だと思うのですが、あまりにも断片的過ぎて申し訳ないのですが、ご存知の方がいましたらお願いします。 ただ、このフレーズはかなり記憶に残っていて、学校でもみんなが歌っていたような記憶があります。 多分、昭和50年代に放映されていた、番組だと思うのですが・・ワンセブン?でないような、ただ、なんとなく変なロボットの顔や変形するロボットだけが記憶にあるので。

  • 頑張ろうね 負けないでね は何の歌?

    昔子供番組で聞いたと思うのですが、「頑張ろうね おー! 負けないでね おー!」ってフレーズ何の歌だったのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 歌のタイトル、題名を教えてください

    歌の最後のフレーズが”櫻の園よさようなら”しか記憶にありません メロデイはかなりはっきり憶えているのですが、曲名、歌手全てきえてしまいました 50年以上前の歌です。このところずっと気になっています。よろしくお願いします。

  • この歌何の歌か知りませんか?

    子供の頃学校で歌った記憶があるのですが、 「♪むかし アヒルは 体が大きくて 海も渡れば 魚も食べたよ ラララ・・・」 というような歌詞の3拍子の歌なんです。 気が付くと口ずさんでいるほど身近な歌なのに何なのかさっぱりわからなくてず~っと気になってます。 同級生に聞きたくても転校に転校を重ねているので連絡なんてつかないし。 もし知っている方がいたら教えてください! お願いします。

  • 村上春樹「風の歌を聴け」

    村上春樹「風の歌を聴け」 どなたか教えてください。とても気になっています。 村上春樹の「風の歌を聴け」の文庫版65から66ページに 「優れた知性とは二つの対立する概念を…」 「嘘だ」 「夜中の3時に目が覚めて、腹ペコだとする」 というようなやりとり(ジョーク?)が出てきますが、 どうしても意味が分かりません。 春樹ファンの方、「風の歌」をお持ちの方、 どうか意味を教えてください。 なおカテゴリ違いでしたら、ご指摘ください。

  • 誰か知りませんか(アニメの歌)

    多分アニメの歌だと思うのですが、アニメの女の子のような高い声で「そこは楽園」「風になり~たい~」「陽はまた昇る~」というフレーズを含む歌のタイトルおよび歌手を教えてください。(情報が少なくてごめんなさい)

  • 多分アニメの歌だと思うのですが

    多分アニメの歌だと思うのですが、アニメの女の子のような高い声で「そこは楽園」「風になり~たい~」「陽はまた昇る~」というフレーズを含む歌のタイトルおよび歌手を教えてください。(情報が少なくてごめんなさい)

専門家に質問してみよう