• ベストアンサー

宅配便、引越しで、主にパソコン、家電製品が、壊れたことは、ありますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=243498 箱に、入れればいいと思っていましたが、 どうも、引越し屋が、アルバイトの子のようで、心配になりました。 内部の故障には、適用されませんなど、 修理保証確認事項が、裏にいくつも書いてあります。 荷物の確認は、引越し後すぐ、必要ですか? 1万円未満の修理保証には、適用されませんの、明記は、 普通なのでしょうか。 国、区などは、法律上の決め事、引越し業界の決め事、 会社独自の決め事に、違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

家を買って引っ越す際にやはり不安になりました! 私の場合は、オーディオ製品が多くとっても保険でカバー出来そうにない ので、買った先に相談し引っ越し屋さんに頼んでも大丈夫なものと駄目な ものを聞き駄目なものは無理言ってオーディオ屋さんに運んで貰いました。 駄目なものと良い(壊れにくい)基準は機械的な動作部分の有無だったと 思います。具体的にはアンプ類はOKでLDやレコードプレイヤー等は 輸送用のネジを締め買った際に入っていた箱に詰めれば大丈夫だと言われ ましたが不安なのでトラック1台出して貰った訳で・・・ 他の家電品は余り考えもせずに業者へ任せましたが壊れたものはありません でした。PCは一応自分で買った際の箱に詰めて渡しました。 ポイントは取り扱い説明書に引っ越しの注意事項が載っているものは 注意書きに従い自分でするか立ち会って指示する位でないと故障を起こす 原因だと思います。 保証を云々するより故障するリスクを回避する方が得策ではないでしょうか? どうしてもと言うなら、損害保険会社で引っ越しの保険があった様に記憶して います。この場合高額なものが対象だと思いましたが・・・・

nakanakanaka
質問者

お礼

オーディオ屋さん、そういう手もありましたか。 私の場合、高いPCは、40万円くらい。 オーディオ製品というより、ビデオデッキ、テレビが、多いです。 大きいものは、捨ててくつもりなので。 部屋数だけ、ポータブルのCD、カセットなどの、デッキ類は、買取値が、400円とかなので、壊れるまで、使おうかと思うのですが、 狭い部屋、風呂場と自分の部屋の2台で、 いいかなと思うのです。 ビデオデッキも、高いので、10万円くらい、安いので、1万円くらいなので、 買取値が、1000?3000円くらいなので、これも、 もって行こうかと、、 しかし、20台近く、あっても、見てる時間もないし。 留守録の設定を毎日、するのが面倒なので、 チャンネル分、ビデオデッキが、あると便利だし、家を短期、長期離れるときは、 家族に、録画頼むために、 ビデオテープだけでも、何1000本もあるんですけど、 家族の新しい住居に、置いとくのは、 クレームがつきそうなので、 この際、日本のテレビを見るのをやめようが、考えてます。 しかし、日本に帰る楽しみが、テレビと立ち読み本や図書館で、 本を借りることなのでね。 香港などでは、多少、手に入りますが、 船便で、送ってもらうほうが、安い気がします。 日本でPCを常時接続にしておいて、 海外で、いつでも、遠隔操作で、日本のテレビを見れる方法を してる人がいるらしく、 自分でも、できそうならば、そうしたいのですが、、。

その他の回答 (1)

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

きちんと梱包すれば(買ったときに梱包されたぐらい)壊れることはないですけど、適当に梱包したときは壊されたことがあります。決して丁寧に積み込みしませんから。どうしても心配なら自分で運んでもいいのでは。

nakanakanaka
質問者

お礼

壊れても、新しいものを買いかえれるだけの保証金額を出してくれれば、 いいのですが、どうもそうでないみたいです。 しかし、重たいものは、持てません。 エレベーターなしなんでね。 こういうものだけ、別に便利やなどに、頼むべきか、ずっと、 見張ってるか、考えています。

関連するQ&A

  • 問:宅配便、引越しで、主にパソコン、家電製品が、壊れたことは、ありますか?

    問:宅配便、引越しで、主にパソコン、家電製品が、壊れたことは、ありますか? 質問者:nakanakanaka http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=243498 箱に、入れればいいと思っていましたが、 どうも、引越し屋が、アルバイトの子のようで、心配になりました。 内部の故障には、適用されませんなど、 修理保証確認事項が、裏にいくつも書いてあります。 荷物の確認は、引越し後すぐ、必要ですか? 1万円未満の修理保証には、適用されませんの、明記は、 普通なのでしょうか。 国、区などは、法律上の決め事、引越し業界の決め事、 会社独自の決め事に、違いはありますか?

  • 国際宅配便で貴重品を送りたいのですが。

    何方かご存知の方、教えてください。 ジュエリーや、宝石など貴重品類を海外に送りたいとき、郵便では受け付けてくれません。 しかし大手の国際宅配便は大きな荷物や引越しなどにターゲットを絞って料金表を作っているみたいで郵便の利用金と比べると個人で負担するには考えてしまうような金額ですが、小さな荷物、ビデオテープ1本くらいのサイズからせいぜいビデオテープ10本入りの箱くらいの大きさのものに貴重品を入れて、紛失した際には保険が適用され、日本全国の主要な都市部には必ずあるような国際宅配便の会社は無いでしょうか。 ご存知の方のご教授お願いします。

  • 宅配便の用紙に書かれてしまったことで

    先日、宅配便を利用してお届け物をしました。 ペリ○ン便で、元払いです。 買い物をしたところでそのまま包装して届ける手配をしたのです。 ところが、後日その宅配の控えをよく見て驚きました。 書いた時に確認すればよかったのですが、品名の欄(これは構わないんですが)の記入。と、横にお荷物の価格まで記入されてしまってました。 裏を見るとその部分も複写になっています。 お店の人が書いたようなんです。 普通、お荷物の価格って書くんでしょうか? 又、(依頼主の控えに書かれても)実際は届け先の人には書かれていない用紙が届くのでしょうか? 贈り物だっただけに、金額が明記されてしまったのかと思うと、ちょっと・・・。 ご存知の方、教えてください!

  • 引越し業者選び 安い業者は・・・

    近々引越しを考えているのですが、業者選びに迷っています。 メジャーなとこから、名前もしらないような業者まで、一通りの業者を呼ばせて、 荷物を見てもらい、相見積をとらせました。 ビックリするくらい金額が違うのですね。 業者間の奪い合いが凄まじく、「ウチより安いことがあれば、連絡ください。その 金額より更に安くします。」という営業マンが何社か。。。そんなに業績が厳しい のでしょうか。 もちろん安いところに頼みたいのですが、安すぎて不安になります。 この金額だったら、雇われているバイト君たちの人件費にもならないんじゃないか? とも思います。(彼らが一日3件回って、トントンぐらいでは) 自分でも調べてみたのですが、モノを乱暴に運ばれる、ダンボールが丸々一箱 なくなる(ホンマかい!?)、破損物があっても保証してくれない、ケースがあるようです。 そこで、 1.安い引越し業者は、なぜそこまで安いのか 2.本当に破損や盗難が起こり得るのか 3.2のケースがあった場合、なぜ保証が適用されないのか 4.業者選びで一番肝心なことは 5.体験談 以上、お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 家電製品の保証書の日付

    去年の12月に家電のBigOnionという家電ショップで日立の掃除機を購入したのですが、その時付いていたメーカーの保証書が、「販売店」の欄にお店のシールを貼るようになっていて、「お買い上げ日」の欄は空欄でした。 「保証期間」は本体1年となっていて、丁度今1年経つか経たないかの時期なんですが、はっきりした「お買い上げ日」を覚えてなくて、購入した時のメールはとっくに削除してしまったし、届いた時の伝票や箱もとっくに捨ててしまっています。 この日付の欄って、ある程度自分で適当に書いても大丈夫なんでしょうか? メーカーは販売店に「お買い上げ日」の確認とかするんでしょうか?(特に日立さん) 購入した家電のBigOnionさんに聞けばわかるかもしれないのですが、もし1日でも1年を過ぎていたら…と思ってあえて連絡はしていません。 あわよくば的な感じでちょっと気が引けるような質問となってしまいますがよろしくお願いします。 ちなみに、今回修理出したい掃除機は日立のCV-PY300で、電源コードに亀裂が入ってしまっていて、少しずつ亀裂が大きくなってきてるので、とりあえず動くことは動くのですが、怖いので修理に出そうと思いました。

  • 海外(への)引越し業者の荷物紛失及び破損についての責任について

    日本から海外への引越しで荷物を紛失及び破損しました。 紛失場所は特定できず、荷物は保険にかけてはあったものの、保険会社から支払われる可能性が薄いのが現状です。 保険会社の言い分としては、 1.紛失(正確には抜き取り)については、(荷物が届けられた際、数箱が開封されていた事に気が付かないまま、荷物引取りの書類にサインをしてしまった為)書類上はすべての箱に異常が見られなかった(実際、引き取り時はパレットに高く積まれた荷物の周りはラップで覆われていた為、箱が空いているのは判りませんでした。)となっている為、当方の言い分のみで証拠がない 2.破損(正確には機械類の不作動)については、外傷がない為、日本の時点で既に壊れていた可能性がある との事です。 引越し業者に保険が下りなかった時は弁済してほしい旨を伝えましたが、海外の引越しにおける荷物の紛失はヘーグルールが適用される為、保険会社と交渉して欲しいと拒否されました。 当方の言い分としては、 1.引越し業者から受け取った引き取り時の事が書かれた書類には、「概観上すぐに知覚出来るダメージ」としか記載されておらず、実際荷物の引き取り時、このようなダメージは見受けられず、箱が空いている事も判らなかった 2.引越しはパッキングサービスを含めたもので、梱包は作業員が行った 3.勿論、日本では問題なく作動していた 4.国土交通省に確認してもらったところ、海上輸送を請け負った業者は船荷証券上、当方の自宅前までの運送責任を負っている 以上の事から保険会社に保険の適用外であるとされた場合、この引越し業者に損害賠償を求める事は可能でしょうか?

  • 引越し魔、荷物保管の悩み

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=801877 ダンボール10箱くらいは、エアコンと保障がきちんとした倉庫会社に、預けたい。 残りの6畳分くらいは、売るか、捨てるか、 安い部屋に保管して、 最小限の荷物で、ワンルーム、都心に、 引越しを計画しています。 探しています。 1.管理のしっかりした倉庫会社、 2.都心まで、運ぶ宅配、引越し料金、 整理に行く交通費と、 保管しておく部屋の家賃6万円以下できれば、3万円くらいとの兼ね合いで、 どのあたりが、便利ですか? 3、服など、リサイクルに出したいのですが、 委託料無料、宅配オウケイの会社

  • 引越業者サカイについて

    2月に福岡から長崎の離島に引っ越ししました。 私は出産し、里帰り中だったため旦那と義両親に引越業者の手配などを頼みました。 2月16日にトラックに荷物を積み、2月の下旬に荷物が運ばれてきました。 これから祖母の家の2階に住むため、荷物は全て祖母の家の2階に運んでもらいました。 私は育児で忙しく立ち会えなかったので、代わりに祖母に立ち会ってもらいました。 4月の頭に旦那が来て、段ボールを開けて荷物を出しました。 出し終えて『ん?何かない…』と思い、よく考えてみたら3万以上したダウンが入っている段ボールが見当たりませんでした。 段ボールの確認は荷物を運んだ際にサカイがしたものだと思っていました。 昨日になって旦那が引越の確認書と領収証を持ってきて見たところ、【積地での確認】という項目には担当した作業員の詳細や荷物の積み残しがないか確認したかに○をし、署名・捺印をしているのに【卸地での確認】の欄には引越先の住所以外は未記入でした。 作業員の詳細もなければ作業完了後の確認事項、署名・捺印もなしです。 段ボールを確認しなかった私も悪いですが、きちんと確認をしないサカイにも責任はあると思います。 明日電話して荷物がないことを伝えようと思うのですが、いいですかね? 荷物が返ってくる可能性はありますか?

  • 引越し時に不用品を(タンスなど)を処分したいのですが、何がベストですか?

    今年中に現在の住居から引越しを考えています。 部屋数が2つほど少なくなる予定なので、大きな家具を処分したいのです。 具体的には大きなタンス3つと食器棚、下駄箱です。 今引っ越し業者を探しているんですが、「不用品を引き取ります」と明記してあるところは、無料で引き取ってくれるのでしょうか? それとも別料金で処分してくれるのでしょうか? できるだけ荷物を少なくして引越したいので、大きな家具の処分に悩んでいます。 業者に引き取ってもらうとなるとおいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 引っ越しで冷蔵庫を壊されました

    7月にブ○ックスという業者で引っ越しをしたのですが、 冷蔵庫を壊されました。 どうなったかというと3ドアの冷蔵庫で、 野菜室のドアが最後まで閉まらなくなりました。 おかげで、野菜室の中が水浸しになり、 メーカーの方に確認にきてもらったところ、 おそらく引っ越しの際に歪んでしまっているとのことでした。 通常使用ではまずならない症状とのことです。 引っ越し前までは野菜室が水浸しになるといったことは 一度もなかったので、原因は引っ越しで間違いないのです。 修理をするとなると、23000円になると言われました。 そこで、引っ越し業者にこのことを説明したのですが、 返ってきた返答は「傷や凹みがないものは保証の対象外」と言われ 自腹で修理してくれとのことでした。 確かに見た目にぶつけた跡とかはないので、 業者のいうことも分からなくはないのですが、 普通はこういった対応なのでしょうか? アナタなら、これで納得しますか? ご意見をお聞きしたいです。 2年も使っていない10万円くらいの冷蔵庫なので 業者が保証してくれるのなら修理をしようと思っていたのですが…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう