• ベストアンサー

大学とはどんなところ?

topper77の回答

  • topper77
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

 僕の場合。1回生ではほとんど授業の選択(専門の)は少なく大体決まってました。 でも2回生からは自分の取りたい物だけを取ればいい感じです。 授業の申請をするのんは、空き時間を作ろうなんて考えず片っ端から取りましょう! 大学は自分から動かなければなにも始まりません! 高校の時はクラスで自ずとから友達やする事ができたと思いますが、大学は違います。 自分次第です! ちなみ1回生の時はバイトしてました。 2回生になって苦しくなってきました・・・。 工学部です。

関連するQ&A

  • 大学生のバイト

    今年大学に入学します。大学生のアルバイトはどのくらいの収入を目安に週何日、一日何時間すればよいのでしょう。アルバイトばかりして留年するという風にならないために、やり過ぎないアルバイトの仕方をおしえてください。

  • 大学生のアルバイトについて

    大学生のアルバイトについて 今年、大学に入学したばかりの大学生で男です。 大学生になり、大学生活にも慣れ始めてきたので、アルバイトをしたいと思っています。 ただ、アルバイトをしたことがないので、どんなアルバイトがいいのか全く分かりません。 私がいる地域では1番の私立大学に在学していて、難関国立大学も受け、給料がいいというのもあり個別指導系の塾がいいなぁと思っていますが、私の性格として人と話すのが苦手なので、未だに決心できません。 このような性格の者が個別指導系の塾のアルバイトをしてもいいものなのでしょうか? またこれ以外で、給料もそこそこよく(悪過ぎるのは嫌ですがめちゃくちゃよい必要はありません)、社会勉強にもなるアルバイトってありますか? ちなみに文系で、週2、3日しかアルバイトはできません。 世間知らずな私ではありますが、ご回答よろしくお願いします。

  • アルバイトについて(大学生)

    アルバイトについてです。 自分は中堅私立に通う文系学部の2回生です。 自分は片道2時間オーバーの通学をしています。往復すると5時間は超えています。 大学生はよくアルバイトをするといいます。ほとんどの方がアルバイトをしていらっしゃると思います。 具体的な調査とかないので一概には言えませんが…。 よく「アルバイトしなきゃ」とか「アルバイトの経験が生きて就職に」とかいいます。 それにアルバイトて友人ができたという話も聞きます。 なので自分も正直やりたい!という気持ちがあります。 ですが授業と通学時間を考えると平日に入れる日ほとんどないです。 平日に入れてもちょっとしか入れないと思います とある知人によると週2では入れないそうで週3以上が最低だとも聞きます。 さらに自分は腕にちょっとしたデキモノがありまして半袖を切ることができないんです(なのでバイトは私服自由希望になります) すっごいワガママなんですが自分でもできそうなアルバイトはあるでしょうか? またアルバイトと就職の関係や、アルバイトをしている大学生の比率などのお話も聞きたいです 乱文失礼しました

  • 新大学1年の大学生活でのアルバイト

    今年の春から神奈川大学法学部に入学する事になりました。 大学入学前にアルバイトを始めたいと思っているのですが、自宅から大学まで片道約1時間の通学で、アルバイトの時間は17~21時で、場所は自宅近くのスーパーです。 心配なのは大学の授業が始まって、アルバイトの時間に間に合うかです。 やはりこれなら大学が決まってからアルバイトを探す方が懸命でしょうか? もし、同じようなことを経験した事があるような方いましたら何かアドバイスください。

  • 21歳から文系大学へ入学するのは無謀でしょうか?

    21歳から文系大学へ入学するのは無謀でしょうか? 卒業時は25歳という年齢で、正直就職できるのかとても不安です。 実際に20代以上で大学に入学された方がいらっしゃいましたら、体験談など教えて頂けると嬉しいです。

  • 大学 → 大学院で専攻を変えた方

    大学院に行きたいのですが、今とは違う専攻になりそうです。 それに関して質問があります。 まず、大学院が要求する必修科目があると思うのですが それら大学在学中に取りましたか、 それとも大学院に入ってから取らせてもらいましたか? 狙っているある大学院(海外なのですが)に問い合わせてみたのですが、 今の大学でこれとこれとこれの必修を取りなさい、とのことでした。 でも私が今在籍している大学は学費が高いので早く卒業したいのです。 入ってから必修を受けさせてくれる大学院は稀なのでしょうか? 条件入学みたいな形で入れてくれる大学院は多いと思っていたのですが…。 あと経験者であれば答えてほしいのですが 大学院で違う専攻を選んだとしたら 専攻していた人と比べて勉強に差がついてしまうのではないかと心配なのですが 実際はどうでしょうか? 要求された必修科目くらいでついていけるものでしたか? 出来れば専攻も聞きたいのですが、 出来なければ大学・大学院それぞれ文系か理系かだけでもいいです。 プライベートな話になりますので「私の友達は…」ということでもいいですし、 部分的に内緒でも構いません。どうか経験談を聞かせてください。

  • 大学生のアルバイト

    こんばんは。4月から大学生になります。 入学して新しい環境に慣れた頃からアルバイトをしようと思っています。 親とは同居です。そこで質問があります。 (1)アルバイトの時間   どれくらいの時間が一般的ですか?1日何時間1週間何時間働くよ!   と言った目安を教えてください。 (2)アルバイト代   だいたいの目安はつかめますが、どれくらいの額が必要ですか?   通学費(燃料代)、携帯代などは見当が付くのですが、大学が終わって   から小腹が空いたからマックで…、とかってなるとどれくらいかかる   ものなのでしょうか?缶ジュースとかも含めて…目安を教えて下さい。 (3)アルバイトの曜日   この不況の真っ直中、曜日を指定するなんて無茶苦茶なことかもしれま   せんが、都合上、月~木曜日にアルバイトをしたいと思っています。   それは無理なことなのでしょうか? (4)アルバイト先   オススメのアルバイト先を教えてください。   本屋、ガソスタ、コンビニ…と、知り合いからは色々出てきて、どんな   業種だとやりがいを感じますか? 支出については、一部、自分で算出して見当が付いているものもあるのです が、どうしても「その他、雑費」ってなる部分が、本当に見当つきません。 今までとはかなり違ってくると思うので、どうしても気になります。 色んな人の経験談も聞いてみたいと思います。 本当にワガママな質問ですいませんが、ご回答をお願いします。

  • 大学に入学した理由・なぜその大学を選んだか?

    就職時の面接で 「大学に入学した理由は?」 「今の大学を選んだ理由は?」 と聞かれることがあるかと思います。 私は特に理由もなく実家から通える文系・地方国立大を選びました。 本当の理由は正直に言ってしまえば、両親から「経済的に地元以外の進学は認めない」と忠告されたからです。 ただこのことを面接で正直に言ってしまうのはやはりまずいですよね? 「奨学金でも取ればよかったんじゃ?」 「苦学生なんだね、アルバイトの稼ぎも家に入れてるの?」 などと振られた場合答えに困ってしまいます。 というよりも、理系ならまだしも、文系で「行きたい大学があった」と心から言える方なんてそういないと思うのですが、どのように面接は乗り切りましたか?

  • 大阪外国語大学について

    大阪外国語大学の夜間大学についてしっているかたいらっしゃったら雰囲気や授業のスタイル、試験など教えていただけたらと思っています また夜間大学の通ってるかたがおられたら経験談や雰囲気、どのように学生生活を贈られているかあるいは送っておられたか、仕事、アルバイトなどはどのようにされているのか、夜間に入られたときの年齢などももし差し支えなければ教えていただけたらと思います 入学前には雰囲気などはなかなか一般論としてもつかみにくくぜひ教えていただけたらと思っています

  • 23歳で大学1年生・・・就職できますか?

    フリーター(男)ですが 大学行きたいと思ってます。行きたい学部は文系です。 今から1年弱勉強して入学して23歳、 卒業時には26歳なります。いわゆる4浪です。 でも就職の事を考えると躊躇してしまいます。 かなり厳しいのでしょうか? お礼は明日の夜まで出来ませんのでよろしくお願いします。