• 締切済み

ご意見聞かせてください

今年3月交通事故(停車中に追突され、押し出され前車に追突)にあい、頚椎椎間板ヘルニアと診断され、病状悪化にて手術(前方固定術)。退院して約1ヶ月です。年内にも症状固定としようかとドクターとも話しています。 今回の事故にて、解雇されているので、休業補償のもろもろの書類も提出してあるにもかかわらず、1カ月分は満額あとの2か月分は暫定金額だと言って減額されて、計3か月分しか支払われていません。何度も連絡して1カ月分という態度だったため「示談までもらえないってことか?」と聞いて見たところ「頚椎椎間板ヘルニアが、事故のせいでなったかどうか、ドクターに聞いて見ないと」とのこと。「忙しくて面談断られた」というので、私も「ドクターには面談来るかもと言ってありますが、断られたんですか?」と聞けば、「私でなく、医療分野がそう言ってる」とのらりくらり。事故から8ヶ月に入ろうとしている今、収入面でも今まで正社員で働いてきたので、とても困っています。なにかいい方法はないのでしょか?

みんなの回答

  • anzen7
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

 交通事故で受傷し、その結果頸椎の手術になったのは大変な辛さだったと思います。  「頚椎椎間板ヘルニアと診断され、病状悪化にて手術(前方固定術)」と説明されていますが、交通事故に原因があれば、つまり因果関係が認められれば、交通事故傷害として対応すると思います。  今年の3月の事故で、現在は退院して約1ヶ月ですと8月か9月ころに頸椎の手術をしたのでしょうか。  頚椎椎間板ヘルニアの事故前の状況や事故後の状況、手術に至った悪化の状況など、交通事故との因果関係が医学的に証明できるかについて保険会社が関心を持っているのだと思います。  保険会社が主治医に医学的説明を求めるのは、担当ではなく医療分野専門の担当になると思います。  頚椎椎間板ヘルニアの悪化は事故が原因か、事故とは関係なく元々の病気が発病したかでは保証が全く変わると思います。  保険会社は、事故が原因で発症した怪我等については責任がある訳で、事故が原因と認められない病気等については責任はとらないと思います。  しかし、頚椎椎間板ヘルニアが、事故のせいでなったかどうかを証明するのは医師であり、レントゲン、MRI等のデータや治療経過、患者の説明等を総合的に判断してもらうしかないと思います。  事故後数ヶ月で手術の選択肢しかない程悪化したのであれば、事故が症状悪化に大きく影響していると思われますが、被害者として、症状がどのように悪化したかの状況について、ありのまま詳細に主治医に説明して診断してもらうことだと思います。あくまで判断は医師がすることを理解しておかれることです。  医師の回答が保険会社に示されれば、保証について進展すると思います。ただし既住症の問題もあると思いますので、難しい問題になると裁判所の判断が必要になるケースもあるようです。  不明な点は保険会社の担当に説明を聞くとか、交通事故専門の無料相談所などに不安点について聞かれてると良いと思います。  被害者の立場になると、事故さえなければ、これもあれも起きなかったのにと、あらゆる点で事故が原因とする気持ちが強くあると思いますが、冷静に対応することが大事だと思います。   早く怪我が回復するよう頑張ってください。

kaguyahime612
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。事故当時のMRI(事故後、手が痺れる為)を撮り、「椎間板ヘルニア」と診断はされていましたが、保存療法にて、治療していましたが、物が持てない、落とす、字が書けない、排尿障害、歩行障害があっという間に出てきたのにかかわらず、治療法を変えない主治医に信頼関係が持てず、頚椎専門の病院に「セカンドオピニオン」にて診察、すぐ手術と言われ、相手の担当者も様子を見にきました。術後の合併症もあり、仕事を再開させる事に強い不安があるため焦っているかもしれません。 今のドクターは「外傷性椎間板ヘルニア」と、診断していますが、「100%事故の為」とは、なかなか言いにくいといいます。(立証が出来ないため)後遺障害など、全てに絡んでくると予想はしているのですが、今現在の状況が本当に嫌でなりません。 弁護士にも相談しましたが、なぜ支払われないかわからないと言われます。(前の病院の「不労証明書」なども提出済みなのに)正式に依頼してないので動く事もできないそうです。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

質問から察しますと、損害賠償金が欲しい、 ということが伺えます。 話合いの余地がないのであれば、ぜひ調停や訴訟といった 方法を取られるのがよいと思います。

関連するQ&A

  • 頸椎、椎間板ヘルニアで治療されてる方に質問です。

    先日、停車中に追突されました。100対0で私には全く非がありませんでした。 警察、相手の保険屋さんに「首や腰は痛くないですか?」と聞かれたので、 追突される前に比べ少し首、腰に痛みがあったのですが「痛いところはありません」と答えました。 なぜ痛いところは無いと答えたかというと私は現在、頸椎ヘルニア、椎間板ヘルニア で通院、治療中だからです。 もし、痛いと言って病院に行っても事故との因果関係はわからないと思ったし、 ヘルニアということを隠して病院に行き、治療を受けた後でヘルニアということがばれた場合詐欺罪にあたるんじゃないかと思ったからです。 そこで質問なんですが、頸椎、椎間板ヘルニアで通院治療中の方で追突事故にあわれた方がいらしたらアドバイスお願いします。 こういう事故関係の専門家の方のアドバイスもお願いします。 今回の事故に関しては痛みがないと答えたので車の修理だけしてもらえればいいと思ってるんですが、もし次に同じことがあったらと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 追突事故で頚椎捻挫

    こんにちは。先月追突事故をされて、MRIで頚椎6,7番の間 に椎間板から少し飛び出ていて神経を圧迫してることがわかりました。レントゲンでは骨と骨の間の間隔は十分あるようでした。 そこで質問したいのですが、追突事故によってこの頚椎6、7番 からヘルニアになるのでしょうか?また、これを相手保険会社に言って 後遺症と認定できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 異時共同不法行為での後遺障害の請求について

    3年間で3度も以下のように交通事故に遭ってしまいました。 1.2002年6月に追突事故で頚椎捻挫を負傷。2ヶ月位通院後、後遺症が残らず、治療終了 2.2005年1月に追突事故で頚椎捻挫を負傷。通院治 療中のところへ、3度目の事故に遭遇。 3.2005年3月に、出会い頭事故で頚椎捻挫を負傷。  1年通院し、症状固定となり、椎間板2箇所にヘルニアが遭ったため、「頚椎捻挫、頚椎椎間板ヘルニア」との診断で、現在、後遺障害認定中。 私の場合は、異時共同不法行為ですが、負傷部位が同じなので、後遺障害の認定で、等級が決まった場合に、2回目と3回目の両方から、慰謝料などが支払われるのでしょうか? それとも、どちらか、一方からしか、支払われないのでしょうか? 保険会社、HPなど、人によって言うことがまちまちで、困っています。 よろしくお願いします。

  • 頚椎症と頚椎ヘルニアの違い

    は両方共に神経への圧迫はあるが、頚椎症では首の骨や椎間板が年齢による変化で長い年月をかけて少しずつ変形し、神経を圧迫するもの。 椎間板ヘルニアでは、椎間板の中心部の髄核と呼ばれる部分が、椎間板の亀裂を通って、突然外側に突出し、それが神経を圧迫することによって起こる点。との事ですが頚椎症では12級の獲得は難しいのでしょうか? というのも頚椎症は事故が原因ではなく年齢的なものだからです。 只、頚椎ヘルニアも元々ヘルニアがあったのだけどたまたま症状が出ていなかっただけで事故を切っ掛けに症状が出た。という面では頚椎症も年齢による変性で狭小化し神経を圧迫していて今まで症状が出てなく事故を切っ掛けに症状が出たという所は一緒だと思うのですが・・・

  • 頚椎椎間板ヘルニア 前方固定術

    頚椎椎間板ヘルニア 前方固定術 頚椎椎間板ヘルニアで前方固定術を受けても完治しない様なので迷ってます。 なにか良い方法は無いでしょうか?先進医療?高くても完治するなら高くないです・・・ 筋肉を鍛えるってのは初期症状なら期待できると医師には言われました。 でも筋力アップで痛みが消えた人も居るみたいなので挑戦してみたい。 此方も体験したから詳しく教えていただけませんか?

  • 頚椎捻挫について

    先日車で追突事故に遭いました。MRIを撮ったところ頚椎の椎間板が少し出てると言われました。 年齢的な問題で椎間板が出る事ってあるのでしょうか? (現在痛みは結構あります。)ご教授お願い致します。

  • :ヘルニアだとしたら !?

    どうも首、肩、腕、他が頚椎椎間板ヘルニアの症状と一致してるのです。事故以来、症状もよくならない、変わらない。 もし、検査し頚椎椎間板ヘルニアと診断されたら後遺障害認定になるのでしょうか? また、等級の範囲になるのでしょうか? 最初の検査はレントゲンのみでした。MRI等、まだ受けてません。

  • 追突され、頚椎捻挫で今日MRIを撮ってきました。

    宜しくお願いします。 2ヶ月前に追突され、それから殆ど毎日、整形外科に通っているにも関わらず手の痺れと背中から頭が急に痛くなるのが治らず(牽引すると背中が痛くなるでマイクロ波で治療中)今日MRIを撮りました。 私の通っている整形外科にはMRIがなく紹介されて行きました。 撮った画像を通っている整形外科に持って行く途中に画像を見たのですが、どうしても1ヶ所だけ椎間板が黒くなっていて無い場所があるんです。 でも、骨と骨との間は他の場所に比べると狭くなっているのですがまだくっついてはいません。 ひょっとて、これが原因で今の症状が出ているのでしょうか? 結構HPデモ確認すると頚椎ヘルニアみたいなことを書いている人もいるのですがヘルニアは髄核から飛び出て神経を圧迫するものだと思いますが私の場合は椎間板が黒く写っている(椎間板が無い)状態だと思うので圧迫することすらできないですよね? こんな椎間板が無い。みたいなのはあるのでしょうか? それと追突されて椎間板が無くなってしまうなんてあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故 治療について

    [昨年9月に、追突事故にあい、4ヶ月ぐらい、接骨医院に通院していたら、保険屋から 違う所で精密検査を承けて下さい、と言われMRIで検査をしたところ、椎間板ヘルニアで有ることがわかり、今は そこの病院でリハビリをしているんですけど、先日(事故発生から7ヶ月) 健康保険に切換えて欲しいと 言われたんですけど、なぜですか?その時に、保険金が増えるから、と言われたんですけど、示談金には 何か枠が有るんですか? それと 椎間板ヘルニアと言うのは、後遺症になるんですか? 因みに、¥どれぐらいに 成るんですか?

  • 損保会社に保険適用外治療を負担してもらう事は可能でしょうか?

    追突事故での保険会社への対応に関しご教授願います。 ●事故発生状況   2008年11月、渋滞で停車中に追突されました(4重追突)。こちらの過失は0%です。   私の前の車の方が救急車で運ばれ、人身事故扱いとなっています。   加害者側の保険会社と連絡を取っています。 ●その後 1週間程経過した頃、首と肩の間の筋肉をつかまれるような痛み、肩から腕あたりのしびれ、時折電気 が走るような鋭い痛みが起き出しました。 同12月、総合病院の整形外科にて頚椎のレントゲン撮影。医師からは、5番・6番の椎間板が狭まっています。もともと5番・6番の椎間板が狭い傾向にあり、今回の追突が引き金になって発症したのではないかと思われる。3週間分の飲み薬とシップ薬をだしておくので様子を見ましょう。直らないようだとMRI撮影、牽引、痛み止め薬による治療を考えますとの診断でした。3週間服用しましたが改善せず、現在も痛みは続いていますがそれ以降治療には行っていません。 私は約20年ほど前にも追突されており、約1年後に痛みが現れ、頚椎椎間板ヘルニアで4番・5番の頚椎前方固定術の手術を受けています。この時は、人身事故扱いにしておらず、自費で治療しました。 牽引・針・カイロプラクティック・神経ブロック注射等様々試しましたが、効果なく結局手術しました。 今回も、その当時に経験した頚椎椎間板ヘルニアとよく似た症状です。 牽引と痛み止め薬では根本的には直らず、前方固定術の手術は大変な苦痛を伴うものであることは経験済みであり、それ以外の治療法を探してきました。 PLDD(椎間板に針状のレーザーを差し込み照射、椎間板の中に空洞を作ることにより椎間板の突出を元に戻す)という治療法であれば、ほとんど苦痛もなく、完治する可能性も高いことを見つけたのですが、PLDD療法は健康保険が適用されません。 保険会社の担当の方に、PLDD治療を受けたいと申し入れたところ、健康保険が適用されない治療法は認めることができません。健康保険が適用される治療のみにして下さい。どの保険会社でもこれは同じですと言われました。 確かにPLDDでの頚椎椎間板治療は100万程かかるらしいのですが、ほとんど苦痛もなく、完治する可能性の高い治療法です。 ●質問です。 (1)PLDD(健康保険適用外治療法)は認められないものでしょうか? (2)認められないとすれば、こちらとしては今後どういう対応をとるべきでしょうか? (3)妻子も同乗していましたが、レントゲン検査では異常はなく、特に症状も現れていません。保険会     社からは、再三、両名は示談に応じるように連絡してきますし、示談書も記入して送付してきました。    後遺症も全く心配がないわけではありません。 示談に応じねばならないものでしょうか?

専門家に質問してみよう