• ベストアンサー

宅配便、引越しで、主にパソコン、家電製品が、壊れたことは、ありますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=243498 箱に、入れればいいと思っていましたが、 どうも、引越し屋が、アルバイトの子のようで、心配になりました。 内部の故障には、適用されませんなど、 修理保証確認事項が、裏にいくつも書いてあります。 荷物の確認は、引越し後すぐ、必要ですか? 1万円未満の修理保証には、適用されませんの、明記は、 普通なのでしょうか。 国、区などは、法律上の決め事、引越し業界の決め事、 会社独自の決め事に、違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

家を買って引っ越す際にやはり不安になりました! 私の場合は、オーディオ製品が多くとっても保険でカバー出来そうにない ので、買った先に相談し引っ越し屋さんに頼んでも大丈夫なものと駄目な ものを聞き駄目なものは無理言ってオーディオ屋さんに運んで貰いました。 駄目なものと良い(壊れにくい)基準は機械的な動作部分の有無だったと 思います。具体的にはアンプ類はOKでLDやレコードプレイヤー等は 輸送用のネジを締め買った際に入っていた箱に詰めれば大丈夫だと言われ ましたが不安なのでトラック1台出して貰った訳で・・・ 他の家電品は余り考えもせずに業者へ任せましたが壊れたものはありません でした。PCは一応自分で買った際の箱に詰めて渡しました。 ポイントは取り扱い説明書に引っ越しの注意事項が載っているものは 注意書きに従い自分でするか立ち会って指示する位でないと故障を起こす 原因だと思います。 保証を云々するより故障するリスクを回避する方が得策ではないでしょうか? どうしてもと言うなら、損害保険会社で引っ越しの保険があった様に記憶して います。この場合高額なものが対象だと思いましたが・・・・

nakanakanaka
質問者

お礼

オーディオ屋さん、そういう手もありましたか。 私の場合、高いPCは、40万円くらい。 オーディオ製品というより、ビデオデッキ、テレビが、多いです。 大きいものは、捨ててくつもりなので。 部屋数だけ、ポータブルのCD、カセットなどの、デッキ類は、買取値が、400円とかなので、壊れるまで、使おうかと思うのですが、 狭い部屋、風呂場と自分の部屋の2台で、 いいかなと思うのです。 ビデオデッキも、高いので、10万円くらい、安いので、1万円くらいなので、 買取値が、1000?3000円くらいなので、これも、 もって行こうかと、、 しかし、20台近く、あっても、見てる時間もないし。 留守録の設定を毎日、するのが面倒なので、 チャンネル分、ビデオデッキが、あると便利だし、家を短期、長期離れるときは、 家族に、録画頼むために、 ビデオテープだけでも、何1000本もあるんですけど、 家族の新しい住居に、置いとくのは、 クレームがつきそうなので、 この際、日本のテレビを見るのをやめようが、考えてます。 しかし、日本に帰る楽しみが、テレビと立ち読み本や図書館で、 本を借りることなのでね。 香港などでは、多少、手に入りますが、 船便で、送ってもらうほうが、安い気がします。 日本でPCを常時接続にしておいて、 海外で、いつでも、遠隔操作で、日本のテレビを見れる方法を してる人がいるらしく、 自分でも、できそうならば、そうしたいのですが、、。

その他の回答 (1)

• hanakago
回答No.1

きちんと梱包すれば(買ったときに梱包されたぐらい)壊れることはないですけど、適当に梱包したときは壊されたことがあります。決して丁寧に積み込みしませんから。どうしても心配なら自分で運んでもいいのでは。

nakanakanaka
質問者

お礼

壊れても、新しいものを買いかえれるだけの保証金額を出してくれれば、 いいのですが、どうもそうでないみたいです。 しかし、重たいものは、持てません。 エレベーターなしなんでね。 こういうものだけ、別に便利やなどに、頼むべきか、ずっと、 見張ってるか、考えています。