• ベストアンサー

予想でいいです、ADSL全国隅々までやって来るのはいつ?

私の所はついこの間フレッツISDNがやって来ました。いつかADSLまたはそれ以上のものがやって来る日はくるのでしょうか。NTTの人に個人的見解でいいから予想でもいいから、と聞いても答えてくれません。フレッツADSLより早く他社のが来ることはありえるのでしょうか。早くブロードバンドとやら体験してみたいのです。予想でいいから・・・どうか。

  • sooh
  • お礼率81% (22/27)
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

残念ながら来ないとおもったほうがいいでしょう。 というのはADSLは収容局までの距離が離れると使い物にならなくなりますし、光ファイバーが普及するまでの「つなぎ」に過ぎません。現在、都市部ででも「ADSLが使いたいけど収容局までに既に光が入っていて使えない」事例は沢山あります。NTTは本音の部分でADSLが将来光ファイバーを「First 1 mile」に普及させる時に邪魔になる要素と考えているようで、むしろ光ファイバー(Bフレッツ)の普及を待たれるほうが現実的かと存じます

sooh
質問者

お礼

ネット用にPC買おうかと思っていましたが、当分いまので良さそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mackey00
  • ベストアンサー率20% (36/175)
回答No.3

残念ながら、全国隅々までは展開しません。 隅々まで展開する予定があるのは「FTTH」(光ファイバー)です。 ADSLは、仕様で電話局(正確には収容局)からの距離が遠いと接続できなくなります。 またmakoteruさんのように、既に収容局までの経路が光化されていてメタル線も撤去している場合には、ADSLは使えないのです。この事例は田舎の方でも収容局までの距離が遠い場合、通話品質を保つため光化を行った所が多いと聞いています。 ついでに… お住まいの周辺はBフレッツのエリアには入っていないんですか?>makoteruさん

sooh
質問者

お礼

じっくり光ファイバーを待つことにします。ありがとうございました。

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.2

現在のADSLは、メタル回線です。(簡単にいえば銅線) 私は、YahooのADSLに加入しようかと思って、申請したら、「あなたの地域は光ファイバーのため無理です」との回答を昨年の7月に申し込んで、11月に申請取り消しを行いました。 したがって、進んでいる地域では、光ファイバーに回線をメタルから変更しているため、現在のYahooが実施しているADSLは、加入できない。 NTTいわく、Yahooがメタル回線のADSLを全国展開しているため、やむを得ず光ファイバー工事を足止めしている状況とか・・・ メタル回線が情報量の高速で転送できる光ファイバーに全国行き渡るまで、もう数年間お待ちくださいとの事・・・たらたら書き留めましたが、結論は、光ファイバー回線によるADSLが全国に行き渡るまでは、数年間待ち。 我が家の周辺は、既に光ファイバーとなtっているのですが^_^;

sooh
質問者

お礼

光ファイバーのためできない・・うらやましい限りです。ありがとうございました。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

うちはまだ、ISDNすら来てません… 携帯も圏外です…うぅ。 都会ばっかり優先ですからね、または田舎すぎるとこは逆に町全体でブロードバンドとかで。 まったくにくらし…ゲフ、うらやましい。 予想と言うか願望では、3~4年くらいで…。 ではでは~

sooh
質問者

お礼

いっしょに待っている人がいるのは心強いです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSL

    こんにちは 私の実家の話ですが、 今までフレッツISDNでしたが速度が遅いので ブロードバンドにしようと思います。 アナログからISDNにした際はNTTの人が自宅へ 工事しにきたのですが、ISDNからブロードバンドへ する際も自宅の工事は必要でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLは本当に定額?

    今まではテレホーダイのISDNで、先ほどNTTの人が来て ADSL工事をして、今ADSLで繋いでいます。 予想以上の速さにびっくりです(笑) で、本題なんですが。 NTTの人に確認してみたんですが、 「電話料金は使った分かかる」という話でした… ・・・どういうことでしょうか? 「電話機から電話した場合の料金」と勘違いしたのでしょうか? フレッツADSLは、NTTに支払う分と、プロバイダに支払う分 で完全定額制じゃないんでしょうか? 既設の加入電話回線を利用するタイプの申し込みでも、 フレッツADSL専用回線を新設するタイプの申し込みでも完全定額制だと前に聞いたんですが・・・・ これで時間帯を気にせずに昼間も繋ぎ放題だと思ってたのに(涙 ・・・・・フレッツADSLでもテレホーダイとか使えます?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLにしたいけど!?

    現在私は、アナログ(昔ISDNにしてた。)ですけど、近々、ADSLにしたいのです。そこで、いくつか質問です。 1.YAHOO BBとフレッツ(NTTの?)は、どちらに軍配が上がりますか?(理由を一言で言えば?) 2.例えば、YAHOOにしたとして、8M、12M、24M、45Mありますよね?200円ずつの差しかないようですが、おすすめは?(料金と快適さの関係など) 3.仮に24Mで契約しておいて、45Mに切替は簡単に可能ですか?(工事代や更新料など、利用料を除く経費が別に必要ですか?) 未体験のブロードバンドについて宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデム-MS5はルータと合わせてフレッツ光を使える?

    「NTT東日本 ADSLモデム-MS5とブロードバンドルータを繋ぎ合わせてフレッツ光を使える?」について教えてください。 NTT東日本 ADSLモデム-MS5はブロードバンドルータと合わせてADSLフレッツ光を使える?

  • 安いADSL接続を教えてください。

    現在フレッツISDNで接続しているのですが、ブロードバンドへの移行を考え始めました。ISDNは値下げもありましたが、回線コストも割高ですし、コストパフォーマンスが悪すぎます...。 そこでご意見をうかがたいのですが、現在ADSLで一番安価な、タイプ・キャリアはどういったものがあるでしょうか?(初期費用も含めて) せっかくですので8Mのものにしたいと思っています。 ただ、YhaooBBはあまりにも評判が悪すぎるのでパスしたいです。 今後3~5年ほどで光ファイバーが主流になるとの見解もあるようですが、ISDN回線には今後の発展は望めないのでしょうか? なにかご存じでしたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • マイラインをNTT以外で契約して、フレッツADSLは使えるのでしょうか?

    まだ、フレッツISDNも来ていない接続環境にありますが(トホホ) それでも、今年の後半にはADSLが来そうです。 そこで、どうも良く判らないのは、質問の両者の関係です。 フレッツADSLはNTTですよね。そのまま、何もしなければNTTになり、問題の事も考えなくても良くなるのですが、市内電話を他社を選択した場合、ADSLは使えなくなるのでしょうか? 同じような質問がありますが、理解が出来ないんです。 もう一度、初歩から教えて下さる方はいませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLは・・

    ドイナカに住んで居ます。今はフレッツISDNで1年前にやっと使えるようになりました。ADSLは1.5Mのみ可能で 8Mは距離で断られました。12Mは申込みは可能です。 プロバイダ(nifty)経由で契約変更しようかと考え いろいろ見ましたが、NTT以外のブロードバンド(eアクセス・アッカ等)はすべて不可でした。yahooBBも使えるみたいですが、実はNTTの電話局より 遠い局からの提供だそうですしプロバイダを替える気は無いのです。 とりあえず 12Mを狙っていますが、8Mで辛い距離だと フレッツADSLはキツイでしょうか。本で読んだところでは フレッツADSLは遠距離でもOKとは謳っていないそうです。 1.5MならOKをもらっているのですが・・我慢して1.5Mがいいんでしょうか・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLを諦めるしかないのか?

    私は、フレッツISDNを使用しています。電話加入権はありません(INSネット64ライト)。 ISDNは、現在の住居(ワンルームマンション)に転居したときに開通しました。 2ヶ月前、某電話加入権売買業者に電話加入権とフレッツADSL(同時開通)の申込をしましたが、なかなか開通の返事が来ません。 業者にメールで問い合わせたところ、先日、こんなメールが届きました。 ○○様 大変申し訳ございませんでした。 本日、NTTに○○様のADSLに関して問い合わせたのですが、申し訳ございませんが、○○様のお住まいの地域はADSLに適していないと地域と連絡が入りました。 大変お待たせいたしまして、このような結果になりまして誠に申し訳ございませんでした。 ADSLに関して、詳しい事はNTTのADSL担当××様にご確認下さいませ。申し訳ございませんでした。 NTT西日本のWebサイトでは、ADSLのエリアに、私の居住する地域(市)が含まれていました。 しかし、メールの返事を見る限り、ADSLを諦めざるを得ないようです。 理由は、光化されているか、収容局までの距離が遠すぎるものだと思われます。 #開通保証がある業者を選んだので、加入権料などで支払った料金は、全額返還してくれるそうです。 ADSLのために、LANカード、LANケーブル、ノイズカッタを購入しましたが、無駄な買い物となってしまいそうです。 当分の間、ISDNのナローバンドで我慢するするしかないでしょうか。 ADSLがある以上、ISDNのメリットは私には感じられません。 来年2月から「加入電話ライト(仮称)」というものが開始される予定なので、サービス開始時に改めて申し込むつもりです。 #フレッツISDNが128kbps(2回線)に対応してくれるのなら、ISDNでも我慢できそうですが…。 #ノートPCなので、Air H"という手も(32kbpsだが)…。 何かアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光収容ですが、ADSLにしたい

    今フレッツISDNを使っていますが、ADSLに変えたいのですが NTTの窓口に問い合わせて見たところ、光収容なのでBフレッツに なりますと言われました、OKWaveの過去ログを見ると、ISDNはメタル回線を使っているみたいの事が書いていたのですが、 これは関係ないのでしょうか?メタル回線の空きがないのでしょうか? BフレッツはADSL,ISDNと比べて高すぎる。 ADSLを使いたくても使えないユーザーのためにBフレッツをADSL並に価格を下げてほしいです、北海道のど田舎なのでNTTの電話回線を使うしか手がありません。 私は電話加入権として7万2千円をしっかり払っています。 これって詐欺じゃないですか?

  • ADSLって良いですか?

    インターネットの電話代が1万円を越えるので、 今度NTTのフレッツADSLを家に取り入れよと思い 少し調べてみようと「ADSL」で検索しました。 するといろんな所で「途中で切れる」・「速度が遅い」・「つながらない」などが 相談されているみたいですが、そのような事が頻繁に起きるのなら ADSLを取り入れていいのか悩んでしまいます。 ADSLを使っている方・体験した方に聞きたいのですが ADSLの長所・短所を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL