OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ごみとダイアモンド、どっちに見える?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248648
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (628/1155)

テレビでの、ごみ屋敷、片付けられない女たち、
興味深く、拝見しています。

小学生が、ママが言うには、ごみがダイヤモンドに
見えるんだって、と言ってました。

あなたにとっては、宝物。人から見れば、
ごみかもしれないと思うものは、なんですか?

物だけでなく、感情や思い出でも、かまいません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 本類でしょうか。
 今も、自分の周りのものを、両親が捨てるように言っています。実際に、多くの本が、以前、自分がいない間に廃品回収等に出され捨てられています。
 もう、読みたくても読めなくなっており、プレミアのついたようなものも、もうありません。
 やはり、欲しい人にとっては、いくらでも出して手に入れたいもののようです。
 手に入らないものは、貴重です。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

手に入らないものは、貴重です。

そうなんですよ。
その物を手に入れた経路や、また今度、同じものが
手に入るか、どうか、、、

コネやコレクションしてる人に、譲ってもらうしかないのですが。
自分のものも、売ればいいという考えも沸きますが、
人に譲ってもらったものもあるし、
値段が、すごい、高額なら、考えますが、
自分の思う金額より、下回るし、、

1度手離しても、また、高い値で、買い取ることや、
もし、万が一、譲ってもらえなかったときなど、
悔やみそうなのです。

しかし、倉庫やメンテナンス代など、
日の目を見ない状態で、何年も、ほこりをかぶるのも嫌ですし、
記念館みたいに、作るのも、高額すぎるし、
非公開のものも、あるでしょうし、、。

信頼できる人に、預けたいのですが、
そういう人間関係もいまだ、作れず。

今まで、預けたつもりが、転売されたり、ダビング、複製を作られたり
知らない人に、公開したりしたので、
すこし、懲りているのです。
投稿日時 - 2002-04-08 13:57:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

こんばんは。

人からみると本当にゴミなんですけど、

○過去のカレンダー○(今のところ去年までのもの)

いろいろと書き込むタイプのと、月齢カレンダーともう一つお気に入りの作家の
カレンダー・・毎年三つか四つ、部屋に貼ってあるのに、過去のカレンダー、
何故か捨てられません。

書き込むタイプのはやっぱり、書き込んであるから、記録として
残しているんだと思います。(見返すことはまずないけど)

残りのカレンダーは、絵やデザインがきれいなので、捨てない・・んです。
宝物ですね。

それでは~
補足コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

カレンダー。私の海外で、集めたものを溜め込んでました。
これは、処分しました。

字が汚いので、自分が書いたものは、捨てれます。
しかし、昔の交換日記などは、手書きを取っておきたいです。

友達の手紙は、捨てます。

スキャナーを買って、保管しときたいんだけどなぁ。

物が、集まり出す、増えだすと、コレクションしちゃいますよね。

最初のころは、ホテルのアメニティグッズも集めてました。
これは、人のあげたり、使用しました。
投稿日時 - 2002-04-08 14:00:48
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

見返すことはまずないけど。

ここ、すごいポイントなのです。
10年たって、やっと、子供の頃の写真は、
保管してもらってて、よかったなと思いました。

今は、見る機会もないです。
見せる機会は、海外の新しい友達くらいです。

日本のおまつりなどの紹介とともに、
欧米人など、家族写真が、好きでしょ。
投稿日時 - 2002-04-08 14:00:31
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (28/108)

私の父母は、私がむかーしプレゼントしたガラクタのようなものを
大切に大切に持ってくれています。
きっと他人から見たら本当にごみのようなものなのですが
娘が始めてプレゼントしてくれたものであったり、
なけなしのお小遣いをためて買ってくれたものは
本当にうれしいのでしょうね。
未だに大切にとってくれてあります。
本当にガラクタなのだけど、人それぞれ思いが入っているものは
その人にとって宝物なのでしょうね。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

ですね、プレゼント、手紙、いつ捨てようか、
迷います。

大切にしたいものなど、私には何もないと、最近、思いはじめました。
ただ、物に、執着しているだけで、、
投稿日時 - 2002-04-08 13:50:42
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 34% (9/26)

おはようございます。
>あなたにとっては、宝物。人から見れば、
 ごみかもしれないと思うものは、なんですか?
それは使い切ったボールペンです。
小学生の時そろばんの7級で満点合格したときの副賞が黒と赤の普通の事務用ボールペンだったのですが、それから私のボールペン集めが始まったのでした。あくまでも自分が書いて使い切った物でなければ、私のコレクションにはならないのです。でもこのごろ書くことが減ってしまいコレクション化のスピードが鈍ってしまい、ちょっと寂しいです。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

何本くらい?ダンボール箱1杯分くらいですか?

いつ捨てれそうですか?
失礼な言い方かもしれませんが、引越しのため、
物を捨てれず、悩んでいます。

明日だというのに、、

仕分けしたら、がらくた、ばかり、、
今、つかわないものは、1か月、1年先も使わないと、
捨てていく、100円でも売る。そうしたいのですが、、、
迷っています。

とりあえず、無料なので、倉庫に入れますが、
近日中にも、処分したいです。
投稿日時 - 2002-04-08 13:48:47