OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アイコンが変ってしまって不具合になってしまいました

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248665
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (994/1170)

他の質問を、ぐるりと見渡しましたが、よく分からなかったので、質問を出させていただいております。
マイコンピュータからCドライブを開いて、デジカメで撮影したjpgデータが入っているファイルを開けば、写真の枚数分のアイコンが出てきて、開きたいアイコンをダブルクリックすれば、関連ソフトで写真が画面に出力されていたのに、先日から(急に?)ダブルクリックしてもなにも開かない(動かない)状態となってしまっております。 右クリックして、画像を開くを指定すれば開くのは開くのですが、何故、ダブルクックして簡単に開いていたものが、だめになったのか、簡単に回避できる方法ご指導願います。
 あるときから、JPGのアイコンのデザインが変ってしまっております。 アイコンのデザインは、よくウインドゥズにあるアイコンです。(ウインドゥズのロゴマークのようなアイコン)
 使用しているOSは、Windows98SEです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

ファイルの関連付けが変わってしまったのですね。
以前、JPG画像を表示させていたアプリケーションをご記憶でしょうか?

問題のロゴマークのようなアイコンを、ポイントして右クリック。
 あらわれたメニューから。。。
 [アプリケーションから開く]→[プログラムの選択]で
 以前に表示させていたアプリケーションを選択。(インターネットエクスプローラでしょうか?)
[これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う]に
チェックを入れて[OK]ボタンで閉じてください。

右クリックからのメニューに[アプリケーションから開く]がない場合は、
[Shift]キーを押しながら右クリックしてみてください。
お礼コメント
makoteru

お礼率 84% (994/1170)

返事が遅くなりましたが、大変役に立ちました。 トラブル解消できましたことを、お伝えします。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-20 19:45:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

原因は拡張子の関連付け変わってしまった為です。
エクスプローラを起動して、「ツール」→「フォルダーオプション」→
「ファイルも種類」で設定し直します。
お礼コメント
makoteru

お礼率 84% (994/1170)

ありがとう、ございました。 
投稿日時 - 2002-04-20 19:46:47

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

 関連付けの情報が壊れている可能性があるので、個々の関連付けを直しても他が変になっている可能性も有ります。

 IEの修復で直した方が良いかも。システム情報のツールの中にあります。
お礼コメント
makoteru

お礼率 84% (994/1170)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-20 19:47:30
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (3145/7860)

ワタシの場合はヘルプファイルの関連付けがぶっ壊れましたね。調べてもよくわからないので再インストールしちゃいましたが・・・。

ご質問の場合は、たぶん「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」の”JPEGイメージ”の記述内容が壊れていると思います。記述を書き直す方法もありますが、あまり自信が無いので・・・
Ovoroさんの方法でダメならIEを再インストールしてみて下さい。IEが6.0なら(5.5でも大丈夫だったかな?)「アプリケーションの追加と削除」から修復できます。
お礼コメント
makoteru

お礼率 84% (994/1170)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-20 19:48:20